アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
社内で、社長から一人の社員に対して、明らかなモラルハラスメント、(あるいはいじめがあり)、みていられない状態です。

わたしは当人ではなく、まったくの第三者ですが、この被害者の社員の精神状態が非常に心配で、おせっかいとは知りつつなにかできることはないものかと思い質問を立てました。

怒鳴るのは日に何度もあり、その内容も「テメーふざけんなボケ、死ね、ボケおやじ、ふざけんな」 等々の汚い言葉で罵り、追い詰めています。
被害者は、気の弱い人なので、言い返すこともなくすみませんといって、社長の気が住むまでどなって終了となります。そして、少し時間が経つと、多少機嫌の良い状態で、その社員の人格を否定したりするような発言でからかったりしています。
このようなモラハラは毎日行われており、社内の環境が非常に悪くなっていますが、実際その人意外にはそのような激しい追い込みはしていないようです。
この社員は一度は辞める旨を社長に告げたのですが、うやむやにされ、かってに今年いっぱいは勤めることになったと独り決めしてしまい、またその社員もそれに反論できずいまだに仕事をしている状態です、
社員全員の前で怒鳴りつけ追い詰めるのを目撃するたびこちらまでおかしくなりそうです。

その社員に、大丈夫かなどの声をかけるなどはしますが、生来気の弱い人なので、特に訴えるとか、全労連に相談するとかいう発想はないようです。
やはりこういった被害については、被害者当人でないとアクションを起こすことはできないのでしょうか。
面と向かって社長に意見できるものもいません。

なにか方法がありましたらお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたが社長に意見しない理由は?あなたが平社員ならば、直接の上司に相談すれば良いのでは?

ご相談の文面を読む限りでは、あなたも加害者としか思えません。そこまで酷い言葉で詰っている場にいて、相手が困っているのも知りながら、何もしないあなたは社長と同罪ではないかと思います。

「社長言い過ぎですよ。見ている方も辛いです。」くらい言えませんか?面と向かって社長に意見できる人がいないなら、あなたが意見するなり、上司に相談すればいいと思います。もし、相手が言われて当然のダメ社員なら仕方がないけど、理不尽にモラハラを受けているなら、人として助けるのが当然だと思います。

社長に意見すると今度は矛先が自分に向けられるのが怖いですか?このご時世、横暴な社長のいる会社で生き残るには、卑怯者になるのも仕方が無いけど、偽善者にだけはなりたくない。
    • 0
この回答へのお礼

s_kudou様

ご意見ありがとうございます。
意見すると矛先が自分に向けられるのが怖いといわけではありません。

意見しない理由はわたしが厳密には社外の人間だからです。(雇用状態は説明しづらいですが)頻繁に会社に出入りしていますが、知り合いのつてで単発での雇いなので。
社長はオレ様に意見などするなという人間ですし、厳密に社員でもない契約社員でもないので、私からはなにも言うことがはばかれているだけです。仮に、わたしがアクションを起こせば、担当の社員がわたしの変わりに罵倒されることになるのが目に見えている社長なのです。

大きな会社ではないので、すぐ上が社長、というかんじでもあります。
仲のよい社員にも、その被害者にもこういうことはできるよ、という話はしますが、なかなか行動には出せないようです。

ただ、おせっかいなわたしが、彼らの精神状態が心配で、なにか方法はないのかと思い質問を立てたのです。

それでも加害者だとおっしゃるのでしょうか。

現在そういう職場で働いている♀です。

本当にこちらまで精神的に参ってしまいますよね!!
こちらは常務ですが朝から課長や係長や決まった事務員まで一人一人呼び部下のいるまえで怒鳴っています。
その近くに以前私の席があり、毎日のように怒鳴っているため席替えをお願いしました。
解決方法ですが、私は席替え理由を課長に伝えて体調不良になると言いました
やはり部下に休まられては上司も仕事にならないので席替えを了解してくれました。
質問者さんの場合は質問者さんの上司から部長クラスの方に話してもらうようにはできませんでしょうか?
部下の見えない場所に呼び注意をするような要望をしてみてはいかがでしょう?
注意をする方も周囲に配慮していただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

bzlove様

ご意見ありがとうございます。
bzlove様もそのうな職場なのですか。やはり罵倒されている現場を目の当たりにすると自分のことではなくとも精神的に疲れますね。

小さな職場なので、場所云々では解決できなそうです。
自分でもいろいろ調べましたが、第三者がなにかできることはないようですね。

こういう会社が他にもたくさんあるのかと思うとぞっとします。