アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行で取り扱っている円仕組預金に預入しようか悩んでいます。
ちなみに今検討しているのは、『期間が延長されると金利がステップアップする』、という商品です。最長10年で、金利に魅力はあると思っているのですが、何かアドバイスがあれば是非お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私もこの仕組預金を検討中です。
ちなみに、すでにこの銀行での仕組預金は経験済みです。現在もかなりの額を入れています。
まず5年前に、金利1%の仕組預金をしました。当初5年間、最長さらに3年間延長、というものです。
先日5年を迎えましたが、やはり期間は延長されました。(つまり銀行の都合で8年の定期になったということ)
でも、もともと絶対におろさないつもりで預けて、ほとんど意識せずあることを忘れるようにしているお金なので、期間が延びてもどうということはありません。むしろ、突然利息が普通預金に振りこまれていたので嬉しいびっくりがあったくらいで…。
確かに今はもう少しいい金利の預金もありますが、それでも未だにもっと低い金利でしか預けられない金融機関のほうが多いように思います。
そう思えば、1%でもそんなに悪くはないかなと感じています。
それに、解約すると損をすると思えば、絶対に手をつけずに頑張ろうと思えるので、そういう意味でも悪くないかなと…。

今募集中のものはもう少し金利もいいですし、もちろん今後金融情勢がどうなるかはわかりませんが、3年後から少しずつ金利もアップしていくし、私はまあいいかなと思っています。
ちょうど先日、しばらく使う予定のない、むしろ使うべきでないお金が入ったので、それを仕組預金にしようかなと考えているところです。
…ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かに絶対に解約しないでおこう、と思いますよね。
そういう見方もあったんですねー。新発見です。
何もせずに通常定期預金で自動継続のまま何年か経っている預金を思えば、少しでも良い金利の仕組預金を利用するのも悪くはないと、
改めて感じています。
預入経験者の方のご意見をきけて、とても勉強になりました!
本当にありがとうございました。

“満期日は銀行が決める、中途解約はできない”という定期預金ですね。

もしこの先世の中の金利が上がっても、現在の超低金利で設定された利息で、最長期間までがまんしなければいけません。
 世の中の金利がさらに下がって超超低金利になったら、“預金者にとって魅力のある金利”の預金は、銀行が早く満期にします。

どちらにしても、預金者には不利です。よくお考えになったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、延長の有無は銀行に有利に決まるわけですから、
どちらにしてもこちらには不利ですよね。
現在の超低金利に通常の10年定期に預ける位なら、
という心づもりでないと・・って感じでしょうか。
でも、最近この商品が比較的人気があるようなのは、なぜなんでしょうか??
私はもう一度良く考えたいと思います。とても勉強になりました!

途中解約をしたら”大損”をする事を理解した上で

預けるのでしたら良いと思いますが
何時、何が原因でお金が必要になる解りませんので
ソレも含めて定期と仕組預金を使い分ければ良いと思います

因みに私も新生銀行の仕組預金に少しだけ預けています
10年間預けても良いと思える金額です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり10年預けられる金額で、というのが良さそうですね。
ネットでの取引ですと最低預入金額が低くなるようですので、
預けるとしたらネットにしようと思います。
定期と仕組預金の使い分け、よいアドバイスを頂きました!

中途解約できないし、できても元本割れします。

おすすめしません。

参考URL:http://www.shinseibank.com/powerflex/powerstepup/
    • 0
この回答へのお礼

確かに中途解約のリスクは大きいようですね。
10年定期と割切るのが必要ですね。参考にさせて頂きます!