私は来年から理学療法士の学校に行くのですが
昔からアトピー体質で、人前では裸になれません。
理学療法の授業風景や写真をみるとよく裸になったり
、お風呂に入ったりしていますが、生徒全員が裸にならないといけないのでしょうか?理学療法専門学校の生徒さん教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

作業療法学科の学生(2年)です。

私もアトピー(結構重度の)で水着になる授業とかもあるのを知らずに今の学校に入学しました。

今の学校はいる前にも水泳の授業や修学旅行のお風呂など人前で裸になることは意外と多かったと思います。その時はどうだったでしょうか??jones0901さんが裸になれない理由が精神的なもの(湿疹を見られるのが恥ずかしい とか)なのでしょうか?もし、物理的なもの(アトピーの治療上裸になることを禁止されている とか)で裸になれないということなら、私の回答は無視してください。

私も湿疹が出ているところを見られるのが嫌で最初は水着でも隠しつつ授業に出ていましたが、今では全然おおっぴろげ(笑)です。現実問題、体表解剖という骨や筋の触り方の授業でよく全員水着になったのですが、授業が忙しくて隠してなんていられませんでした。必死にやらなきゃ単位がなくなる!って授業中必死だったんで。
友達も初めは私の体の湿疹が気になるようでしたが(お互いの体を触りあうのでこっちも悪いなーとは思ってたのですが。。。)、実際、現場に出てアトピー持ちの患者さんを治療する事になったら患者さんは嫌でも私たち治療者にその体を見せなければならないんですから、私たちがそんなこと気にしてなんていられませんよね。
もし、その学校に入ってjones0901さんの体について何か言ってきたりするようでしたら、その人は理学療法士になる資格はないですよ。私はそう思います。

あとはjones0901さんの気持ち次第だと思います。
すこし質問の答えからずれてしまいましたが、私の思った事を書いておきました。
    • good
    • 1

#3で回答した者です。


jones0901さんのご質問に答えます。

学内演習の為にブラジャーを外すことも、パンツを脱ぐことも、全員強制的に行われました。

しかし、露出したがらない学生に、パンツまで脱ぐことを学生に強制することは、猥褻行為と考えることも出来るそうです。
    • good
    • 2

細かい疑問ですが


>来年から理学療法士の学校に行くのですが
平成16年からですか、それとももう入学している?

物理療法の授業の中の温熱療法の実習場面で私の経験は半日がかりの全員参加でした。

アトピーならむしろ見てみたいですね。 経験を聞いてみたいですね。

本人が気にするほど周りは気にしませんよ。 少なくても経験上・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

私は理療ではないのですが医療技術者です。

率直に言って、確かに恥ずかしいという気持は判りますが、患者の身体を直接扱うプロになるための事なのです。
私は血管が動きやすく、採血しにくい体質なので、好んで実習の練習台にされましたし、心電図もちょっと面白い書見があるので、これまた実習によく用いられました。

裸になるのに比べれば・・・とは私も思いますが、現場に出たとき、そういう事例を扱ったかどうかというのは、非常に大きな意味を持って来ます。
恐らく、アトピー~の話をされれば、逆に実習教材として好適と思われると思います。

学生としては、やっぱりそういう事に抵抗はあってもこなせないようでは問題があろうと思います。
願わくば、そういう経験を積まれて、実際の現場で裸になる患者さんの気持が良く判るプロフェッショナルになっていただければと思います。
    • good
    • 0

ではもう一度



他の授業でも服を脱ぎます

「触察」というんですが解剖学実習や機能解剖学の授業中にあります。
理学療法士は「筋肉」と「骨」そしてその運動学のプロフェッショナルであることを求められます。ですからまず、それぞれの筋骨がどこにあるか理解していないにはお話になりません。
そのために実際に確認のため「触察」というものがあるわけです。

まぁ 先生の指導のあと、だいたい二人一組で触りあいするだけど・・・

これはどこの学校でも「絶対に」ありますよ。
    • good
    • 1

理学療法士ではありませんが、


看護学校だと、排泄の援助の学院内実習で、患者の羞恥心を理解するために、パンツまで脱ぐことを強制されましたよ。
全身清拭の学内演習では、パンツまでは脱がなくてもよかったのですが、ブラをはずすことも強制されました。
看護学生に男子が入っている学年であってもそうでした。
理学療法士養成校だと、ここまで過激な露出はしなくてもよいのではないでしょうか。

この回答への補足

返信ありがとうございます

それって生徒全員強制でしょうか?

補足日時:2003/04/18 01:20
    • good
    • 0

現在理学療法士養成校に通うものです。


男です。

裸になりますね。

>お風呂に~・・・とありますが、アレは「物理療法」の授業の中の温熱療法の実習場面です。
男子は海パン、女子でも水着。
といっても、だいたいは班での実習ですから、くじで当たったヒトくらいかな。全員するほどの時間もないしね。

アトピーだそうですが、ワタシのクラスにもいますよ。
でも誰もそんなこと気にしてませんよ。

疾患のある患者さんのために働こうとする学生ばかりです、変な目で見るヤツはひとりもいません。

この回答への補足

返信ありがとうございます

温熱療法以外で裸になることはありますか?
また実験台になるのは班の代表一人だけですか?
教えて下さい お願いします

補足日時:2003/04/18 01:21
    • good
    • 0

介護福祉士の学校行ってた人に聞いたのですが



水着で風呂の実習はやったけど、スッポンポンになる事はなかった ということです。

裸になれないって言うなら最初に先生に相談しておくといいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学療法士、または臨床検査技師の方に質問

どうも


僕は今高3で大学受験真っ最中です。
今僕は理学療法か臨床検査で迷っています。

ネットで見ると、理学療法士の平均年収は31歳で389万円ほど、臨床検査技師の平均年収は40歳で470万円ほどとのこと。
仕事内容に関しては、理学療法士は人と接することができ、当直なども無いらしいのですが、臨床検査技師は人と接するような仕事ではなく、毎日地味な検査を繰り返しますし、当直もあるらしいのです。


そこで質問なんですが、理学療法士の年収は9年や10年でどれほど上がるのでしょうか?つまり、31歳の平均年収である389万円は40歳になった時にはいくらくらいになっているのでしょうか?

また、仕事内容、仕事のキツさ、給料など全て含めてどちらの職業を目指すのが良いのでしょうか?
あと、理学療法士になったとして、将来家庭を持ってからを考えると少し不安なんですが、もし理学療法士の方で家庭をお持ちになっている方や、周りにそういう人がいて生活を良く知っている人がいれば、生活は苦しくないかとか、どんな生活なのかというのも教えていただきたいです。

いくつもすみませんf^_^;よろしくお願いします。

どうも


僕は今高3で大学受験真っ最中です。
今僕は理学療法か臨床検査で迷っています。

ネットで見ると、理学療法士の平均年収は31歳で389万円ほど、臨床検査技師の平均年収は40歳で470万円ほどとのこと。
仕事内容に関しては、理学療法士は人と接することができ、当直なども無いらしいのですが、臨床検査技師は人と接するような仕事ではなく、毎日地味な検査を繰り返しますし、当直もあるらしいのです。


そこで質問なんですが、理学療法士の年収は9年や10年でどれほど上がるのでしょうか?つまり、...続きを読む

Aベストアンサー

僕ということなので男性でしょうか。
私自身はそれらの職業を高3の時に検討し、このサイトなどを見て『やめとこう…』となり、全く別の分野にすすんだ者です。

いとこと、元彼のお母さんに臨床検査技師がいます。
女性が働きやすい職ではあります。夜勤は無いし(有るところもあるそうですが)ルーチンワークで、家に帰ったらあまり仕事のことを考えなくていいし。しかし、それによってかなり有資格者があふれており、一度辞めると次がないと聞きます。またこの資格をとれるのは旧帝大クラスから専門学校まで幅広く、専門学校で取得してもかなり就職は厳しいのではないかと思います。

理学療法士についても、数年前から学部学科が乱立しており、人があふれているようです。


これらの情報は私が大学受験した4年前のものですが、あまり変わってないんじゃないかなと思います。
行くなら旧帝大クラス、そうでなければ別を探した方がいいんじゃないかと個人的には思います。

Q北九州市の作業療法士または理学療法士の学校について

一度、何かで北九州市にも夜間の作業療法士または理学療法士の専門学校が開校するという事を耳にしました。自分なりに調べてみましたが、まだ分かっていません。もし、何かご存知であれば教えてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

夜なので、私が照会できないのが残念ですが、とりあえず連絡先を記載します。 明日にでも問い合わせられてはいかがでしょうか?

名称:社団法人福岡県理学療法士会
所轄する部局:福岡県保険福祉部医療指導課医務係
事務所所在地および電話番号:北九州市小倉南区横代北町二丁目6番31号   
093-965-2380
設立年月日:平成3年4月19日
代表者の職名および氏名:会長 橋元 隆

参考URL:http://www.fukuoka-pt.net/

Q理学療法士について教えてください。

 理学療法士の試験合格率は毎年90%以上を越えているのですが、合格率が高いのは何故なのでしょうか?
 試験は難しいのでしょうか?
 勤め先にもよると思いますが、おおよそで結構ですので、30代で平均年収等はどれ位になるのでしょうか?
 仕事自体はハードと聞きますが、マッサージ師や作業療法士や看護婦等と比べて、資格を取得した後の就職は比較的容易ですか?

Aベストアンサー

病院勤務です。

>合格率が高いのは何故なのでしょうか?試験は難しいのでしょうか?

前に同じく、合格できないやつは卒業させないからです。資格専門学校は合格率が命です。3年きっちり学校で勉強すればたいてい受かります。

>30代で平均年収等はどれ位になるのでしょうか?

リハ職全体にいえますが、何となく基本は400万~500万当たりかと思います。ただし病院によっては残業+休日出勤などでプラス100万前後いけるかもしれません。残業代は高いので。

>仕事自体はハードと聞きますが、マッサージ師や作業療法士や看護婦等と比べて、資格を取得した後の就職は比較的容易ですか?

かつてに比べ就職は容易ではないです。ただし、老人ホーム、山岳地など、場所を選ばなければ見つかるのでは。いい病院は人が辞めないため求人募集は皆無でしょう。看護士のほうがまだ口はたくさんあります。最近は土日診療の病院も増えてます。9-5出勤、週休2日などは考えない方がいいでしょう。

いずれにしても30歳からリハ職を目指すならはり師・鍼灸・柔道整復など、独立開業できるものがいいでしょう。誰にも指図されず、自分の力量で年収700~1000くらいは狙えますよ。

病院勤務です。

>合格率が高いのは何故なのでしょうか?試験は難しいのでしょうか?

前に同じく、合格できないやつは卒業させないからです。資格専門学校は合格率が命です。3年きっちり学校で勉強すればたいてい受かります。

>30代で平均年収等はどれ位になるのでしょうか?

リハ職全体にいえますが、何となく基本は400万~500万当たりかと思います。ただし病院によっては残業+休日出勤などでプラス100万前後いけるかもしれません。残業代は高いので。

>仕事自体はハードと聞きますが、マッ...続きを読む

Q理学療法士専門学校の選び方

昨今リハビリテーションの専門学校が乱立して、資格を取得してもPTとして就職するのが難しく、給料も安くなってきていると、こちらで多く拝見しました。
 となると卒業した学校のレベルによって同じPTでもその後の進路は大きく変わってくるのでしょうか?(国公立、四年生が有利?)

 すでに4大は卒業しているのでリハビリの専門学校に進学することを考えていますが、専門学校を選ぶときどのようなことに注意してその学校の質の高さを見抜けばよいのでしょうか?
どの学校も似たような名前でホームページを見ている段階では何が違うのかさっぱりわかりません・・・

 

Aベストアンサー

PTです

分かる範囲でアドバイスします

>専門学校を選ぶときどのようなことに注意してその学校の質の高さを見抜けばよいのでしょうか
→「新設校」はできるだけパスしたほうが良い
学年が進むにつれて、「臨床実習」がありますが、新設校だとその実習先を確保するのが難しいことがある(すべてじゃないですが・・・)

また、その実習先でも「聞いたことの無い新設校」だと担当のバイザーから、あなたが成績優秀でも「低評価」される(こともある)

まぁ それなりの(中堅以上の)伝統校を選択しましょう・・・当然競争率も高いですが

>どの学校も似たような名前でホームページを見ている段階では何が違うのかさっぱりわかりません
→できるだけ「オープンキャンパス」に参加しましょう
この時期すぎから秋・冬にかけてたいていどこの学校でもオープンキャンパスが開催されます(複数回)のでぜひ実際の雰囲気(その学校の現役学生との懇親会もあるはず)を肌で感じてください


・・・
実際入学されてからは「かなりいろいろと苦労される」とは思いますが、それはまた別の話なので書きません・・・

がんばってください

PTです

分かる範囲でアドバイスします

>専門学校を選ぶときどのようなことに注意してその学校の質の高さを見抜けばよいのでしょうか
→「新設校」はできるだけパスしたほうが良い
学年が進むにつれて、「臨床実習」がありますが、新設校だとその実習先を確保するのが難しいことがある(すべてじゃないですが・・・)

また、その実習先でも「聞いたことの無い新設校」だと担当のバイザーから、あなたが成績優秀でも「低評価」される(こともある)

まぁ それなりの(中堅以上の)伝統校を選択しま...続きを読む

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Q専門学校の授業風景や生徒の質について教えてください。

自分も専門学校を卒業しました。
事務系の学校でした。

他の学校の授業風景などが気になったので質問をしました。
 
入学する前は真面目な生徒が多く活気がある学校だと思っていました。
しかし、入学してみるとダラダラした生徒が多く授業も張り詰めた雰囲気とは程遠いものでした。
遅刻も多く、ずる休みの生徒も多かったです。
学校パンフレットとは程遠い雰囲気でした。
専門学校で学びたい人が入学したので学校の雰囲気もいいと思ったにがっかりでした。

個人的に思ったのは
偏差値が高い高校から生徒はあまり来ていませんね。
言い方が悪いかもしれませんが大学に行けない偏差値の高校から進学する生徒が多いと思います。
最初からやる気の無い生徒が多かったです。
遊びの場になっているのかな?

他の専門学校はどうなのかな?

Aベストアンサー

卒業してからもう8年くらいになりますので参考になるかどうか
わかりませんが…

正直うちも同じでした。
ただ、私も含めてですが、クラスの数人は本当にやる気のある人で
自然と友達になり、お互いを高め、成績もトップクラスで卒業することができました。

先生もそういう事情をある程度わかっているので担任の先生には
時間をかけてもらい通常授業をはるかに上回る知識をもらえたと感謝しています。

通常の大学と比べ2年と短かったので、遊べなくて少し後悔もありますが・・・^^;
周りの大学生が勉強に忙しいながらもそれなりに遊べているのを社会人になって忙しくなった身からちょっとうらやましかったです。

確かに大学にいけない人が集まったり、大学より楽に卒業できるという面はあると思いますが、
個人的には専門学校に行ってよかったと思います。

Q理学療法士の方に質問です

理学療法士をやっている方は何故、作業療法士ではなく理学療法士を選んだんですか?

Aベストアンサー

私は現在、専門学校で理学療法を勉強しています。

私が作業でなく理学を選んだのは、理学療法はスポーツ障害に携わっているからです。


自分が高校生の時、部活で腰を痛め、理学療法士の先生にお世話になったことがあります。
自分と同じ体験をした人の力になりたい為、理学療法士という道を進みました!!

Q20代後半から作業療法士・理学療法士を目指した方

PTOTを目指している23歳の者です。
専門学校へ通いたいのですが
経済的な理由などがあり、すぐには通えません。

そこで作業療法士・理学療法士の方にお聞きしたいのですが、
25歳~28歳くらいから入学し(28~31卒)、PTOTになるたいのですが
実際のところはどうなのでしょうか?結構な不利がありますか?

↑同じように20代後半から通い始めた方や身近にこういう方がいる方
のアドバイスお願いします。もちろん他の方からの意見もおまちしてます。
気持ち次第でしょうし目指す気持ちはかわりませんが
「実際」のところそういった方はいるのか、不利はあるのかが知りたいです。

Aベストアンサー

>現役~21歳くらいに入学する方が多いと思うのですが
OT科になりますが当方の学校では割合的に40人定員で男女が10~15:30~25でした。年齢的には現役は30人程度、他は10人程度くらいですかね。
>その人たちと比べて就職時に年齢の面で不採用率があがったりあるか不安です。
就職時に年齢のみで不採用ということはないですね。現に就職できない人はいませんでした。資格を取れていることが条件ですが、、、資格の合否の発表前に就職して、その後に合否の発表になってしまうので、もし不合格の場合には病院・施設の判断でアシスタントで働くか、やめるかになります。ちなみに学校は合格率何%というのを出していますが、合格ラインに到達している人のみが国家試験を受けれるので、全員が全員受けているわけではありません。←パンフとかには書いてないですけどね。。。
>また、現役から5~7年程遅れをとっての卒業・就職ですと収入面で将来の生活を考えて遅すぎる決断かと不安があります。
一概には言えませんがそんなこともないですよ。就職先にもよりますが、都会は安い傾向にあるかなとも感じます。かなりの田舎は高いかな・・・ただ、これからOTも人が増えていくので徐々に飽和状態になりますね。。。どんどん学校ができて人がどんどんでてきますかね・・・ただ、質問者さんがどのくらいの給料を欲しがっているかもあると思いますが??どうでしょう?

>現役~21歳くらいに入学する方が多いと思うのですが
OT科になりますが当方の学校では割合的に40人定員で男女が10~15:30~25でした。年齢的には現役は30人程度、他は10人程度くらいですかね。
>その人たちと比べて就職時に年齢の面で不採用率があがったりあるか不安です。
就職時に年齢のみで不採用ということはないですね。現に就職できない人はいませんでした。資格を取れていることが条件ですが、、、資格の合否の発表前に就職して、その後に合否の発表になってしまうので、もし不合格の場合には病院...続きを読む

Q理学療法士の就職活動

理学療法士の就職活動

理学療法士への転職を検討しています。
国家資格を取得した後、職に就くにあたり年齢が気になっています。
30代半ばからの理学療法の職に就くのは厳しいのでしょうか。
他業界からの転職なので、理学療法士の就職活動の仕方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

理学療法士のHKと申します。

他の業種と同じく、同じ能力なら現役生を採用します。
ただ無理ということはないとは思います。

20代、30代というよりも、理学療法士自体の就職が
厳しくなっているという状況の方が大きいかもしれません。

理学療法士に関するブログを参照してください。

あと就職ということであれば、実習に行った先で
そこのトップの先生と仲良くなって声をかけてもらうとか。
以前はそういうことも多かったです。

Q作業療法士・理学療法士になるくらいなら何を目指すべきですか?

25歳男です。
作業療法士・理学療法士を目指しています。
しかし、情報を調べていくと供給の急増によって
PT・OTの将来に不安材料が多々あるようです。

自分は人(入院患者さん等)とコミュニケーションをとって
アドバイス・会話をしたりする仕事に就きたいと思っていました。

そこでPT・OTの将来が暗いということですが
人とのコミュニケーションをとることが主のお仕事で
他に目指すとしたら候補はあるのでしょうか?

同じ目線にたって会話・アドバイスをしたいので
接客業などは考えていません。学力的に医者もきついです。

PTOTの未来が暗いといっても
しっかり勉強して就職すれば十分誇れるお仕事だと想うのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。
私はPT・OTの先生方を尊敬しています。患者様が辛い手術を乗り越えたとしても、リハビリをしないと元の生活に戻るのは難しいことですよね。頑張ってリハビリに励まれる患者様をサポート(身体的にも心身的にも)出来るPT・OT・STの方はすごいと思います。
将来不安な職業は他にもたくさんあるし、将来の安定が保証されてる職業なんてないと私は思います。
私の知り合いのPTの先生は何よりも患者様のことを第一に考え休みも惜しまず活動されています。そして、何よりもこれからの若いPTを育てていくことに熱心です。そんな先生が私は大好きです。
医療保険の改正などで経営難な病院が増えているけれど、患者様に慕われるようなPT・OT・STの先生方の活躍の場が減ってしまわないような未来を私は願います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報