アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、FTRとNinja250Rのどちらを購入するか、相談させていただいた者です。
沢山の方に丁寧なご回答をいただいて、VTR250かNinja250Rを購入しようかな、と考えるようになりました。ありがとうございましたmm

そこで、またご相談なのですが、(何度もすみません;)
数日中に、バイク屋さんに行ってVTRとNinjaに跨ってみようと思っています。
ただ、教習所以外でバイクに乗ったことがないので、どのような点を注意して見たらいいのかがよくわからないのです;;

25kmくらいの距離を、ぐにゃぐにゃした山道から街中の道まで、毎日通学しようと思っています。

足着きや座ったときのお尻の具合とかは自分でわかるのですが、
乗車姿勢が前傾姿勢だと乗っていて疲れたり、ハンドルが広いと疲れてしまうのでしょうか?
実戦的なことがわからなくて困っています;

筋力、体力などには自信はあるのですが、いかんせん小柄なもので;
体型としては、150cm 45kg 足は少し、身長の割には長いほうで、その分上半身は短いです;

・実際に乗ったことのある方、
・または実際運転する際に疲れにくい乗車姿勢など、
・VTRとNinjaの重心など、取扱いについて             

みなさんのご回答を参考に、バイク屋さんで乗り心地を見てみようと思っています。
助言していただける方、ご回答をよろしくお願いします。

追伸
前回いろいろなご回答をいただき、とても参考になりました!!
ただ、みなさんとてもわかりやすい説明をしていただいて、どの回答が一番良い、と選ぶことができなかったので、どなたにもポイントを差し上げられませんでした。
せっかくご回答いただいたのに、申し訳ありませんでした;;

A 回答 (11件中1~10件)

質問に対しての回答ではありませんが。

。。 結局どちらのバイクを購入されましたか? 貴方様と同体型で 近日バイクを購入検討しており、参考にさせていただきたいのですが。。 私も ninjaかvtrで迷っていますので アドバイスいただければ幸いです。
    • good
    • 1

2ヶ月前のご質問のようなので、もう決めてしまったかもしれませんが、お答えさせて下さいね。



私は、以前にVTR250に乗っていて、現在NINJA250Rに
乗っています。

結論から言うと、NINJA250Rのほうが乗りやすいです。

毎日の通学にご使用されるとのことですので、カウルがあったほうが
疲れないし、ちょっとやそっとの雨ならなぜか濡れないし、真冬も
手が芯から凍ることもないからです。

NINJA250Rには、オプションでローダウンキットというものがあり、私のは車高を3センチ下げています。
150センチの方ということなので、これで車高というかシート高を
下げ、少し踵の高めなブーツをはけば、足つきはかなり良くなると思います。

NINJA250Rは、ハンドルが低く見えますが、乗る姿勢を
とってみると意外と上体が起きていて、姿勢の面でも疲れないです。
風が強ければ、カウルにもぐってしまえば快適です。

私はいまだに上手に乗れなくてたまにコケます。
VTRのときはよくレバーを折ってしまいましたが、
今は、スライダーを両脇に装着していて、転倒しても
バイク自体は無傷でした。

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 3

ポジションは、両方にまたがってみれば、ある程度は、わかります。



 足つきの問題は、シートのあんこ抜きか、厚底靴などで、あるていど、補償はできます。

 前傾は、どちらもありますが、あるていどやってみて、やっぱり首が痛くなる、などあるなら、ハンドルポジションの変更も手段はなくはない。

 個人的には
・1次振動ゼロ、モーターのようなスムーズさのV型2気筒
・ホンダのクオリティ
・万人むけのあじつけ
 ということで、VTRをお勧めします。

 あと、日常の荷物が、積みやすいか、なども、要チェックです。
    • good
    • 2

1台乗っただけで自分に合うものは見つけられません。



他人がどぉ言おうが、自分にとってどうなのかが問題です。

今回初めてと言うことなので、
悩んでおられると思いますがまずはどちらか選んで乗ってください。

どうしても合わないなぁと思ったら、買い替えます。

いろんなバイクに乗って一番合うものが段々わかってきますから。
    • good
    • 2

前回ご回答させて頂いた者です。


URLが少しでも参考になったようで何よりです♪

どちらも車体的には軽いバイクです。
スペックは見比べましたか?
一応両方のスペックはURLに載せておきますね。

どちらもちょっと身長からすると足つきは悪いかもしれません(汗)
ただご安心をっ!片足のつま先でもいいので地面に付けばバイクは乗れますので!(私の知り合いのバイク乗り(男)が実際そう。)

個人的にはやはりVTRを押したいです。
ネイキッドは本当にバランスが良いので長く走れますし困らないかと。
メンテナンスの楽さも断然HONDAです、VTRはノーメンテでも長く走れる子です。
取り回しはどちらも無理はないと思います。
あとは人によって「○○な体」があります。
私は現在SUZUKI車に乗っていますが本来ならばKAWASAKI車の体です。
丁度肘の位置といいタンクのグリップのしやすさと言いどうやらKAWASAKIにピッタリみたいなのです(笑)
私の友人は逆にHONDAな体でした。
実際に跨ってみて足つきと腕を伸ばした感じなどで決めても良いと思いますよ。
どちらが疲れるかはその人の身長やポジションにもよるので一概には言えません。
ダメならハンドル下げたり上げたりシートの位置下げたり後でいじればいいんですよ!

性能等で選ぶよりも見た目で選んでも間違いないですよ。
一台目のバイクなんてそんなモンです。
でも私が一番押したいのは正直バリオス2なんですけどね(笑)←コラ!

私は身長が165センチある女子なのですが、それでもやっぱり足つきの悪いマシンはいくらでもあります…。
出来れば最低でも両足のつま先は付くマシンに乗って頂ければいざと言う時の怪我も少ないかと思います。

素敵な一台を探してくださいね!

参考URL:http://www.honda.co.jp/VTR/,http://www.kawasaki- …
    • good
    • 0

ニンジャはまだ乗ったことがないのでVTRの話になりますが....


現在、初期型VTRを通勤に使用しています。
僕の体型は180cm 80kgくらいですが、足つきは両足かかとがべったりと付いてさらに膝が曲がる余裕があるほど良いです。
反面、乗車中は多少膝の曲がりがきつく感じますが、操作に支障をきたすほどではなく、質問者さんくらいの体型だとむしろちょうどよいのではないかと思います。
現行型VTRはハンドル位置が僕のものより上に、そして手前に持ってきているので上半身のリラックス度合いは僕のものより随分いいはずです。
燃費は僕が通勤に使用して、大阪の街中(渋滞、ゴーストップが多い)でだいたい22km/Lくらいで、ツーリングなどの遠出では30km/Lを超えることがあるくらいの燃費です。
エンジンはとても扱い易く、5速においてもそこそこの坂を上っていけるトルクもあります。
曲がる性能も鋭いところは極力抑えてあり、しっとりしていますが軽く左右に動くので緊張せずに乗れると思います。
取り回しはとても軽いですね。
VTRの前はボルティという単気筒に乗っていましたが、変わらないです、感じは。
僕のVTRの評価としては、癖は極力抑えてあるけれど、バランスがとてもいいので結構走らせても楽しめる「ただの実用車」ではない良いバイク、といえます。
    • good
    • 1

ジェシカアルバが、テレビドラマ”ダークエンジェルで乗ってたのが、Ninjya450です。

(スタントかもしれませんが)
http://askville.amazon.com/motorcycle-Max-ride-D …
映画の設定では、Ninjya250でした。

ということで、とりあえず、Ninjyaですね。

ジェシカ、格好いいので・・・
http://images.google.com/images?hl=en&client=fir …
    • good
    • 2

運転について言えば実質差がない2台だと思います。


NINJAもツアラーといいつつアップライトに乗るポジション設定になっていますので。
あえて違いを探せば、VTR:5速、NINJA:6速なので気持ちNINJAの方が実用燃費がいいかなというくらいです。
正直感じるほどの差は無いとは思いますが、試乗の際、内腿とバイクのフィット感の高い方を選択すると運転がし易いでしょう。
後はエンジンの形式が違うのでエンジン音かな。空ぶかしして気に入った音がする方を選ぶ。
でも私なら見た目で選びます。
    • good
    • 0

No.2の方の乗車姿勢の話、もしかすると大昔雑誌に自分が書いた記事が元かもしれません、「アメリカンが意外と疲れる」と言う話を聞くたびに全く同じ例えをしていました、ただの偶然かもしれませんけどね。



姿勢はどちらも大きな違いはありません、並べて比べたことがないのでどちらが前傾という正確な記憶もありませんので、すみません。
しかし、乗車姿勢は極端なものでない限り多少の前傾は慣れます。その証拠に隼(間違いなく検討の2車より前傾です)でロングツーリングしてる人もいますし、もっと前傾なSSで日本一周してる人もいます。
毎日のことだから、というのは立派な理由ですが、それでもバイク便のように毎日8時間乗るというのでもないです、いいとこ1時間弱、疲れを感じる前に到着します。
その点では好きなほうを買ったらいいです。

足つきですが、数値上15mmNinjaのほうが高いです、またシート幅も若干広いので体感上数センチ高く、というより足つきが悪く感じるでしょう。
また通学ということを考えると必ず荷物があると思いますが、リヤシートの積載はVTRがしやすいです、NinjaはSSほどでないですが段付シートで若干積みにくく、さらに横にテールカウルが回りこんだデザインのため、バックの形状によってはそのテールカウルに傷がつきます。

今はもしかするとショルダーとかメッセンジャーバッグで通ってますか?前傾が緩いとはいえリトルカブほど直立でないし、スピードも上がる分ブレーキも強く多く使います、これらバッグではそのたびに荷物が動いて集中力をそぎます。「あ!」と言う瞬間にショルダーが動いて前に来たらどうします?デイパックもここまでではないですが、見た目の面でもいいものではありません。
プラバックル4個で簡単に着脱できるシートバッグがあります、ベルトを使えば降りたときはショルダーにできるものもありますので、購入時にサービスでつけてもらうとか交渉するのも手です。買うと1万でも、値引き5000円減らせば付けてくれたりとかしますよ、こういう場合は店側は仕入れ値で計算しますから。

こんな感じでバイクがグレードアップするといろいろ用品も変えていかなくてはいけません、カブなら足はスニーカーでいいですが、250のスポーツバイクならできれば最低でもライディングシューズにしたいところ、くるぶしまで覆っているので足首以下でバイクをホールドするときも楽になります、上手い人は爪先土踏まずくるぶしそれぞれ力を掛けるところを使い分けてます。
またグローブもカブの場合手は添えてるだけなので皮一枚のものでも支障ないですが、スポーツバイクではブレーキングでどうしても手のひらに荷重がかかるものですので、パッドが入ったものでないと手が痛くなったりします。
これら用品は転倒時のことももちろんですが、普通に運転するときもバイクのために特化してる分いろいろ楽なんです。

いろんなアドバイスをもらえる、きちんとした先輩が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

乗車姿勢についてネットで聞いた話です。



本格的なツアラーとは、若干前傾姿勢になっているものです。
例えば映画館の椅子にどっかりと、のけぞった姿勢で映画を2時間程度見たとして、なんだかお尻が痛くなってきませんか?
それに対して学校では、シャーペン持って机に肘を乗せながら前傾姿勢で授業を受けていると思いますが、1日6時間とか7時間座っていても平気じゃあありませんか?

バイクも同じで、アメリカンなどどっかり座っていて、いかにも楽そうに見えますが、長時間乗っているとお尻が痛くなってくるそうです。
反面、ネイキッド程度の適度な前傾姿勢ならば、1日数時間乗っていても案外平気です。

この違いは、後傾姿勢だと自分の体重をお尻だけで支える事になりますが、前傾なら「腕」「お尻」「足」の三点で体重を支えられるからです。

VTRとニンジャ。今の人気バイクの双璧に行き着いたようなので、どっちを買ってもハズレはないと思いますけど。
やっぱり私はカウルが無くて風を感じられるVTRかなと思います。
でも、カウルがあるとかなり楽だし、その辺は好み決めちゃってくださいww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!