アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「こんな仕事があるよ」「こんな資格の勉強をしたらいいよ」
…といった情報を提供してくだされば幸いです。
ご参考までに、私のスペックを記述させていただきます。

正社員・契約社員・派遣・アルバイト・パートは問いません。

・年齢
 21女性(無職)
・学歴
 短大卒
・資格
 普通自動車免許のみ
・職歴
 アルバイト(一年半)、派遣(2週間未満)のみ

私は植物や自然風景が本当に好きで、これらに携わるお仕事に就けばこれ以上に嬉しいことはありません。
一応上に記述したスペックを参考にしなくても構いませんので、何か植物や自然に携わることの出来る職業がありましたら情報を伝授してください。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

八百屋

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜や果物も好きなのですが、どちらかと言えば私は植物や自然風景そのものに携わりたいのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 23:16

自然保護官(環境省職員 国家公務員I種、II種)


森林官(森林管理署の職員、身分は農林水産技官 国家公務員)
ネイチャーガイド(自然ガイド)、山岳ガイド(身分は自営、会社員等様々、待遇も様々)
(自然ガイド、山岳ガイドとも資格は日本山岳ガイド協会の行う試験他、民間資格)
山岳救助隊(自治体の消防、警察官)
農業、林業の研究者
農業、林業、漁業従事者
気象庁職員
山小屋の管理人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の選択候補をありがとうございます。
しかし、その中で私が気になっている職業については短大卒では難しいかもしれませんね…。
もう少し考えてみることにします。

視野の狭い私に選択肢を増やしてくださり嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 23:14

出版社じゃないでしょうか。



本当に自然観察や自然保護にかかわろうとしたらそれなりに訓練やスキルが必要となります。
また実経験も必要になります。

むしろ出版社側にいて自分はアウトサイダーだけど、筆者に協力していろいろ作り上げるのが充実度で一番ではないでしょうか。
資料を集めるとか、大量に保持している写真を整理するとかいうことはそれなりの仕事です。

大学教授だとか、公務員の場合、紹介がないとなかなか会えないものですが、出版社なら「担当」です。

なぜこの順になっていますか、と訊いたらどこにも書いていない本質的な答えを教えてくれる先生があるかもしれません。

もちろんそういう自然系書籍という生産物のある出版社であるべきです。

あまり大きなところは、どこに配属されるかわからないし、充実していてもどこに飛ばされるかわかりません。
図鑑のあるところだと喜んで入ったら「SEXで磨く女子力」なんていう週刊誌にまわされたら災難です。
(あ、もちろん現在その仕事をやっておられるかたを否定しているわけではありません念のため)

どうでしょうか。入社試験がそれほどつらいとも思いませんし、特別な資格がいるとも思いませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出版社という発想はありませんでした。
自然系書籍のお手伝いが出来たら幸いですが、しかし出版社等についての知識がありません。
回答者様のアドバイスを基に、ハローワークなどへ行って相談をしてみます。

選択肢が広がってとても嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!