プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスの運転士(特に高速バス)に興味があるのですが、カッコ良さや憧れだけで叶うような職業ではないでしょうか?

自分は理系私立大学の大学院を修了し、現在、建設コンサルタント(手取り25〜30万円くらいです)に就職して5年目になります。
現在の仕事に関係する資格は何もありません。
入社してから技術士補や地質調査技士などの資格を何回か受けましたか、不合格の連続でした。
通年月残業時間80時間超で土日出勤も頻繁にあります。

大学で建築構造や地盤関係を専攻していたという理由だけで建設コンサルタントに就職しましたが、思っていたような仕事とは違い、いわゆるミスマッチ状態で5年目になり、この先が不安です。

学生の頃からバスが好きで、今でもバスの運転士にとても興味があります。

バスの運転士に興味があるというだけで、特段、運転に自信があるわけでもないので、大型二種免許の取得にも苦労しそうですし、両親からも大学院まで出してやったのにバスの運転士なんて的な感じ反対されそうなので、このまま夢にとどめておいた方が良いでしょうか?

それとも一度きりの人生、興味のあることにチャレンジしてみるのもアリでしょうか?

アドバイスいただけたら思います、よろしくお願いします。

「バスの運転士について。」の質問画像

A 回答 (5件)

やってみい。


学歴なんて関係ない やりたいことをやればいい

市バスの運転手だった人が 運転が面白いと思ってその道に入ったんだけど、やってみたら 車内案内をしゃべるのが面白くなって 生きがいになったって言ってました。
そんなもんかもしれんよ。
    • good
    • 0

トライすべき

    • good
    • 0

まよってるなら、挑戦せずにやめるよりも一旦運転してみればいい。



要するに、自動車学校で大型二種免許まで取得してみることを検討する。
この過程で、教習場の教官と話す機会もたくさんあると思うので、そのような中途採用を未経験で転職してみようか考えてるとか話せば色々とアドバイスとかマイナス点とかも教えてくれたりする可能性はある。
もちろん免許取る金はかかるけど、趣味で取る人もいるしいきなりやめて挑戦するのはリスク高いのでステップを踏むこと自体はいい投資だと思う。
乗ってみて、合わないと思えば思いとどまることもできるしね。

30歳ぐらいなら、運送会社が養成コースとかの採用もやってるかもしれないので、思い切って連絡して話を聞いてみるってのもありかもしれない。大手じゃなくてローカルでもしっかりしたところなら興味ある人の見学とかを受け入れてくれる会社もある気はする。少なくとも辞める前に色々と動くことはできるよ。

あとは、youtuberとかsnsでもバス運転手とかバスを趣味で乗り回してる元運転手とか色々いると思うので、住んでる場所が近ければメッセージ送って一度横に乗せてもらえないかとか頼むとかいいんじゃないですかね?
そういうニッチなチャンネルは、元からバス好きな人とか基本好きな人が発信してるので、バスが好きって人には結構親切だったりするんじゃないかな?

いずれにせよ、いきなりやめてその世界に飛び込んでなんとしても夢に挑戦したい、って言う人じゃないなら、まずは自分の仕事でヘッジしつつ行動に移すことが大切。それでやめても納得できるけど、ただ夢見たまま何もせずにやめると年取ってから後悔することが多い。
    • good
    • 2

一度乗って仕事ぶりを見て下さい。


話はそれからです。内容知らないのに出来るも何もないし免許持っているのなら12時間は一人で走ってみましょう。
    • good
    • 1

今の仕事を全う出来ましたか?


中途半端に辞めて欲しくないですね。
もう未練もないというなら、転職もありですね。
ご両親、もしかしたら反対する可能性はあります。
それでも、強い意志があるんなら、説得すれば良いのです。
人生一度切り。
やり切りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A