【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

皆様のアドバイスをお聞かせください。

ガンで闘病している60代の父の話です。進行が早く、2度の手術をしてもなお、ガンが猛威をふるい根治の見込みがないと医者から言われました。 その後、放射線治療を行いましたが、結果、ガンは小さくなるどころか進行し続けていることがわかりました。

最初にできたのは口の中、その後、アゴに転移。手術で切除したものの、傷口付近は痛みが増したようです。 後に首へ。今回、放射線治療をしても傷口は広がり続け、肩の腫れも治まらず、痛み止めのモルヒネ類を処方されています。 放射線はこれ以上行えないということです。

水とか酵素にも頼りました。放射線も頼りましたがダメでした。 他に家族としてできることってなんでしょうか? 大学病院などで試験段階中の放射線以外の治療に挑戦するのは危険でしょうか? モルヒネに頼り、衰弱してゆくのを見ていることしかできないのでしょうか?

また、頸動脈と静脈をガンが圧迫しているようです。破裂したら絶命と言われましたが、吐血したり、顔色が変わったりするのでしょうか? いざという時、心の準備のため教えてください

少しでも父の不安を取り除いてあげられるよう努めていくつもりですが、他方、いまだ奇跡を信じています。メンタル以外の点で何かできないか模索します。悪あがきかもしれませんが、、、 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

頭頚部癌、リンパ節転移で照射後再燃ということですね。

現状で
治療法がないといわれているようですが、放射線の効果が低い
のは遺伝子がやられている可能性が高いのではないかと思います。

もし抗P53抗体が高いようなら、P53の変異がベースにあると
考えられます。このようなケースではP53を一時的に正常化させ
その間に十分にコントロールされた 放射線治療を行うことで局所
制御できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅くなりすみません。過日、父の納骨を済ませました。 
頂いたアドバイスは心強く、参考にさせて頂きました。

癌が転移をして広がり放射線治療が行えないとの事ですね

当方の父親と同じ事案ですね・・・・
これは医者から聞いた話しだが,放射線治療は,同じ箇所に二度照射できない,骨がスカスカになるらしい)との事です。
骨がスカスカになり,神経等が圧迫され それが原因で痛みが増すのかどうかは定かでは無いけれど,痛みから逃れる為に,貼り付けるタイプのモルヒネ(保険適用外でした)高価なパッチ薬?を出していただきましたが・・・・・・
高価すぎて家計の負担は大きかったです。
約2年 当方の父親は激しい痛みに苛まれ他界しました。

かなり癌が進行しているし,60歳で既に手術をして痛い思いをしておられるし,もうこれ以上痛い思いをさせてあげるのもどうかな?と思うのです。

60歳で放射線以外の治療で衰弱している身体で耐えられるのか?と言う疑問は残ります。

それなら身体の調子の良い時もありますので,車椅子等に乗せてあげまして,気分転換に外に連れて行ってあげるのも良いかもしれませんよ。

後は 精一杯親孝行してあげて欲しいと思うのでした。
    • 0

http://idensi-ganchiryo.com/?eid=31

少しでも癒しになれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅くなりすみません。過日、父の納骨を済ませました。 
頂いたアドバイスは心強く、参考にさせて頂きました。