わたしはよくウォッカを何かで割って飲むのですが、

例えば
40度のウォッカ20mlに、
ノンアルコールの何か150ml
をくわえたら
それは何度なのでしょうか?

今アルコール度数の5%の缶酎ハイを飲んでいてふと気になりました

こんな質問すみません

A 回答 (3件)

飲酒の習慣はないが、

40*20/(20+150)=4.705882で、
5%の缶酎ハイより少し軽い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

わざわざすみません(。。;
すっきりしました^^

No.1 です。

しまった、遅かったぁぁぁぁぁぁぁぁ。
間違えました。
昼間気がついて、今あわててこの質問に戻ってきたのですが、すでにNo2の方に訂正されていました。
どうも"ちょっと"ではなくて酔っ払っていたらしいです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ^^

いえいえ!
わざわざありがとうございます◎

ウォッカ中の純アルコールは、20ml×40% で、8ml。

アルコール以外は、ウォッカのノンアルコール成分12mlに、加えたノンアルコール150mlで、合計162ml。
つまり、アルコールは 8ml/162mlで、約5%。

私もちょっと酔っ払い気味で書いています・・・・・明日は仕事だというのに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あ、そういう考え方をすればわかりやすいですね
どうも算数と数学だけは考えたくもないくらい苦手で…苦笑

お仕事なのにすみません
飲みすぎないようにしてぐっすり寝てくださいね^^