プロが教えるわが家の防犯対策術!

押入の湿気とりが何種類か発売されてますヨネ
あれって本当に効果があるのでしょうか???
確かに押入に置いておくと水が容器の中に溜まり、
湿気が取れたように見えますが、密封した容器の中ならともかくも、
押入等は隙間からは次々と湿った空気も入るだろうし、
無いよりはましかも知れないが、そんなに効果があるとも思えません

うちのカミサンはこれが大好きで、常に押入にいれています。
疑問を呈しても聞く耳を持ちません
教えてください。

A 回答 (3件)

ほとんど効果はありません。

気休め程度です。
お客さんが来る予定が無いときはできるだけふすまを閉めずに開け放っておいて下さい。これが一番効果があります。
それでも、布団が湿気たり、黴がはえたりするときは、壁にすのこを立て、布団と壁が密着しないようにしましょう。又、下の部分には布の類は置かないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよネ

有難う御座いました。

効果は、多少有るとおもいます。

押入の湿気に悩まされる話はよく聞きます。マンションの場合は結露が主因で、通気の悪い押入で長時間湿度が保たれるからでしょう。
戸建ての場合は2階押入にはなく大部分が1階です。最近の建物は基礎パッキンで通気しますが古くは換気孔を布基礎にあけていましたから、
換気孔の場所によっては空気が澱み易い部分があるとその上の押入が
湿気を含みやすくなるようです。押入から出した衣類や布団がなんとなく湿っぽいので、オカミサンが気になっていらっしゃるのでしょう。
対策はいろいろ言われていますが、空気の澱みをよく考慮して取り付ける床下換気扇が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

床下換気扇が空気の淀みを少なくし、床下全体の湿気を少なくし
押入の湿気も少なくなると云う事ですか
よく解りました有難う御座いました。

効果はあると思います。

押入れを全開しているならおっしゃったような効果しかないと思いますが、
隙間があろうと閉めている状態であれば風通しはかなりないはずです。
湿気がそこにこもりますし押入れの中の物に湿気を吸い込んでしまうので。
閉めている時は効果をだし、お天気の日には全開して扇風機でもつけて
風を通す方がよりよいと思います。

何故カビが生えるか、普通のリビングには湿気が多くてもカビ少ないです、
押入れはやはり閉めているからカビが発生するんでしょう
隙間だけでは風はそんなに入ってきません多少は入るでしょうけれど
回らない、動かない、湿気がこもるからカビが生えるでしょう。

っと思います。
    • 0
この回答へのお礼

比較的乾燥した天気の良い日に全開し空気を入れ替え、
加えて、床下扇風機を回せば万全と云う事でしょうか

たいへん良く解りました。実行してみるようカミサンに云います。
有難う御座いました。