電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職のために就職活動をしていますが、一般事務の給料は安いな…と思うのがあり、戸惑っています。
5年のDTPの経験がありますが、こちらも残業代でやっていけたというのが正直なところで昇給もほとんどなく苦しいものでしたので、女性が活躍できる仕事で比較的平均給与が高いものを教えてください!(水商売はナシでお願いします)
その仕事のここがいい!やここがキツイ!なども教えてください!業種・休みはここでは問いません。
お願いします。20代前半です。

A 回答 (6件)

5年のキャリアがあるのならば、DTPの世界で給与のいい所に‥


っていうのはどうなんでしょう?仕事自体が嫌いなのではないのならですけど。
DTPは結構稼げそうなイメージがありまして。
答えになっていなくてすみません。。
私はアパレルですが、よっぽど羽振りの良い会社でない限り、給与は良くないです。男性管理職との差は未だ結構根深いですし。でも仕事自体は好きだなーと思います。
あとは経験として、未経験からそれなりになるには結構な覚悟が必要だということを実感してます。でも本気でやれば大変だけどものになるとは思ってます。
同じように稼ぎたい気持ちでいっぱいですけどね(><)
    • good
    • 1

稼ぎが目的でしたら人に雇われていてはどこに行っても稼げないと思いますよ。


自分で稼げる資格を取るか起業するか、株とかの資産運用を考えるかするほうが早く目的に合っていると思いますけど。
    • good
    • 1

あなたが高校2年生までなら、「医師・看護師・薬剤師・公務員・教師」をお勧めします。


でももう、今から、専門的な勉強をしにいくつもりはないですよね?あるなら、看護師でしょうか。
あとは、公務員試験にチャレンジをおすすめします。

結局のところ、女性だからというだけで活躍できるところはないのでは?女性で稼いでいる人は、専門的な知識や資格、あるいは、優れた営業センスがある人です。

女性でも男性と同等に給与がもらえる・・・となると、公務員が一番早いと思います。
    • good
    • 0

 女性が男性に負けずに活躍できて待遇面がいい、というのは特殊な資格を必要とする職業になってしまうのではないでしょうか。

医師、弁護士など、そこまで行かなくても看護師、教員、など。
 特殊能力や高度の専門性がない人は、きつい仕事を人に負けずに頑張ってこその高収入だと思いますよ。その覚悟はおありでしょうか。
    • good
    • 0

「女性が活躍できる」


ということなので悪いイメージでは水商売がその代表ですよね。
これは無視するとしてあなたは何ができますか?
ご経験のあるDTPも残業代で稼いでいたようですけど。

生命保険営業などもありますがこれは昼間の水商売というか
契約が取れなければほとんどもらえません。
CMしている医療保険の方が人気ありますし、晩婚化、非婚化が
進んでいるのでなおさらです。

女性特有としては化粧品や下着などメーカーはいかがでしょうか?
女性向けの女性の職場です。
稼げるという意味では保育士とかは向きませんから。

あとは性別を問わず稼げるというか、投資家です。
株で1億とかいうのはホリエモンが捕まる前までは
個人投資家も増え続け日経平均も右肩上がりでしたが
今年になって厳しいですね。

投資というのは先物取引(=詐欺と思うのは電話勧誘などの仕方が問題)や
FX(外国為替)があります。
ガソリン値上がり(原油)と騒がれているならそれで儲ければいいだけです。
FXなら利息生活もできますよ。1日2万円の利息を受け取ることも可能です。


どんな大きな会社でも倒産やリストラはありますし、中小企業ならなおさらです。
公務員ですら削減(新規採用をしないのがメイン)ですからやはり会社に
しがみつくより自分の力でなんとかしないと・・・
だと思いますよ。


女も結婚して専業主婦なんてのはだいぶ減少しましたよね。


SE経験は私もありますが激務です。大変です。
住宅営業とかは高収入の代表ですが離職率が高すぎです。

どんな仕事にせよ自分がその業界、会社に入れるか?という問題が前提です。
今の2倍の給料がもらえる会社がありそこに入社できたとしても
激務で実質休日もほとんどない。とかであれば私は投資で稼ぎます。
きちんと知識や経験を積めば働かなくても十分やっていけます。
私は十分どころかこちらの収入の方が圧倒的に多いです。
    • good
    • 0

システム開発してます。


たぶん稼いでいる部類です。
22で就職し26歳のときはすでに周りの子よりも稼いでました。
ただ26になるまでは仕事のわりに低いです。
事務員のほうがよっぽどらくだと思ったくらいです。
26のこのとき年収500万越えくらいでしょうか。
毎年上がるというよりある年突然上がりました。
普段の年は5000円くらいのアップしかないです。

仕事はキツイですよ。
ひとつはPCのプログラムの知識。
次は業務の知識。
それに付随する様々な勉強。
体力的な問題、毎年ある国家/民間問わず資格試験などあります。
コンピュータの進歩は早いですから、同じだけ勉強し続けないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!