アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートを退去する場合、初めに払っている敷金はどの程度の修繕に当てられるのでしょうか?
というのは、新築物件に入居し4年がたちますが、いろいろなところに生活の跡が出始めています・・
キズ等ではないですが、魚グリルの内側、ベランダにおいたタイヤ跡(掃除では落ちなそうです。)お風呂の入浴剤の色素沈着(あまりひどくはないです)気になる箇所が多々あります。
退去の際、支払わなくてはいけない場合はありますか?

A 回答 (3件)

大家してます



原状回復は物件毎に異なりますので何とも言えません

>魚グリルの内側

掃除してください、
嫌ならルームクリーニング屋の出番です

>ベランダにおいたタイヤ跡(掃除では落ちなそうです。)

クリーニング屋はスチームクリーナなどで結構落としますよ

>お風呂の入浴剤の色素沈着(あまりひどくはないです)

漂白剤かカビキラーで落ちることがほとんどです

>敷金はどの程度の修繕に当てられるのでしょうか?

敷金を修繕費用に充てるのではなく基本は...

・敷金は全額返還(敷き引き契約を除く)
・原状回復費用は入居者の負担
・契約により便宜上敷金で充当する

そう言う考え方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掃除方法がいまいち分からない場所が、後回しになって・・という状態でもあったので、早速試してみます。

お礼日時:2009/08/17 17:16

基本的に日常で傷ついたものは問題無いのですが、故意に壊したりするとひかれます。

ガラスを割った、扉を破損した等です。
 大家さんと立ち会ってとなると思います。

どこかに基準となる物があったと思います。不動産の方に聞かれてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約書を見返してみようと思います。

分からなかったら不動産屋さんに相談してみます。

お礼日時:2009/08/17 17:14

敷金は退去時の修繕費ではありません


敷金は家賃を取りはぐった際の充当に使います
いわば保証金のようなものです
ですから質問者様がきちんと家賃を払っていれば敷金は100%戻ります。
但し、最近は退去時にハウスクリーニングを行うのでその費用は敷金から相殺するなどと契約書に記載があれば認められているようです。
さて、借りていた借家の修繕費用ですが
経年劣化は大家の負担になります。
その費用は毎月の家賃収入に見込まれているはずです。
4年住んで4年分の畳や壁の汚れは直す必要はありません。
グリルも据付なら4年も住めば魚も相当焼くでしょう。
普通に掃除しているなら大家さん側の負担でしょう。
タバコの焦げ後などは借主側で直さないといけません。
今回提示のあったタイヤの文字跡はちょっと微妙ですね。
退去前に大家さんが見に来て何処と何処の何を直すとか言うはずなので確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けてはいたのですが、いろいろと気になるところがでてきてしまいました。
お話を聞いてすこしホっとしています。
勉強になりました!

お礼日時:2009/08/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!