部屋の中に入れていた、ローズマリーが下の方から、一本ずつ枯れていき、茶色になってしまいました。土を見ると白いカビのようなものが生えています。引き続き、ラムズイヤー、ラベンダーも同じような状態です。土が悪いのかと思い、オーソサイドという薬を使ってみました。復活ということはあるのでしょうか? また、原因と、正しい対策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ローズマリーは、乾燥が好きです。


水のやりすぎではないでしょうか?

土はどんなものを使っていらっしゃるのでしょうか?
あまり保水性の高いものだと過湿になります。
砂とかまぜて水はけをよくするか、水はけのよい新しい用土にかえるとか。
(庭土や畑の土のような細かい土はやめた方がいいです)
ローズマリーはもともと砂地とか荒れ地で育つ植物です。
受け皿に水を溜めたりしてもよくありません。

水のやりすぎで弱ったヤツは、乾かして様子をみると回復することがよくあります。(弱った苗に水をあげたり肥料をあげたりすると逆効果になることがありますよ。)
室内とのことですが、東京でしたら軒下でも外で大丈夫と思います。
どこに住んでらっしゃるのかわかりませんが、最近暖かくなってきたので
外に出して日光浴させてあげてください。日光不足でも弱ります。

植物が枯れる原因はいろいろあります。
多いのが水のやりすぎ、肥料のやりすぎ、寒さ負け...などなど
どんな管理をされていたのかわからないので、はっきりした原因は
何とはいいきれません。
    • good
    • 1

 根腐れを起こしているのではないでしょうか?


冬の間は、成長が止まっているので、水やりは、かなり控えめでいいと思います。(土の表面が乾いてから、一日おいて)ぐらいで。
 対処としては、根の傷んだ部分を切って、新しい土に植え替え、しばらく様子を見てみたらいかがですか? 
 それから、カビはあまり問題ないと思いますが、気になるようでしたら”木酢液"を使ってみるといいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)

Q室内窓パッキンのカビ

室内の窓ガラスのところのパッキンに酷いカビがあるんですがお風呂場専用のカビキラーしか見つかりません。それを使うのはマズイですか?
どうすれば上手く掃除できるでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

ゴムパッキン用カビキラーというのがありますれど。

http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller_gum.html

Q完全に枯れてるラベンダーの復活法

今年の4月頃に鉢植えのラベンダーを買いました。
(ストエカスという種類のようです)
しばらくは緑々して紫色の花も咲きとてもいい匂いがしていたのですが夏ぐらいには花も葉もおち、いまでは完全に枯れてしまってます。復活できますか?もう無理ですかね・・・

Aベストアンサー

鉢土の水はけが良ければ根まで完全に枯れることはあまりないと思いますがストエカス系は特に高温多湿に弱いため梅雨時に蒸れてしまい下の方の葉が枯れあがってしまうことがあるので株の中が蒸れないために混み合っている部分はばっさりと切って風通しが良くなるようにしておきます。
ストエカス系は水やりはごく控えめにやや乾燥ぎみにしたほうがよく育ちます。
ストエカス系はフレンチラベンダーとして親しまれていてちょっと変わったその形が特徴ですが寒さには弱いですが四季咲きのものが多く一年中花が楽しめます。
水遣りを続けて来春まで様子を見るか、鉢から抜いて根の状況を見てみましょう。
根まで腐れていたら諦めなければなりませんね。
育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ra_00003g.htm, http://www.ksky.ne.jp/~lszero/lszero/care.html

Q室内のカビについて

賃貸住宅一戸建てに住んでいます。住み始めて5ヶ月。
室内の壁が板張りなのですが、なんだか白っぽい、埃っぽいのです。ぞうきんで拭いてみたら、ぞうきんが緑黒っぽくなりました。これってカビ?!ってなわけでしてどうすればカビが発生しなくなるか教えてください。
和室では除湿器をまわしているので今のところカビの発生は発見していません。
毎日だいたい家にいますし、在宅中は窓を開けています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の梅雨が長かったからでしょう。
今年は今まで発生したことの無かった場所でも発生しています。

湿度が下がる工夫をすれば大体治まります。
下げられない箇所には防カビ剤が必要です。

濡らした雑巾では、菌が残り水分を与えることになります。消毒用エタノールでの殺菌をお勧めします。消毒用エタノールは水を含むので、しばらく放置した後乾燥させてください。次亜塩素は強力なため、染みになる恐れがあります。うまく使い分けましょう。

Q土にカビが生えていますが…

ベランダでガーデニングをしています。
先日、コーヒーを飲んだ後、コーヒー豆の粉を乾燥させて土に撒きました。
このところ、雨が続いたせいか、ところどころカビが生えてきました。

気になるのは、家庭菜園でブロッコリー、ねぎなどを育てているところにもカビが生えていることです。
これらが成長して食べた場合、やはり体に良くないものでしょうか?

そもそも「腐葉土」などは腐ってできるわけですから、カビも発生しながらできるものなのでしょうか?
土にカビが生えるというのはいかがなものなのでしょう。ごく自然なことなのでしょうか。
カビが生えている部分の土を取り除いたほうが良いものでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

見えるので気になるのでしょうが、調べてみれば
土の中は普通 カビだらけ、細菌だらけなのが、極々自然です。
カビや細菌のいない土なんてありません。
ブロッコリー、ねぎなど、食べても大丈夫です。
もっとも、新鮮な(腐熟化していない)有機物を土に入れると、
そこでカビなどが急に増えて、作物に害が及ぶこともありますので、
できれば堆肥化してからやるようにした方が良いでしょう。

Q室内のカビ対策

こんにちは
室内の窓際が少しカビています。写真は掃除した直後で少し濡れています。
表面は削りましたが、奥も黒くなっています^^;
漂白剤とかでカビを殺して、綺麗にして、カビ防止用の塗料を塗り、その上に板をしいて、カビによる健康被害を最小限にしたいです。素人考えですが、この方法ではダメでしょうか?
塗料は何にすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

カビって思っているより厄介で、
一度生えたら100%完全には取りきれないものが多いです。
かなり奥まで根を張っている場合が多いので。

今できる事はとりあえず漂白剤などで掃除したあと、
乾いたら油性ウレタンニスなどで塗装してしまうといいと思います。
カビ防止用の塗料も良いと思いますが板はしかなくていいと思います。
密閉したらまたカビが生えちゃいそうなので。
通気性を良くすることを心がけましょう。

Q鉢植えの土の表面に生えたカビの除去方法とその後の防止

観葉植物の土の表面に白い綿のようなカビが生えてしまいました。除去する方法と、これから生えなくするような防止の方法を教えてください。薬や素材などがありましたら、具体的に名前を教えてくださると購入するときにわかりやすいので、助かります。

Aベストアンサー

私の場合、ハイドロカルチャーにそのカビが生えました。
除菌用アルコール(台所でまな板や包丁、冷蔵庫などを除菌するスプレー)を振りかけるとしばらくして、消えてなくなりました。植物には何の影響もありません。
一度お試しください。
生えなくするには太陽光線による殺菌が自然だと思いますが、室内だと、土が常に湿った状態であればカビがはえるのも仕方ないかも。
上記のような殺菌をこまめにすると良いのではないでしょうか?手軽だし。

Q室内のカビ

室内のカビについて相談させてください。
昨年より、築19年・鉄筋コンクリート三階建て・南向き1階に住んでいます。
休日は終日換気をしているのですが、この数週間の雨続きでカビが続発しています。
カビ以外では大変気に入っている住まいなので、とても悲しいです。
どうか下記についてご教授ください。
なにとぞ宜しくお願い致します。

(1)カビの発生を防ぐには、どんな方法がありますか?
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合ってますか?
(3)除湿するために冷房のドライ使用と除湿機では、電気代を合わせて比較するとどちらが効果的ですか?(除湿機の方が良い場合は、これから購入します)

【カビ発生の状況】
■うす緑色のカビ
 ・ベットの中側と外側(壁と窓側はビッシリ)
 ・靴箱に入っている靴
 ・ドアの下半分
   ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
    トイレのドア
    玄関と部屋を仕切るドア
    部屋と部屋を仕切る引き戸
■黒色のカビ
 ・ベットと窓の間にあるレースのカーテン

Aベストアンサー

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さい。

・靴箱に入っている靴
*外で濡れていないブラシでカビを払い、シューズの素材に合った方法で洗浄・乾燥。

・ドアの下半分
ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
トイレのドア
部屋と部屋を仕切る引き戸
玄関と部屋を仕切るドア
*ベッドフレームと同じ。

・ベットと窓の間にあるレースのカーテン
浴槽に水を張り、漂白剤を規定の2~3倍濃度で漬けて下さい。脱色したら十分にすすいで下さい。

ここまで殺菌方法を記しましたが、殺菌しただけなのでカビは再発します。再発防止にはカビを止めることができる防カビが必要です。市販の防カビ剤程度ではカビは止まりません。
カビナイト、カビコロジは、殺菌剤なのでカビ防止はできません。

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さ...続きを読む

Q観葉植物の土にカビが生えてしまいました。。

 3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。

 昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。

 ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。

 鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成長していて元気なようです。

 もう一つはパキラ。約50センチくらいのものです。色艶も良く、新芽も元気に成長しています。
こちらも明るい部屋の中で、水は乾かし気味にあげていたつもりでした。
 
 土の表面上は何ともないのですが、株を持ち上げると鉢跡に沿ってグルっと白い綿のようなものが生えています。底にはストレリチアと同じような黄色い粒々もありました。

 恐らくカビだと思うのですが、その後の対処法が分かりません。。
その部分の土を取り除いておくくらいで大丈夫でしょうか?

 植物そのものはとても元気そうなので、返って植え替えなどはしない方がいいように思えるのですが...

 大事に育てたいと思っています!良きアドバイスをお願いいたします。

 3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。

 昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。

 ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。

 鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成...続きを読む

Aベストアンサー

現物を見ていないのでカビなのかキノコなのか分かりませんが、原因は
水の与え過ぎや置き場所、用土不良などが考えられます。

ストレリチアにはバークチップが置かれているようですが、土の表面が
乾いたら与えていると言うのが理解出来ません。水遣りの際にはバーク
チップを撤去して与えているのでしょうか。
もしかして土ではなくバークチップが乾いてから与えているのではあり
ませんか。
それと「土が乾いてから、1週間に1度くらいで与えていた」と言うの
も分かりにくいですね。
ストレリチアの基本的な水遣りは、冬以外は鉢土の表面が白く乾いたら
与えますが、根が多肉質ですから与え過ぎると根腐れを起こします。
現在の置き場所は明るい日陰ですから、屋外の日当たりの良い場所や、
室内の日が差す場所とは違い、今の場所で1週間程度で土の表面が乾く
とは思えません。
バークチップに黄色い粒状の物が生えたのは、カビではなくキノコだと
思います。バークチップを取り除いても、用土にはキノコの菌が残って
いるので用土を替えないと発生は治まらないでしょうね。
バークチップは土を見えなくさせ、見た目を良くするために置かれてい
ますので、水遣りや施肥には邪魔な存在です。必要もない物を置く必要
はありませんので、今後はバークチップは置かないようにしましょう。
ストレリチアは耐陰性(日当たりが悪くても十分に耐えられる事)があ
るので明るい日陰でも生育は出来ます。しかし本来は日当たりの良い場
所を好むので、出来るだけ日当たりの良い場所に置く事です。
観葉植物の中でも寒さには強い方ですから、越冬させるために必要な温
度は他の観葉植物が5~7℃に対し、ストレリチアは3℃以上あれば十
分に越冬させる事が出来ます。キノコが生える原因の多くが鉢土が過湿
気味になっているからです。キノコは危険を知らせるシグナルと考えて
下さい。
植替えは5~9月の間に行えるので、観葉植物の土で植替えて下さい。

次にパキラですが、黄色い物はキノコで白い物はカビでしょうね。
パキラもストレリチアと同様に耐陰性があるので、明るい日陰で生育を
します。しかしストレリチアよりも強い光線を好みますので、春から秋
までは屋外か室内の窓際で、十分過ぎるほどの光線に当ててやります。
冬場は窓際に置き、出来る限り光線に当てるようにします。
水遣りは11~2月は鉢土が乾いたら与え、3~6月は鉢土の表面が白
く乾いたら与えます。7~8月は毎日与えるのが基本ですが、天候によ
って鉢土の乾きが違うので、天気の良い日には毎日与えます。今の時期
は水分を多く必要とするので、乾かし気味にすると水不足で枯れます。
9~10月は鉢土の表面が白くなったら与えます。
植替えは5~9月の間に行えるので、観葉植物の土で植替えて下さい。

何れも今の用土では上手く育ちませんから、朝方か夕方の涼しい時間帯
に植替えを行った方が良いと思います。カビやキノコは水分がある限り
発生しますから、乾かし気味にしても意味がありません。

とにかく植替えをし、日当たりの良い場所に置き、決められた方法で水
遣りを行い、風通しを良くする事が必要です。

現物を見ていないのでカビなのかキノコなのか分かりませんが、原因は
水の与え過ぎや置き場所、用土不良などが考えられます。

ストレリチアにはバークチップが置かれているようですが、土の表面が
乾いたら与えていると言うのが理解出来ません。水遣りの際にはバーク
チップを撤去して与えているのでしょうか。
もしかして土ではなくバークチップが乾いてから与えているのではあり
ませんか。
それと「土が乾いてから、1週間に1度くらいで与えていた」と言うの
も分かりにくいですね。
ストレリチアの基本的な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報