アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちにマンションの引越しを考えていますが、何回か引越ししていても、わかっているようでわかっていない用語もあるので質問させてください。
(あまりにも基本的な質問になります。既出でしたら、すみません)

(1)分譲と分譲賃貸と賃貸の違いは難でしょう?

(2)アパートとハイツとマンションとコーポの違いは何でしょうか?
(不動産会社によって表示が微妙に違ってるような気がします。
アパートとマンションの二択しかなかったりするところもあります。)
建物の構造や強度、防音の程度がかなり違ってくるのでしょうか?

(3)鉄骨とRC造の場合は、防音の効果がかなり違ってくるのでしょうか?(木造は防音等の面から考えていません。)

お手数をおかけしますがご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大家してます

鉄骨造アパートとRC造マンションです

1.分譲賃貸...
  賃貸専用物件と区別するためにそう呼んでいるようです
  一般的には自分のために買った分譲マンションをなんらかの事情で貸しだしている事がほとんどです
  賃貸...
  貸し出している物件全体をそう呼んでいます
  賃貸専用...
  賃貸用に特化した物件です

2.各物件が勝手に名乗っています
  一般的には「アパート」「コーポ」は木造や鉄骨造がほとんどです
  「マンション」はRC造がほとんどですが重量鉄骨造でも使っている会社も有りますね
  RC造でコーポやアパートも有ります(昔の流行かな?)

3.かなり違ってくるのが一般的です
  少なくとも私はRC造より防音性に優れた鉄骨造にはまだ出会っていません
  防音は「音」自体より「振動」等でも影響されます
  一般的には「重い物ほど防音効果が高い」
  壁や床の材質の重量でかなり異なってきますので一般的にはRCが優れています
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
新しいマンションを探すのに参考になりました。

1)分譲賃貸は、最初から賃貸物件として建てられた物ではなく、分譲建物を賃貸に出した物件ですので、設備など、しっかりした物だと思います。

2)特に決まりはないようですが、主に鉄骨、鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート造の中高層の建物をマンションと言っていることが多いようです。
http://www.reprocafe.jp/mansion.html

3)鉄骨造でも、壁部分の材質にもよりますので、一概に言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
参考になりました。