わたしはよくウォッカを何かで割って飲むのですが、

例えば
40度のウォッカ20mlに、
ノンアルコールの何か150ml
をくわえたら
それは何度なのでしょうか?

今アルコール度数の5%の缶酎ハイを飲んでいてふと気になりました

こんな質問すみません

A 回答 (3件)

飲酒の習慣はないが、


40*20/(20+150)=4.705882で、
5%の缶酎ハイより少し軽い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

わざわざすみません(。。;
すっきりしました^^

お礼日時:2009/08/19 00:36

No.1 です。


しまった、遅かったぁぁぁぁぁぁぁぁ。
間違えました。
昼間気がついて、今あわててこの質問に戻ってきたのですが、すでにNo2の方に訂正されていました。
どうも"ちょっと"ではなくて酔っ払っていたらしいです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ^^

いえいえ!
わざわざありがとうございます◎

お礼日時:2009/08/19 00:37

ウォッカ中の純アルコールは、20ml×40% で、8ml。


アルコール以外は、ウォッカのノンアルコール成分12mlに、加えたノンアルコール150mlで、合計162ml。
つまり、アルコールは 8ml/162mlで、約5%。

私もちょっと酔っ払い気味で書いています・・・・・明日は仕事だというのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あ、そういう考え方をすればわかりやすいですね
どうも算数と数学だけは考えたくもないくらい苦手で…苦笑

お仕事なのにすみません
飲みすぎないようにしてぐっすり寝てくださいね^^

お礼日時:2009/08/17 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンアルコール酎ハイってもうジュースでよくないですか?

ノンアルコール酎ハイってもうジュースでよくないですか?

Aベストアンサー

ジュースでしょ。(^_^;)

Qショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml

ショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml出るもんですか?
常温でしょうか、それとも冷えてますか? スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?
あと、チェイサーは別料金で取られるもんですか?
スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?

来週、メニューもシステム説明もないバーに同僚と行くことになりまして、
恥をかきたくないので教えてください。一般論でけっこうです。

Aベストアンサー

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなたの好きなスタイルでオーダーして下さい。ちなみに、ホットで下さい。と言うのもありです。と言う事で『スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?』も、注文されるお客様の好みによってはありです。スピリッツ系については、生ライムのスライスを絞って、グラスの中に落として貰ってソーダで割る飲み方もあります。最後に、『チェイサーは別料金で取られるもんですか?』もともと、お酒をストレートやロックで飲む場合について来るものですから無料です。『チェイサー』は、口直しと言うか、そのお酒の味を見るために添えるものです。ちなみに『チェイサー』は、『追いかける』と言う意味があります。ですが、そのお酒の味を見るために水以外に、ソーダとかコーラとかジンジャーエール等をオーダーする時はその種類によっては料金が発生する場合があります。『スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?』については、『追いかける』と言う意味からも別々に飲むものです。下記にURLを貼っておきます。ちょっとだけカクテルの話と言うのがありましたので参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなた...続きを読む

Qアルコール度数について教えてください

日本酒などには○○度
洋酒などは○○%
って、記載されてますが、同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な解釈は同じでしょうね!

ただ、「重量○○%」と「容量○○%」という2つの解釈があるようですので
微妙な解釈の違いはあるかと思いますけど。

後は、「日本酒」&「焼酎」など日本古来のものは「○○度」であってウイスキー等の洋酒関係は「○○%」での表示になるのではないでしょうか?

Qアルコールの度数について

様々なお酒のアルコールの度数について知りたいのですが、そのようなサイトご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

種類製法によってバラつきがあるのはすでに出た通り
バラつきをでは多少紹介します。

日本酒4%~47%
普通は12~17%程度で原酒が21%ほど。特殊な製法で28度や40度が存在するが基本的には邪道。
焼酎16%~44%
割水次第でもう少し薄めのがあったかも。45度以上はスピリッツ区分になります。
ビール2.5%~17.5%
日本のビールは高くて8% ベルギーあたりでは10%超は珍しくない。
ウイスキー&ブランデー37%~60%
自信なし。
スピリッツ37%~96%
平均はいずれも40%~50%くらいだがラムで75度、ウオツカで96度などがある。
リキュール4%~60%
缶チューハイからアブサンあたりまで幅広い
紹興酒16%前後
中国スピリッツ50%前後
ワイン4%~17%ぐらい?
自信なし フォーティファイドなら28%ぐらいまであったと思う。

こんなもんかな
どうでしょう。

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報