この人頭いいなと思ったエピソード

質問にある通り,ライフプランの作り方について参考になる書籍を紹介していただきたいと思います。特に現在関心のあるのは住宅の建て方(資金面)についてです。

・質問者の自分は36歳の地方公務員。妻は33歳の同じく地方公務員。子どもは2歳の男の子です。
・数年前から住宅を建てようと思い,貯金は開始しています。

この質問をしたきっかけは,数日前に住宅展示場を見学しに行った際,住宅セールスマンに様々な条件を聞かれたのですが,どの位の支払いが可能なのかということに関して具体的な金額を伝えることができませんでした(セールスマンの方は借り入れ可能ぎりぎりの金額を教えてくれましたが,)。今までは,何となく「家を建てたいな」と思っていたのですが,子どもがある程度大きくなってきており,具体的な将来の計画を考えていく時期と考えています。

上記のような家族構成ですが,
・住宅を建てるためにどのぐらいのお金をかけてもよいのか?
・子どもの教育資金はどの程度準備すればいいのか?
・老後の生活資金はどの程度準備すればいいのか?
・その他,いつ,どの程度お金がかかるのか?
などを考える上で参考になる,おすすめの書籍を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番手っ取り早いのは、ファイナンシャルプランナー(FP)の本を見る。


もしくは、FPの勉強をしてみる。
ですが、一般の方で自分で勉強するのは抵抗がある方もいるかと思います。
そんな時は、独立しているFPに直接相談してみる。
こんなアクションで解決できるかと思います。

ちなみに、私の意見として回答させて頂きますと・・・

▼住宅を建てるためにどのぐらいのお金をかけてもよいのか?
これは基本的には個人の自由だと思います。
収入が少なくてもローンが組めて返済出来るのであればそれだけの住宅を購入できます。
そうは言ってもどうやって見積もれば良いのかわからないことも多いですよね。
そんな時は、まず現在の収入、支出を具体的に書き出してみてください。
そこで、月々どの程度確実に貯蓄が出来ているのか、これからローンを組んだとして、間違いなく返済していけるのか。
この額を算出することです。

夫と妻、それぞれの収入。
今現在かかっている生活費、雑費、その他支出。
この差額が貯蓄になっているかと思います。
また、その他、将来の目標やイベントもあるかと思います。
子供の養育費、受験、結婚。
車の購入、旅行の計画、老後の資金、etc...

あげればきりがないですが、これを今現在でわかる限り具体的にあげることがポイントです。
あくまでも今現在なので、目標や希望でかまいません。
それからその一つ一つに対してお金がどの程度かかるか出してみます。
そこで、今現在の収入、将来の収入の推移を予測してみてください。
この収入で全てまかなうことが出来れば実現する可能性はグンと上がります。
また、ここで実現できないことが判明しても、実現するには…とか、代わりに…とか、具体的にどうすれば良いのかが見えてきます。

漠然と考えていても夢や目標は達成できないものです。
具体的に考えて行動に移すことで必ず実現できます。

話は反れてしまいましたが、これがプランニングです。
このように夢や目標を出し、具体的にお金も出して考えてみることで、住宅購入やローンの組み方も見えてくると思います。

自分だけでは自信がなかったり、知識が足りないと感じれば、文頭にある通り、FPに直接相談しに行くのが良いかもしれませんね。


▼子どもの教育資金はどの程度準備すればいいのか?
これも各家庭によって様々ですが、子供の養育費は大学を卒業するまでで1500万~2500万と言われています。
公立の学校、私立の学校、通わせる学校によっても随分差が出ます。
ただ、年間で最もまとまったお金が必要なのは大学受験や大学通学時です。
16~20年後ですね。
受験や初年度学費で100~200万、理系であれば私立で年間130万程度かかると思います。

貯蓄方法についても、銀行商品を利用するものから保険商品を利用するもの、証券取引など様々な貯蓄・資産運用方法がありますので、こちらも良く調べてみると良いかと思います。
FPさんに相談しても様々な方法を知っていますし、人によっては違った方法や日々の生活やりくりの方法を教えてくれますので、複数の方に会ってみた方が良いかもしれませんね。


▼老後の生活資金はどの程度準備すればいいのか?
老後の生活費は、夫婦が何不自由なく自分の力だけで生きるのに、60~80歳の20年間としておおよそ9000万と言われます。
ただ、あくまで「何不自由なく自力で」なので、ここまではかからないと思います。
老後ですから生活水準も下がります。
住宅もローン完済していれば固定資産税以外かかりません。
医療費や年金など、国からの援助もあります。
月10万でやりくりすれば20年間で2400万です。
年金があれば自分で準備する資金はもっと抑えられます。
ただ、年金や国からの援助も完全に期待できるかと言うと、そうではない世の中になってきていますので、やはりある程度自分で貯蓄して備えるのが一番良いとは思います。

▼その他,いつ,どの程度お金がかかるのか?
文中でも少し記述しましたが、
子供の養育費や結婚、車の買い替え、引越し、旅行、など。
ご自分の人生目標の数だけイベントは増えます。
それぞれ資金設定は自由です。
何歳で○○、何年後に○○、といった様に具体的に出して検討してみてください。


直接お話をしてプランニング出来るのが一番良いとは思いますが、ここでは限界があります。
少しでもご参考になればと思い、長くなりましたが書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smile star様
早速の丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
特に老後の資金に関しては驚きました。でも,早く気が付いて良かったです。
ご回答頂いた内容をじっくりと読み返して,自分なりのライフプランを紙に書き出してみたいと思います。また,smile star様が他の方にご回答した内容も大変参考になりました。
取り急ぎ,お礼まで。

お礼日時:2009/08/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報