gooポイントでOCNがお得に!?

キッチンの壁に穴が開いてしまいました。4年住んでいます。退室の時に高額な請求が来るような気がします。ネットで調べたら高額な請求がきたとか、金額が書かれていない請求書に名前書かされそうになったとか・・評判が悪く不安で悩んでいます。レオパレスに住んで退室した経験のある方、詳しく教えてください。お願いします。退室日は今月の31日予定です。

A 回答 (2件)

私も不動産業をしているのですが、確かにレオパレスは評判が悪く、退去時に数十万円の請求をされた等の話をお客さんからよく聞きます。

しかしならが最近では消費者保護法やガイドラインというものにより、不当な精算は行えないようになっています。
ガイドラインに反する内容で精算をした場合、4年前の契約書であれば消費者保護法を考慮した契約書になっていないこともあり、小額訴訟等を起こされたらおそらくほとんどの不動産業者が負けるでしょう。

不当な請求はされないとは思いますが、ガイドライン等に関して少し勉強しておくことをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。壁の穴の修理はちゃんと支払いはするつもりですが、その他の不当な請求はガイドラインに確認したいと思います。ありがとうございました。

壁の穴は経年劣化じゃ無いでしょう。

あなたが空けたんでしょ。
修復に掛かる費用は負担すべきですね。

その他の費用は入居者が負担すべきもの、貸主側が負担すべきものとはっきりしていますから、国土交通省が出している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を一読しておく事をお勧めします。

入居時に安価に入れる分、敷金とか無いから、正規の請求でも退去時の費用負担は大きく感じるでしょうね。
    • 0