わたしはよくウォッカを何かで割って飲むのですが、

例えば
40度のウォッカ20mlに、
ノンアルコールの何か150ml
をくわえたら
それは何度なのでしょうか?

今アルコール度数の5%の缶酎ハイを飲んでいてふと気になりました

こんな質問すみません

A 回答 (3件)

飲酒の習慣はないが、


40*20/(20+150)=4.705882で、
5%の缶酎ハイより少し軽い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

わざわざすみません(。。;
すっきりしました^^

お礼日時:2009/08/19 00:36

No.1 です。


しまった、遅かったぁぁぁぁぁぁぁぁ。
間違えました。
昼間気がついて、今あわててこの質問に戻ってきたのですが、すでにNo2の方に訂正されていました。
どうも"ちょっと"ではなくて酔っ払っていたらしいです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ^^

いえいえ!
わざわざありがとうございます◎

お礼日時:2009/08/19 00:37

ウォッカ中の純アルコールは、20ml×40% で、8ml。


アルコール以外は、ウォッカのノンアルコール成分12mlに、加えたノンアルコール150mlで、合計162ml。
つまり、アルコールは 8ml/162mlで、約5%。

私もちょっと酔っ払い気味で書いています・・・・・明日は仕事だというのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あ、そういう考え方をすればわかりやすいですね
どうも算数と数学だけは考えたくもないくらい苦手で…苦笑

お仕事なのにすみません
飲みすぎないようにしてぐっすり寝てくださいね^^

お礼日時:2009/08/17 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイスキーまたはウォッカにあうおつまみを教えてください!

ウイスキーまたはウォッカにあうおつまみを教えてください!

Aベストアンサー

ロックやストレートのアルコールの度数が強い場合 ナッツ系が良く合います
それにクルミ
チョコならビター
ポテトチップ
塩分の多い食品が合います
私は柿の種や 塩味の揚げあられ

水割りや ソーダで割れば(ウオッカの場合サワー系ですね) 脂料理と合います
ポテトフライ ソーセージ
唐揚げや普通の料理にも相性が良くなります
ただ魚系はあまり合わず 青魚やお造りは生臭みが残ります
煮物も合わせ辛いです

Qアルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

それほどお酒には強くも、詳しくもありません。
が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・)
たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。
が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。
もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか?
寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズブロフカ、ちょっと甘いウォッカの定番ですね。ポーランド製のは冷凍庫でも凍らないので、とろとろになるまで冷やしてショットグラスできゅっと。最近、値上がり気味のようだけど。安いところだと700ml千円前後
http://homepage1.nifty.com/Tate-Vin/menu.htm

スタルカやストリチナヤペルツォフカ(唐辛子ウォッカ)やリモナヤ(レモンウオッカ)も良いのですが、最近は原産地(ウクライナ等)で製造中止との噂もあり、入手困難なようです。

Qウォッカの引火事故について

先日ニュースでウォッカに引火して火傷を
負ったというような事故が二日続けて起こり、
テレビのアナウンサーがウォッカは危険である
というようなことを言っていました。

しかしわたしはウォッカに引火させてしまう日本人が
バカなのであって、ウォッカは危険ではないと
思いました。
この考えが正しいならばウォッカの本場ロシアでは
そんなに事故が起こっていないはずですが、
いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

ウォッカひとつをとってもいくつか種類があります。種類というのは、アルコール度数の違いです。40度のものや60度あるいは世界最強のスピリタスというウォッカにいたってはアルコール度数96度です。ですから、今回の事故はおそらくこのスピリタスでしょう。すべてのウォッカが危険なのではありません。 
 また、どんな危険なものでも不適切に扱えば事故は起こります。これから、たくさんある花火にしてもあれはその場で火をつければただの爆弾にしかなりません。要は、その扱う人の知識の差によって事故は起こります。それと、報道についてですがアナウンサーは大体の人があまりその情報には詳しくありませんし、ただ原稿を読んでいるだけです。あまりすべてを鵜呑みにしてはいけません。イラク戦争の報道についてもたまにぜんぜん違うことをいっていました。
 脱線してしまいましたが、知識がないことはとても危険です。ですから、今度からは気をつけましょう。アルコール度数の高いお酒の前で火気は厳禁です、もちろんガソリンの前では論外ですが・・・。

Qノンアルコール酎ハイってもうジュースでよくないですか?

ノンアルコール酎ハイってもうジュースでよくないですか?

Aベストアンサー

ジュースでしょ。(^_^;)

Qウォッカトニックのつくりかた

ウォッカトニックのつくりかたについておたずねしたいのですが、カクテルの本などでは、「ウォッカとライムとトニックウォーターでつくる」というのが一般的のようですが、バーなどで飲むウォッカトニックに近い味が家では出せずに悩んでいます。お店などで飲むときは、かすかに甘味を感じるような気がするのですが、材料に甘味を感じるものはないので、自分がつくるとほのかな甘味もなく、飲みにくいのです。他の方はどのようにしてウォッカトニックをつくられていますか? やはり、ライムとウォッカとトニックウォーターのみでしょうか?

Aベストアンサー

 ロシアンウォッカ、ヨーロピアンウォッカ、アメリカンウォッカはそれぞれ全く別のお酒です。
 味自体が。(俺はそう思います)

 ロシアンウォッカは「身体を温めるために飲む」という文化があるので、やはり甘みがあって飲みやすいですね。
 それと、トニックウォーターもメーカーによって味が違いますし(個人的にはレモンペリエかカナダドライ社製のものがオススメ)、お店によっては苦味料などを別に加えているところもあるかもしれません。

 ちなみに、配合は「トニック3:ウォッカ1」が基本です。

Qショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml

ショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml出るもんですか?
常温でしょうか、それとも冷えてますか? スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?
あと、チェイサーは別料金で取られるもんですか?
スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?

来週、メニューもシステム説明もないバーに同僚と行くことになりまして、
恥をかきたくないので教えてください。一般論でけっこうです。

Aベストアンサー

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなたの好きなスタイルでオーダーして下さい。ちなみに、ホットで下さい。と言うのもありです。と言う事で『スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?』も、注文されるお客様の好みによってはありです。スピリッツ系については、生ライムのスライスを絞って、グラスの中に落として貰ってソーダで割る飲み方もあります。最後に、『チェイサーは別料金で取られるもんですか?』もともと、お酒をストレートやロックで飲む場合について来るものですから無料です。『チェイサー』は、口直しと言うか、そのお酒の味を見るために添えるものです。ちなみに『チェイサー』は、『追いかける』と言う意味があります。ですが、そのお酒の味を見るために水以外に、ソーダとかコーラとかジンジャーエール等をオーダーする時はその種類によっては料金が発生する場合があります。『スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?』については、『追いかける』と言う意味からも別々に飲むものです。下記にURLを貼っておきます。ちょっとだけカクテルの話と言うのがありましたので参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなた...続きを読む

Qウォッカの飲み方について

ウォッカの飲み方について

先日海外旅行に行った際に、好奇心でウォッカ(ウォトカ?)を買ってきました。
が、予想以上のアルコールの強さに、美味しいには美味しいのですが、そのままで全部飲みきる自信がありません。(入れ物が可愛くて選んだのですが、結構な量なんです・汗)
普通のウォッカではなく、「CRANBERYRAZ」と書いてあるので、クランベリーの果汁か何かが入っているのだと思います。
こういった果汁入りのウォッカを美味しく飲む方法をご存じでしたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

CRANBERYRAZと言う事はDANZKA社のウォッカですね。
クランベリーとラズベリーの風味をつけたウォッカです。

基本的には日本で出回っていないので、買い物としてそのウォッカを
選んだのは正解です!
とは言え、飲めないとどうしようもないですね笑

折角、風味付けをされているので活かすようにアルコールを下げる
のが良いと思います。
味のバランスを考えると、パイナップルジュース、クランベリージュース、ライムジュース、グレープフルーツジュース、ピーチリキュール、
トニックウォーター辺りを使って割るのが良いと思います。

上に書いた物はウォッカと相性が良いのでそれらを使った似たカクテルも多いです。

【ウォッカ、ピーチリキュール、パイナップルジュース、クランベリージュース】でセックス・オン・ザ・ビーチになります。

【ウォッカ、クランベリージュース、グレープフルーツジュース、ガムシロップ】でシーブリーズになります。

【ウォッカ、ホワイトキュラソー、クランベリージュース、ライムジュース】でコスモポリタンになります。

手っ取り早いのはみなさんが書いてる様にトニックで割るとかグレープフルーツジュースで割るとかが良いと思います。

でも、たまに上記のカクテルなんかを参考に自分で味の調節をしながらカクテルを作ってみるのも楽しいですよ。
ウォッカのロングカクテルは甘酸っぱさのあるトロピカルなイメージが
良く合います。
デンマークのウォッカなのにトロピカルなイメージ。。。。。

某ホテルのソムリエです。

CRANBERYRAZと言う事はDANZKA社のウォッカですね。
クランベリーとラズベリーの風味をつけたウォッカです。

基本的には日本で出回っていないので、買い物としてそのウォッカを
選んだのは正解です!
とは言え、飲めないとどうしようもないですね笑

折角、風味付けをされているので活かすようにアルコールを下げる
のが良いと思います。
味のバランスを考えると、パイナップルジュース、クランベリージュース、ライムジュース、グレープフルーツジュース、ピーチリキュール...続きを読む

Q【ビール1日1缶は身体に良いというのはビール会社の宣伝?】 ビールを1日1缶飲むと 動脈硬化 狭心症

【ビール1日1缶は身体に良いというのはビール会社の宣伝?】


ビールを1日1缶飲むと

動脈硬化
狭心症
心筋梗塞
脳梗塞
認知症

の予防になる主に脳の5つの病気を防ぐことが出来る。

これがビールを飲む利点で、

ビールを飲むと病気になる欠点は、

高血圧
肝硬変
脳出血
くも膜下出血
慢性膵炎
糖尿病
うつ病
肥満
食道がん
喉頭癌
咽頭がん

になるリスクが高まると言う。

ビールを1日1缶飲むと利点が5つの病気に効いて欠点が11つもある。

のでビールを1日1缶飲むとリスクの方が大きいと言える。

ビールメーカーは利点しか広告しないのでアホな自分で考える力がない無能猿はビールは1日1缶飲んだ方が健康に良いと言うがあれは嘘だとはっきり統計として言える。

反論あるなら聞きます。

ビールは害です。有毒です。

Aベストアンサー

結論としては反対するわけじゃないけど、、、
論理としては、単なる理由の数ではなく、それぞれの発症率、死亡率、健康寿命などを比較しないと、成り立たないよね。

Qおすすめのジンorウォッカ

こんばんは。

最近自宅で、ジントニックを作っています。
味は何とか妥協できる程度ってところでしょうか(汗)

ジンも近所のスーパーやお酒屋さんで購入できるものも限られています。
(タンカレーやボンベイサファイヤなんかが好きです)

そこで、そろそろ??ウォッカトニックに挑戦してみようと思っています。
ただ、近所にウォッカを売っているお店が少ない気がします。

そこで質問です。
(1)ウォッカトニックに適したおすすめウォッカをお教えいただだけないでしょうか?。

(2)ストレートでも楽しめるウォッカでお勧めはありますでしょうか?

(3)欲張りで恐縮ですが、(1)(2)共通で美味しいジンも教えていただけると嬉しいです

どれか一つだけで結構ですので、お教えいただけると嬉しいです。

※もし、お礼が遅れてしまいましたら申し訳ございません。

Aベストアンサー

ウォッカはSKYYが美味しいですよ。
ジンはBEEFEATERのCROWN JEWELなんか度数は高いですが塩気があってロックとか美味しいです。
家で美味しく飲むにはかちわり氷などの硬く解けにくい氷を使うと良いですよ。(冷蔵庫の氷じゃダメです。)
ちなみにスミノフのスペルはSMIRNOFFです。

Qアルコール度数について教えてください

日本酒などには○○度
洋酒などは○○%
って、記載されてますが、同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な解釈は同じでしょうね!

ただ、「重量○○%」と「容量○○%」という2つの解釈があるようですので
微妙な解釈の違いはあるかと思いますけど。

後は、「日本酒」&「焼酎」など日本古来のものは「○○度」であってウイスキー等の洋酒関係は「○○%」での表示になるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング