電子書籍の厳選無料作品が豊富!

話を聞いて欲しいです。
今年4年制大学を卒業して新卒で病院の管理栄養士をしています。
入職後、5ヶ月は指導者が居たのですが今は1人で仕事をしています。
栄養士も2名いますが、同期の栄養士は厨房業務のみでもう1名はペーパー栄養士で栄養士としての仕事をしっかり把握できる人がいない状況です。
病院を立ち上げてから1年半ほどでまだ基盤ができていない状況の中新卒で働いてるのは正直言って辛いです。
また、直営であるため管理栄養士として厨房に指示を出さなくてはならないのですが、調理師さんから意見を頂いたり、シフトの組み方や食材の使い方、献立の良し悪しを指導されている状況です。
食事箋も前任者のものでは続けていけないということでDr.との会議を開き行いましたが、知識が足りず何も答えることができませんでした。勉強不足でした。
ただ、そういった場合でも指導者がいないためどうしたら良いのか分からず困っています。
毎日が辛く、職場でも細かいミスを繰り返してしまいます。
事務長に掛け合って指導者を入れて欲しいと言ってから2ヶ月ですが状況は変わらずです。

このような状況になった方がいらっしゃいましたら、どうしているか、どう乗り越えていくべきか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

管理栄養士として、奉職して居ます。

最初は、慣れない職場で、人間関係にも気を使わなければ成らず、大変なお仕事ですね。
一度、失敗すれば、それが、次の教訓となって、生きて来ます。
失敗ね積み重ねが、明日の重責を担うのです。
弱音を吐かず、前を向いて、職務に、邁進して下さい。
あなたは、いつか、病院の、重鎮に、なって居ますよ。
気張って行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間関係ってとてもストレスですし、立場上、職員の愚痴なども耳にするため孤独な仕事だと思います。

失敗しないなんてことはないかと思うので、できることを確実にする。
失敗したら、次こそは絶対に!という思いで努めようと思います。

管理栄養士としての給与を貰ってるのですから、仕事です。

泣き言を言っていても始まりませんよ。
勉強不足?
資格に合格してからが、本当の勉強ですよ。
それができると認められて、資格を与えられてるのです。

私も某士業ですが、毎日が勉強です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働き始めてから毎日学ぶことばかりだと思いました。
そうは思っても、やはり自分の事でいっぱいでまだ全体を見渡せません。

そんなことを言っても見渡せるようにならないと思うので、少しずつですが、できることを増やしていこうと思います。