電子書籍の厳選無料作品が豊富!

が最近ひどくて困っています。
普段話しなれていない人(もうほんとに会社の人から、いわゆる店員の人まで)と話すことになると、耳が赤くなってるのがわかって、さらに額から汗がしたたりおちてきます。かなりこまっています。
特に女性に弱いです。
最近なんかは、知人が、ある女性が私の事を気に入ってるらしいとかって聞いたことがあり、この人と話すだけでも汗が出てきそうになり困っています。
基本的には、この人のことは、得に好きでもありませんが、なにか、嫌われたくないみたいな過剰が沸いてきてるような気がします。
で、こういった感じなものですから、かなり消極的になってきてしまい、ああしたい、こうしたい、みたいな生活の原動力さえ、失われつつあるのがわかります。
質問のタイトルとすこしづれてきてしまっていますが、何かアドバイスがある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちよくわかります。


私は今催眠療法でこれを克服しようと頑張って通っています。赤くなるのが嫌で、どんどん消極的になっていき、仕事にも影響が出てくるようになった為です。
通い始めて分かった事ですが、「赤くなる」というのは表の現象であり、根本はやはり奥深いトラウマからきているという事でした。ですから方法としては行動修正催眠と、退行催眠の両方を受けたほうが良いでしょうとの事でした。もちろん私自身納得しています。「赤くなる」事の内面は「恐怖」です。私の場合自己評価がとても低く、なぜそこまで自分を嫌っているのか、今、模索している所です。あなたが言うようにもし、原因が「羞恥」であれば、そう時間はかからないとおもいますし、ある程度赤くなる相手のカテゴリーが決まってくると思われます。
カウンセリングに行った当日に「催眠療法は魔法ではありません」と言われて、逆にやってみる気になりました。
まだまだ、赤くなります。行動療法で暗示もかけて貰っていますが、あまりききません。それでも、汗は余りかかなくなり、動悸もしなくなりました。
その「恐怖」の原因がつかめれば、少しは自分を好きになり、とても楽になる気がします。あなたも一度、カウンセリングへいかれたらどうでしょうか。
どんどん精神的員に悪い方へ流れていく前に、なんらかの手を打ったほうがいいと思います。

この回答への補足

返信遅くなり申し訳ありません。
正直言ってカウンセリングとかを受けたいというのは、前々から考えていたのですが、いざとなると、本当に信頼できる先生に診てもらえるのだろうか、とか考えてしまい、踏み切ることができません。
カンウセラーえらびはどのようにしたのかも、教えていただけると幸いです。

補足日時:2003/04/15 13:29
    • good
    • 0

この前


ためしてガッテンという番組で
あがり症の克服というのがあってました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …
筋肉弛緩法というのは前に手を出して
ぐぐっと力をいれて後ろに引いてるような
感じでした。
あとメーターというのは温度計で代用できるみたいです
(リラックスしてるときに温度が上がるんだったかな)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …

この回答への補足

この番組のHPみました。
しかし、呼吸法がメインで紹介されていたのですが、あまり効果がありません。
しんどいです。

補足日時:2003/04/15 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!