最近、何度か経験しています。
キセノンタイプやトラックが後ろにいるからではありません。
本当にハイビームだったのです。
現在、乗っている車は、ステップワゴンです。
セダン系の車が後ろにいても、眩しさは感じません。
1BOX系統に乗っている方ならわかると思います。
しかし、どうも後ろが眩しいと感じていたら、セダン系の車の
ヘッドライトらしい事はわかりました。確実にハイビームです。
本人に信号に止まれば、ライトを消すのですが、動き出せば
またハイビームです。
何か対処方法は無いのでしょうか?
つーか、こういう時って、相手に知らせる為のルールみたいなの
ってあるんですか??

注)自分の車が遅いから・・・って感じの場所ではないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方のように、一般的に後ろの車へ知らせる方法はないと思います。


勘のいい人は数度ブレーキをポンピングしたりすると気づく人もいますが、ほとんど皆無でしょう。
それに、中にはわざとやっている人もいるので気をつけてください。当たりやなどです。
ハイビームで後ろからあおって後ろを気にしている時に
いきなり前の車がフルブレーキくれます。
前後の車はグルです。
この手の当たりやが結構出没してましたので(今だいるかも知れません)関わりあいにならない方が良いです。
まぶしくて運転に支障が出るならついて来れないぐらい飛ばしてやるか、横に止まってやり過ごすか、ルームミラーをずらして対処するかしてください。
親切な対向車がパッシングして知らせてくれるとありがたいんですけどねー。
私は見かけるとパッシングして知らせますが。
それでも上目のまま走ってると・・いや、辞めときます。
反感買いそうですし(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それでも上目のまま走ってると・・いや、辞めときます。
って部分、気になりますけど・・・。
まぁいいです。
気にしません。

お礼日時:2001/03/16 10:49

前に一度、自分のバックミラーをあわせて相手のライトの光りを相手に


バックミラーを通してキラッと反射させるようにして知らせたことが
あります。

・・・でも、これって本当に相手からその光が見えたから気付いて
くれたのか、私がバックミラーを変にいじっていておかしいと思って
気付いてくれたのか、まったく偶然に私の行為とは関係なく気付いて
くれたのかはさだかではありません(笑)。でも一応、私はきっと
バックミラーを通しての光に気付いてくれたと信じているので、
ご参考までに(笑)!!
    • good
    • 5

私も経験があります。

恥ずかしながらハイビームで走っていた方です。そのときは前を走っていたトラックがいきなりブレーキを踏んだり、私の車をやり過ごした後にハイビームに切り替えてあおってこられたりパッシングされたりしました。
恐ろしい事に、それでも私は自分がハイビームで走っている事に気がつきませんでした。なんだか変な人が乗ってるトラックにからまれている、という気分でどぎまぎしてました。
ちょうどハイビームのインジケーターランプ(青く光るやつ)にかぶせる形でメーターパネルにたばこを置いていたのもいけませんでした。
結局そのトラックは、わたしが極端に減速した為にブーンと飛ばして行ってしまいました。
高速道路上でしたので口頭で注意できなかったのでしょう。わたしが気付いたのは、ふっと安心してたばこをとった時です。
結局、nishimori さんの御回答通り、やりすごしてしまうのが一番だと、私も思います。
相手に知らせるルールとかサインがあったとしても、一般的に広く認知されなければ実効性がないですもんね。相手が知らないサインは誤解を生むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの時の車はvitamin-powerさんだったのですね。(笑)
2車線道路だと、先に行かせるんですけどね。
なるべく、気にしないようにします。
グルで行なっている人達に、ハメられないように。

お礼日時:2001/03/16 10:26

対処法としては


自分の車を路肩に停止させて
後ろの車を先に行かせましょう。

最近、物騒の世の中なのであまり関わりを持たないほうが…

ルールは残念ながら聞いたことがありません。
対向車ならパッシングするとかありますけど。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検について(ABS警告灯・ブレーキについて)

初めまして。
皆さんの力を借りたくて投稿させていただきました。

スバル レガシィ(BH H10年)GT-Bに乗っています。
距離は70000kmです。
先日車をイジっているときにL側のHIDバラストの下にある結構太い白線赤ラインハーネス1本を切ってしまい、ショートさせてしまいました。
(まとめてあるハーネスの1本です)
その時ショートして少し火花が出てしまい、あわててエンジンをかけメーターを確認しましたが、警告灯は出ていませんでした。
運転席下のヒューズも切れていません。
しかしそのショートさせてからは、10km/hぐらいになるとABSの警告灯が点灯し、ABSが機能しません。

10日に車検専門店で車検を受ける予定ですが、ABSの警告灯が点灯したままでは車検は通らないのでしょうか?
もし警告灯のランプを抜いた場合はどうなりますか?(ランプ点灯チェックなどはしますか?)
あと室内の照明(フォグやATギヤのイルミネーション)が切れている場合は問題ありませんか?

あと、町工場にブレーキパットを交換をお願いしたところ、キャリパーとナックルをとめるネジがなめてしまったということで
2本のうち1本をタップを切り直して、純正とは違うピッチのネジを入れたということでした。
ブレーキ関係のネジなので車検に通るか心配です。

皆さん教えてください。
よろしくお願いします。

初めまして。
皆さんの力を借りたくて投稿させていただきました。

スバル レガシィ(BH H10年)GT-Bに乗っています。
距離は70000kmです。
先日車をイジっているときにL側のHIDバラストの下にある結構太い白線赤ラインハーネス1本を切ってしまい、ショートさせてしまいました。
(まとめてあるハーネスの1本です)
その時ショートして少し火花が出てしまい、あわててエンジンをかけメーターを確認しましたが、警告灯は出ていませんでした。
運転席下のヒューズも切れていません。
しかしそのショートさせ...続きを読む

Aベストアンサー

>ご存知であれば教えていただきたいのですが、フォグは1台につき何セットまでOKなのでしょうか?

残念ながら、私には分かりかねます。
RV系だと多数付いている車もありますので、関係ない(車検は大丈夫)と思いますが・・・

>あとフォグをHID化しているんですが、ヘッドライトを同じで色温度約6000K以下となっているのでしょうか?

こちらについても、はっきりした規定とかは知りません。
ただ、車検での正式な検査(計測器を使って)は、ハイビームだけです。
それも、光軸の検査のみです。(高すぎないか、低すぎないか)

だから、特に問題ないと思いますが、目視検査がありますので、
極端に青っぽいとかあると、車検は通らないかもしれません。

Qハイビームにすると、ロービームが消える車

先日、代車で借りた車を夜間に走行したところ、ハイビームにするとロービームが消えてしまいました

遠くは照らされるものの、手前はチョッと暗いです

今まで乗ってきた車は、ハイビームにしてもロービームは点灯したままなので、手前から遠方まで明るいので夜間の視認性が高まりました

ロービームが消えるのは異常ではなく、仕様とのこと

ではなぜ、いちいちハイビームにするとロービームが消える仕様なんかに作ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ではなぜローもハイも両方点灯する車が多いのですか?

ちょっと語弊があるけどこれは4灯式の場合ですよね。
一番多く採用されているのがH4の2灯式だと思うので殆どの車はローが消えることになると思われます。

因みに4灯式でもローが消える車種もあるしH4でもローが消えない車種もあります。
例えばバイクですがジェベル250とかはH4ながらローが消えなかったと思います。
但し、ジェベルはかなり大型のヘッドライトを装着しており放熱性に優れているからこそできていると思われます。
ライトの小さい車種は熱が篭ってリフの焼きつきリスクが高いです。

後は、発電機の容量の問題ですかね?

何で?って言われたらコストとデザイン上の問題としか言いようが無いです。

4灯化や発電機の容量アップはコストが上がるし大きなヘッドライトはデザイン上の制約が出てくるので…

Qハンドブレーキ警告灯が消えない車は車検通りますか?

来月、車検をむかえる車に乗っています。
ハンドブレーキを下ろしてもコンパネ、メーター部分の
ハンドブレーキ警告灯が消えません。


走行時に車から異音はしませんし、ブレーキがかかっている感じも
しませんので、ハンドブレーキは下がりきっているとおもわれます。
これに関して質問です。

(1)ハンドブレーキ警告灯がついたままでも車検は通りますか?
(2)自分で修理できる範囲ですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハンドブレーキの警告灯には、実は別の意味があったりします。
多くの車は、ハンドブレーキの警告灯が
ブレーキオイルの残量警告灯をかねています。

そこで質問に対する答えですが、車検には通ると思います。
ただ、ダメな可能性があるとすれば、認証工場での車検なら
ブレーキパッドの残量不足でハネられる可能性があります。
(ブレーキオイルが漏れていた、という可能性もありますが、
 その場合は車検に通るかどうかは問題外です。即修理です)

ブレーキパッドの残量が少なくなると、ブレーキオイルの液面が下がります。
そのため、オイルの残量不足の警告が発生するわけです。
とりあえず、ブレーキオイルをディーラーで足してもらいましょう。
それでランプが消える可能性大です。(量り売りしてくれるので安上がりです)
そして、パッド残量などを確認してもらえば鬼に金棒かな、と思います。

例外として、ターボタイマーやカーナビなどで、
サイドブレーキの検出線をサイドブレーキランプの配線に
割り込ませる場合があります。
車種によっては上記の処置でサイドブレーキランプが
常時点灯してしまうことがあります。
(スバル車ではよく発生します。そういう私もスバル車です)
その場合は、別の処置が必要になります。
この処置はノウハウが必要になるので、一筋縄には行きません。
車種等の詳細情報が必要になります。

ハンドブレーキの警告灯には、実は別の意味があったりします。
多くの車は、ハンドブレーキの警告灯が
ブレーキオイルの残量警告灯をかねています。

そこで質問に対する答えですが、車検には通ると思います。
ただ、ダメな可能性があるとすれば、認証工場での車検なら
ブレーキパッドの残量不足でハネられる可能性があります。
(ブレーキオイルが漏れていた、という可能性もありますが、
 その場合は車検に通るかどうかは問題外です。即修理です)

ブレーキパッドの残量が少なくなると、ブレーキオ...続きを読む

Q高速道路でのハイビーム車が後ろに居る

この前 高速道路で ハイビームにした車に 後ろに着かれました。
混んでいて、なかなか 抜け出せず、困りました。

車線を替えて横に併走して、顔を見ても、前方しか見ておらず、全然、回りが見えないタイプの様子。

何とか、その人の後ろに回り、今度は こちらが、ハイビームにして 注意しようとしましたが、全然、パッシングとも勘違いもしなく、そのまま。

どうやって、知らせる事が 出来るでしょう?

Aベストアンサー

ははは・・面目無い・・それ、私です・・
(気がつかなかったんです)いや本当に

いやいや、はた迷惑な話ですね・・自分がやられると「腹がたつ」くせに、よく忘れるんです・・(笑)

まず、「ロービーム」がごく当たり前の常識であるを踏まえながら
下の方の回答者で「高速道路はハイビーム・・」の件
実は私、教習所で当時(20年ほど前)そのように教わりました・・

なんでも、道路交通法以外に、各県の公安委員会が「安全確保」の為に地方条令を定めるケースがあり、記憶が定かでは無いんですが『中央道』は「ハイビーム」だと教わった記憶があります(現行がそうかどうかは、定かでは無いんですが)

似たようなケースで「サンダル履きでの運転」がありますね・・

>どうやったら、知らせる事が出切るでしょうか?

本人が気づいてなければ、どうもこうも無いでしょうね・・
でも、たまに光軸がおかしのか、やたら上向きのライトがあるのも事実
この前、一般道路で「ハイビーム」だったので「パッシング」をしたら「パッシング返し」にあってしまいました・・(ローだったんですね・・)泣

全然回答になってませんがご参考までに・・・

ははは・・面目無い・・それ、私です・・
(気がつかなかったんです)いや本当に

いやいや、はた迷惑な話ですね・・自分がやられると「腹がたつ」くせに、よく忘れるんです・・(笑)

まず、「ロービーム」がごく当たり前の常識であるを踏まえながら
下の方の回答者で「高速道路はハイビーム・・」の件
実は私、教習所で当時(20年ほど前)そのように教わりました・・

なんでも、道路交通法以外に、各県の公安委員会が「安全確保」の為に地方条令を定めるケースがあり、記憶が定かでは無いんですが『...続きを読む

Qエンジン警告灯の消し方について教えた下さい。メルセデスベンツCLS350に乗っているのですが車検当日

エンジン警告灯の消し方について教えた下さい。メルセデスベンツCLS350に乗っているのですが車検当日いきなりエンジン警告灯がつきました。エンジン警告灯がついているので車検出来ないと断られ、ディーラーに行けと言われました。ヤナセに電気すると点検だけで最低5万、あと整備など色々合わせるとすごく高額で困っています。整備後の中古を今年の1月に購入したのでまだ三カ月ですし故障はないと思うんですが。。
とにかくこのランプさえ消せればユーザー車検でも受けられるので、消す方法や裏技的なものがあれば教えて下さい。
本当に困ったいるので何卒よろしくお願いします。

追記 先週電気を点けっぱなしにしてバッテリーが上がりました、それが原因でしょうか?
もしそれが原因ならバッテリーを充電するか交換するかすればランプは消えますか?

Aベストアンサー

使用できるのかはわかりませんが、
自動車の場合、ELM327スキャンツールというものをネット通販で買い、
後はスマホにアプリを入れてみて、故障診断を行うと、車載コンピューター
ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の記録されているエラーコード
などが表示されたりして、それをスマホで見ることができたりします。

OBD2コネクターというのが運転席のダッシュボードの下とかにあるか?
それがあれば、対米輸出される車の場合、ELM327スキャンツールが
使用できる可能性があります。

ELM327スキャンツールは、安い分、接続するまでに多少イラっとくる
性質があります。自動車によっては見れない部分もあったりします。

そういった不確実性の自分の車に合うかどうか試してみるまで不明という
不確定要素があるのですが、1度試してみる価値はあります。

また、自動車整備工場とかの多くは、故障診断機をもっている傾向にあり、
50万円とか結構値段の高いものを使っていたりします。

よって、電話して、自分の車の型式などを言って、故障診断をしてほしい
とか相談しますと、1回\\3,000とかでやってくれたりします。

後はエラーコードの記録を消すという作業も含みますが、

ELM327などの場合、車検場でエンジンを始動し、そのままエラーを消す
ということも可能なような気がします。

エンジンは1度かかれば、エンジン警告灯が点いていても走行できたりする
傾向にあります。

一般的に中古車は短い販売店でも3カ月とか保証があると思いますので、
販売店に相談するというのも1つの方法といえます。

◆参考資料:ELM327スキャンツールをOBD2コネクターに挿し込み、スマホで故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

使用できるのかはわかりませんが、
自動車の場合、ELM327スキャンツールというものをネット通販で買い、
後はスマホにアプリを入れてみて、故障診断を行うと、車載コンピューター
ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の記録されているエラーコード
などが表示されたりして、それをスマホで見ることができたりします。

OBD2コネクターというのが運転席のダッシュボードの下とかにあるか?
それがあれば、対米輸出される車の場合、ELM327スキャンツールが
使用できる可能性があります。

ELM327スキャンツール...続きを読む

Qカーブの多い道(街灯有)でのハイビーム(上向きライト)

こんにちは。
車のハイビーム(上向きライト)について教えて頂きたく投稿しました。
私は家が田舎にあるので片道1車線、路肩なし、カーブ多のな道が多いのです。
そこでずっと時速40~60kmくらいで走っているのですが
後ろの車や対向車がハイビームでくることが多いのです。
それで目が眩み山肌や中央分離帯?のような物に激突しそうになることが多々あります。
路肩に寄って抜かして貰おうにも路肩に止まるとカーブの影で見えなくなったり
追い抜いて貰おうにも幅がない為大変危険な状況です。
事前に分かっているならそういう道を走っている時はミラーを全てたためば後続車の影響はありませんが
対向車のは相変わらずな状況になります。そもそも街灯のような物はあるのでハイライトにしなくても道は見えます。
最近それが原因で視力が一気に0.4も低下してしまい法律上何も問題がないのか!?と思った次第です。
何かいい対応策などはないでしょうか?警察に行っても夜間はハイビームの方が安全なので仕方がないと言われました;;

Aベストアンサー

 ♯1です。

道路交通法第52条第2条
 車両等が、夜間の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより(注:道路交通法施行令では、1万カンデラをこえる前照灯はその光度を減じ、若しくはその照射方向を下向きとする…とされています)、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

 この際の違反は、反則金6,000円(普通車)、点数1点となっており、反則切符を切られる立派な違反ということです。 

Q車検での排気温度警告灯の点灯

車種は13シルビアです。
センサー不良のためか、排気温度警告灯が点灯しっぱなしです。
この状態でも車検上は問題ないでしょうか。
車検は民間車検場を考えております。

Aベストアンサー

qoo2007です。再度投稿します。
車検時、排気ガスにプローブを突っ込んで排気濃度をチェックされます。
排気温度センサーが点灯しますと、COが4.5以下、HCが1400以下が
規定ですのでそこで異常が出ます。
それに合格すれば点灯は違法ではありません。
民間車検場に持っていかれることとのことですが、その時にセンサー
不良なのでと伝えておけば大丈夫だと思うのです。私も整備士なのです
が、修理工場によって気分次第で対応が変わってきます。
儲けたいとこなら、変えないと通せないと言われたり、厳しくない人や
怠け者w、本当に違法じゃないと分かる人なら「まぁいいや」って、見
てくれます。
ディーラーだから安心と言うことはありません。みんな人間ですから。
一番しっかりしているのは、認証工場ですよ。
陸運支局に持ち込まなければならないから、それだけしっかり点検を
しておかなければと慎重になりますから。

Qアメ車のセダン22インチホイール、日本車のセダンの場合何インチに相当するのでしょうか?

アメ車のセダン(300C、マグナム、チャージャーなど)の22インチのホイールは、日本車のセダン(LSなどの22インチをはける大きい車は除く、セルシオ、クラウン、シーマなど)の場合何インチに相当するのでしょうか?

19か20インチのどっちかかなと思ったんですが、日本車の21インチはアメ車の24インチに相当してるような感じがしました。

Aベストアンサー

タイヤ外径のことですか
タイヤの外径が一緒→ホイール大→タイアの厚みが小

これならば、自動車カタログから純正のタイヤ外径を調べて
それに合うものの組み合わせを考えます

Q車検の適用除外について(シートベルト警告灯)

 私は現在、初年度登録97年(平成9年)、並行輸入車の中古メキシコビートルに乗っています。先日、購入後初めての車検を済ませたのですが、シートベルトの警告灯がないという指摘を受け、警告灯と対応するシートベルトをつけ、再検査ののち、ようやくパスできました。

 前回の車検をした購入先のディーラーにこの件について尋ねたところ、平成7年3月31日以前の輸入車は適用除外になるはず、そもそも輸入業者が輸入、申請した時点で改善が行われているはず(だからいままでパスしてきたんだ)とのことでした。

そこで質問です。輸入業者が製造を何年と申請したかはわかりませんが、私の車は適用除外になりますか? もしなるとして不服を陸運に申し立てれば、再検費用、改善費用を返してもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>輸入業者が製造を何年と申請したかはわかりませんが
まずはこれを証明しなければなりません。
該当車の本国製造年を証明する書類(コピーでも可)が必要です。
もしくはフロントガラスの下にシリアル番号は無いですか?
あればシリアル番号で製造年がわかります(これは陸運局の検査員も知っているはずです)。
書類が無ければ輸入業者へ問い合わせしてください。
製造年が平成7年3月31日以前であればシートベルト警告灯適用除外車両です。

不服を申し立てたとしても検査費用、改善費用を返してもらえる事はありません。
本来なら車検を通す前にこのことを調べておくべきで、該当車両であれば先に書類を用意しておけば再検費用、改善費用は必要ありませんでした。
製造年がわからない車両であれば日本での初年度登録年を製造年とするのは妥当だと思います。
陸運局に落ち度があるとは思いません。

もしどうしても返して欲しければ民事訴訟をしてください。

Q後続車のハイビームをやめさせる方法は

夜間に高速道路を走っていて、遅い車を追越した時にその車がハイビームになっている場合があり、大変まぶしいので何とか気づかせたいと思いました。今までにストップランプを点滅させる、若干スピードを落し車間距離を縮めるなどしていました。スポーツカーや業務車(トラック・ワゴン・バン)などはこれで気づいてくれてOKなのですが、たいがいハイビームで堂々と走っているのは、軽自動車やカローラなどの大衆車で、私は安全運転ですと云わんばかりにトロトロと走っていますから、自分に何かミスがあるのではという発想がが無く、効果がありません。
こういう場合スピード違反覚悟で、さっさと逃げるしか無いのでしょうか?。
何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、法的にどうあれ自分がやられて不快に思ったことを他車に対してやらないでおこう、という意識を持って運転している人は年々運転暦が長くなるにつれマナーも良くなっていくものですが、中にはやられてイヤなことを他の車にもやってやろうというひねくれ者もいるでしょうし、周囲の状況など何も考えずに独りよがりな運転をしている人もいることでしょう。
そういう心がけの人は何年運転していても変わりません。
そういう車には注意などをしても時間を無駄にするだけです。
車をとめて説明しても、口ではスイマセンと言いながら落ち度もないのにからまれてトンデモナイ被害を受けたかのような顔をするだけです。
また、人の気に障る事をして追いかけてくるのを見定めておいて急ブレーキでカマ掘らせる当たり屋もいますので注意しましょう。
道がスムーズに流れてるなら先に行くなり行かせるなりして離れてしまうのが一番です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング