部屋の中に入れていた、ローズマリーが下の方から、一本ずつ枯れていき、茶色になってしまいました。土を見ると白いカビのようなものが生えています。引き続き、ラムズイヤー、ラベンダーも同じような状態です。土が悪いのかと思い、オーソサイドという薬を使ってみました。復活ということはあるのでしょうか? また、原因と、正しい対策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ローズマリーは、乾燥が好きです。

水のやりすぎではないでしょうか?

土はどんなものを使っていらっしゃるのでしょうか?
あまり保水性の高いものだと過湿になります。
砂とかまぜて水はけをよくするか、水はけのよい新しい用土にかえるとか。
(庭土や畑の土のような細かい土はやめた方がいいです)
ローズマリーはもともと砂地とか荒れ地で育つ植物です。
受け皿に水を溜めたりしてもよくありません。

水のやりすぎで弱ったヤツは、乾かして様子をみると回復することがよくあります。(弱った苗に水をあげたり肥料をあげたりすると逆効果になることがありますよ。)
室内とのことですが、東京でしたら軒下でも外で大丈夫と思います。
どこに住んでらっしゃるのかわかりませんが、最近暖かくなってきたので
外に出して日光浴させてあげてください。日光不足でも弱ります。

植物が枯れる原因はいろいろあります。
多いのが水のやりすぎ、肥料のやりすぎ、寒さ負け...などなど
どんな管理をされていたのかわからないので、はっきりした原因は
何とはいいきれません。
    • 1

根腐れを起こしているのではないでしょうか?

冬の間は、成長が止まっているので、水やりは、かなり控えめでいいと思います。(土の表面が乾いてから、一日おいて)ぐらいで。
 対処としては、根の傷んだ部分を切って、新しい土に植え替え、しばらく様子を見てみたらいかがですか? 
 それから、カビはあまり問題ないと思いますが、気になるようでしたら”木酢液"を使ってみるといいと思います。
    • 0