プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成天皇の母親は普通に香淳皇后ということに
なっていますが、本当のところはどうなのでしょうか。
というのも、香淳皇后は平成天皇を生む前に4人も女の子を
生んでいます。もしかしたら香淳皇后の代わりに生んだ
女性がいるのではないでしょうか。
そのような噂を聞いたことのある方は情報をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

平成天皇と諡名された天皇を寡聞にして知りません。


どの時代の天皇なのでしょうか。
補足お願いします。
    • good
    • 1

 平成天皇っていらっしゃいましたっけ?



 ○○天皇という呼び方は、そのお方が崩御された後に贈られる称号ですから、少なくともご存命の場合は使いません。又、元号と追号が下ならすしも一致するわけではないようです(そのような規定が存在しません)。
 今上天皇のことを云われているのであれば、私自身はそのような噂は聞いたことがありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%B8%8A% …
    • good
    • 1

 そもそも皇室典範では「嫡男系嫡出(正妻の子供)」でなければ皇族に成れません。


   http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM

 つまり、今上陛下の生母が香淳皇后で無いような噂が有った場合、今上陛下の即位すら認められません。
 (今上陛下の立太子も皇室典範変更後の事ですし。)

 なお香淳皇后は、姑(大正天皇の正妻「貞明皇后」)との仲(香淳皇后の家柄への妬みが有った…。)は上手くいっていなかったらしいので、皇子が誕生しなかったら皇后の地位の維持(皇子を4人出産した貞明皇后の権力は宮中で絶対の物だった)すら…。
 (目下の者にも決して直接叱責する事が無かった貞明皇后が香淳皇后に対してのみ「(お前は何をやらせても)相も変わらず、不細工なことだね」と女官の前で厳しく叱責した。)

 貞明皇后自身が九条道孝の庶子だった為に、幼年時に農家に里子に出された経験が有る以上、自身の孫が庶子として辛い目に会うのを座視するとは思えませんし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話を聞かせていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 07:54

平成天皇なんておられないと思いますが



万世一系の男子これを継承す
とあります
そんな噂があったとしても噂は噂に過ぎません
どんなことでもいえます
あなたの情報源はどこにあるのですか
どこからも聞いたことがないといわれるのなら噂の発信源はあなたということになりますね
    • good
    • 1

現天皇はあくまでも「今上天皇」です。


崩御された後には「おくり名」として『平成天皇』になると思いますが、
現在はあくまでも「今上(きんじょう)天皇」です。
現在は学校でそのような教育がされたいないから無知な質問が出るのですね。
教育の衰退を見るようです。
あなたの父母・教員も知らないのではと嘆かれます。
    • good
    • 1

そのような噂は聞いたことがありません。



だいたい、4人続けて女の子を産んだ女性はもう次には男の子は生めない、と質問者様はお考えのようですが、それは偏見というものでしょう。

ちなみに「平成天皇」がいないのは他の皆さんの回答のとおり。
    • good
    • 0

 #2です。

再度おじゃまします。

 女子ばかり4人続いた後に男子を産んだ、と云う点を気にされているようですが、これは十分にあり得ることですし、そもそも子供の性別を決定するのは父親の精子であって、母親の方には性別決定の要素はありません。
 性染色体はXとYとがあり、細胞の中に女性はXX、男性はXYの組み合わせで持っています。精子と卵子は単体で性染色体を持つので、女性の卵子の場合はXのみ、男性の精子はXかYのどちらかを持ちます。
 X染色体をもつ精子で受精すると女子、Y染色体をもつ精子で受精すると男子となります。
 この程度のことは一般常識だと思ってましたけどね。

http://www.choicebirth.com/knowledge/sex.html

 というわけで、質問者さんが考えていることは全くの的外れです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!