電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC初心者です。

Microsoft Windows XP Home Edition

ATI Radeon 9000を使用していましたが、新しいものに更新しようと思いネットで調べていました。そしたら「古いドライバをアンインストールする必要がある」と、書いてあったので全てアンインストールしてしまいました。
再起動後、解像度はさがっていて、ネットでDLした新しいものをインストールしました。しかし、また再起動しても解像度は下がったままで、ゲームサイトでパソコンの環境を調べたところ、
[グラフィックカード Radeon 9000]?(よく覚えていません)と表示されていたものが、[グラフィックカード RDPDD Chained DD] と表示されました。

そこから何もわからなくなり、DLしたものも、インストールしたものも全て削除してしまい、どうすればいいか困っています。
最新のATIグラフィックドライバはどこからどう手に入れ、どうインストールするなど、詳しく教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

あのですねドライバ関係はほかの方の説明に任せるとして


RDPDD Chained DD←これはリモートデスクトップのデバイスドライバで
ウィンドウズについてる機能なんですが、オンラインゲームの動作環境調べるツールではグラフィックボードが正常に認識できないときがあるのでRDPDD Chained DDって出ることがある。
私もあるオンラインゲームサイトで動作環境を調べるとRDPDD Chained DDって出ますが別のゲームサイトに行くとちゃんとグラフィックボードの名前が出ます。
だから今度はもう一度ドライバを入れてスタートから、ファイル名を指定して実行→Dxdiagと入力してグラフィックボードの名前見てみて?
Radeon 9000?が確認できたらコントロールパネルから画面の操作設定に行って画面のプロパティかな?そこで解像度を上げて画面の色を32ビットにすると治るよ!
    • good
    • 0

 追加補足拝見しましたが、お勧めしましたドライバにてインストール・キャンセルされる形ですと、Radeon9000ではなく、「RDPDD Chained DD」といった情報から恐らく、「Rage 128/Rage 128 PRO」系ビデオ機能かと想定されます。

Radeonとは規格が違う前世代チップですので、お試し頂きたい方法として、ATIサイト「http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/lega …」から「Drivers for Discontinued ATI Rage Series Products for Windows XP Professional/Home Edition 」をダウンロード・インストールしてみて下さい。
 ただ、上記ビデオ機能は相当前の機能ですので、ご希望のゲームが快適に利用出来るか否かは流動的ですね。
    • good
    • 0

グラボメーカーのホームページにダウンロードページがありますのでそこまで辿っていけば


OSやグラボ別にドライバーソフトを選択できますので選択可能なものを選んでDLして下さい。
選択肢に最新バージョンの物がなければ対応外という事ですので諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
試してみましたが、

Setup did not find a driver compatible with your current
hardware or operating system. setup will now exit

と表示されインストールできません。

お礼日時:2009/08/20 17:24

 お尋ねの件ですが、ATIリファレンスドライバ(Ver6.11)が対応可能かと存じます。

ATIサイト(http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/rade …)にて、「Catalyst 6.11 Display Driver for Windows XP Professional/Home Edition」をダウンロードし、インストールしてみて下さい。「Catalyst Software Suite 」がそれに相当するドライバとなる筈です。
    • good
    • 0

OSがXPで「ATI Radeon 9000」なら下記のドライバ、「Catalyst Software Suite」です。


http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/rade …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!