アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の裏に汗庖というものができました。痒くて痒くて眠れず、イライラするので毎日落ち着きません。皮膚科に通っていますが、強いステロイド軟膏と抗ヒスタミン剤が出ました、効きません。軟膏の種類は変えてもらったりもしました。どうしてもかいてしまうことで、皮がむけ、足の裏に痛みも出ています。痒いやら痛いやらで本当にツライです。ネットで調べたところ、完治しにくいとかやっかいな病気のようで落ち込んでいます。
外からの治療だけでなく、体質改善なども考えています、何か少しでも効果があった方などみえましたら教えてください。

A 回答 (1件)

汗庖に悩む方は結構多いみたいです。



そんな方の記事
http://blog.livedoor.jp/azumi_az3/archives/50164 …

で、私もアトピー体質なんで毎年定期的に悩まされる一人です。
体質の改善に関して言えば、それなりに気を遣ってきたのですが結論として言えば遺伝子治療が確立されるまでは現在の医学では難しいでしょう。

だからナンタラ水とか奇跡のナンタラナンタラの健康食品に一縷の希望を懐くのはアトピー商法の餌食。
まさにカモネギです。

そんな事は分かっている!この痒さを何とかした患部を少しでも早く直したいと言う対症療法ならば少しはお役に立てるのではと思います。

その秘策が「湿潤治療」と言うものです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

個人的には擦り傷や切り傷、火傷などで湿潤治療の効果を実体験してきました。
子供さんの怪我などの相談に湿潤治療を勧めていましたが、湿疹の症例を発見し実際に試してみたところ痒みや痛みの劇的軽減に成功しました。
まぁ患部の治りは湿潤治療賭しては火傷並に遅いのですが通常の治療法と比較したら圧倒的に治りが早いと思います。

慢性湿疹が数日で治った
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm
激しい接触性皮膚炎に対するラップ療法の効果
http://www.wound-treatment.jp/next/wound244.htm
医療サイトですので患部の画像がふんだんにありますので覚悟して下さい。

やり方は非常に簡単です。
帰宅後に流水で足の患部を洗浄します。
折角もらったステロイド軟膏があるんですから患部にたっぷり塗ります。
そしてキッチンにあるラップ(サランラップでもクレラップでも良い)を患部に貼る。

http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html
こちらの解説のような感じ。

足の裏だからラップを張り終わったら包帯代わりに靴下を履いて下さい。

で体液ってのは臭いですから患部から異臭が出ることがあります。
また黄色で膿が出ている様に見える時があります。
そんな時には我慢せずに流水で患部を洗い流してやり直して下さい。

多分初日から湿潤治療の良さは実感できると思いますが、取りあえず患部が再生するには早くても3日くらいは掛かるでしょう。

それと靴などの異臭も雑菌の繁殖した結果ですので弱りきった足には大敵です。
雑菌が繁殖した靴にはこちらがお勧めです。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

まぁミョウバン水は色々使えるのですがこちらが参考になります。
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

湿潤治療は再生力を最大限に生かす方法ですが魔法の治療方法ではありません。
また現在の医療保険制度の中では点数が取れない為に主流の治療には成れないものです。

あくまでも自己責任と言う事になりますが、個人的な見解としては試してみる価値はあると考えて紹介させて頂きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!