プロが教えるわが家の防犯対策術!

  生きたまま運送はダメらしいですが・・

では殺して食べるのは良いのですか?



釣ったブラックバスを車に=「彼女に見せたかった」、男逮捕-奈良県警
8月19日20時38分配信 時事通信

 特定外来生物のオオクチバス(ブラックバス)を生きたまま車に運んだとして、奈良県警吉野署は19日、特定外来生物法違反容疑で大阪市生野区生野東の電気工事士中田盛央容疑者(42)を現行犯逮捕した。容疑を認め、「釣った魚を彼女に見せたかった」と供述しているという。
 オオクチバスは特定外来生物に指定されており、生態系を壊す恐れがあるため、運搬や飼育が同法で禁止されている。県警によると、生きたバスを運んだとして、逮捕されたのは全国でも珍しいという。
 逮捕容疑は、同日午前11時10分ごろ、奈良県下北山村の池原ダムで釣ったオオクチバス2匹を生きたまま、水を張ったクーラーボックスに入れ、車に運搬した疑い。
 同署によると、池原ダムはバスの釣り場として有名で、中田容疑者は、18日から彼女と釣りに来ていたという。 

A 回答 (6件)

琵琶湖では釣った外来種の魚はボックスに。



ちなみに、琵琶湖博物館の食堂でブラックバスを使った料理がありますよ。

http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/
    • good
    • 2

ブラックバスのせいで日本の魚の生態系が無くなってますが、だからと言って全国でそのようなことをしている人を取り締まることも出来ない。

「見せしめ逮捕」ですね。例えれば共有サイトで逮捕されたと言うニュースを見ても「この人は運が悪かった」と思い、自分は大丈夫、と思いダウンロードするでしょう。違法と知りながらまさか自分が逮捕など…と思いながらみんなしていると思います。釣ったバスですが、エビチリならぬバスチリが美味しいと、昔の釣り雑誌で見たことがあります。
    • good
    • 0

前にTVでブラックバスを調理するのがあって、え、いいの??と思ったけど許可を取ったって表示が出ていた。



質問文は生きた魚だからだめと言うことだけど、締めたあとについては書いてないから、どこかに許可申請すればいいのかもしれない。
詳しくは知らないけど場合によっては漁業権の申請にもなるのかもしれない。

TVでは味はおいしいと言っていた気がした。でも食べたいとは思わないな。生はやめた方がいいと思うよ。何食べているか分らないし、虫がいる可能性もあるでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/08/20 14:48

主旨を勘違いされているようです。



外来種による生態系の破壊を防ぐためです。住みついていない場所で放されると困るんですね。
あまりおいしくないということで食べる人が少ないだけで、問題ありません。

この回答への補足

>住みついていない場所で放されると困るんですね。
 

では~住みついている所から住みついている所に移動は良いのですか?

補足日時:2009/08/20 14:49
    • good
    • 0

その場で締めて、持ち運びは良いのでは無いのでしょうか?


上記ニュースは「生きたまま」と言うのが駄目だった様な気もします。
締めてあれば、「食用です!」って言えそうですし。
おそらく警察からは「食べるのはあぶないよ」って言われそうですがね^^;

私は法律が厳しくなり、バス釣りを辞めてしまいましたが…
釣ってすぐ締めても池に生息してるバスや川の下流付近のバスは食べれたもんじゃ…(臭いです。)
腹壊しましたからね^^; ノリでバーベキュー時に焼いて…。

地方は忘れましたが、食用に出してくれるお店もあった記憶がありますので、食べるのは良いのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/08/20 02:48

もともと食用として輸入された魚です。

スズキ科の魚ですのでムニエルなど白身の魚にあう調理用がよいそうです。
何でもたべる雑食性らしいので、加熱調理を基本としたほうがよさそうです。

生きたブラックバスを運ぶと特定外来生物法違反になるというのは、「野外へ放つ、植える及びまくことが禁止」に隣接する行為ということなのでしょう。当然リリースも「野外へ放つ」ことになりますから法律違反になりますよね。

でも特区の観光資源になっている場合もありえますので、魚をリリースするか持ち帰るかは「漁協との契約(入漁券)の内容も考慮する」べきです。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/intro/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/08/20 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!