プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は歯磨きは一日三回かかさず行っているのですが,
歯の裏が茶色く汚れています.
たばこも吸うのですが,吸い始める前からそんな感じで...
歯医者さんに行けばクリーニングしてもらえるみたいですが,
なかなか歯医者さんに行くのは勇気がいるというか・・・
昔から歯医者恐怖症なものでww
ということで,家できれいにする方法は無いでしょうか??

一度,ホワイトニング用の歯磨き粉を使ってみたことはあるのですが,
あまり効果が感じられませんでした・・

A 回答 (3件)

まず、ホワイトニング用やタバコ用の歯磨きは昔ながらの鉱物由来の研磨剤を使用している事があり、歯を傷つけて着色がし易くなってしまいます。


そうでないホワイトニング用では、漂白とコーティングを行なうので、汚れが保護膜の下に埋もれてしまい、取れにくくなる可能性があります。

特に前歯の裏はスコップ状になっています。冷蔵庫の製氷庫に付属しているやつみたいなものです。
そのため中央部分や凹みの部分は通常の歯磨きだけでは汚れは取れにくいのです。
この部分を綺麗にするためには、まず爪先磨きといって、歯ブラシの先端の方を使う磨き方や、縦磨きをする必要があります。

それでも取れない場合は歯医者で取るしかないです。
喫煙者は歯医者で安易に「あぁ。タバコですね」といわれますが、実際にはタバコは一つの原因でしかありません。
着色はタバコだけでなく、むしろお茶やコーヒーなどによるものが多いのです。
特に近年では健康志向が高く、ハーブティやウーロン茶なども多くのまで、喫煙者かと思うほど着色がある人が増えています。

既に着いてしまっている物を家庭で取り除くのが非常に難しいので、歯医者で取って、着きにくくするのがいいとおもいます。

虫歯治療と異なり、削ってどうのこうのという事ではないのですから、あまり心配しないでいいはずです。
それに、いざという時の歯医者通いの練習にもなります。

出来れば、流行っている歯医者というよりは、一人一人時間をとって無理なくゆっくり見てくれる歯医者を探しましょう。
まずは相談だけといって受け入れてくれる歯医者がいいかもしれません。(相談だけでも無料のところも高いところもありますが)
街に一軒くらいは必ずあるのではないかと思いますが…
    • good
    • 0

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。


と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると堅いけれど脆いエナメル質にヒビが入り神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし色素沈着も起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが暑さや寝苦しさ、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。お釈迦様がこだわるな、捕らわれるなと言っていますが何事にも捕らわれずリラックスして生きる事が大切です。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
今後の生活に役立てるために
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症
「歯の裏の汚れ」の回答画像2
    • good
    • 1

こんにちは



歯医者さんで磨き方を習うのがいいです
教えてください、と言うと、歯石を取って
それから教えてくれると思います

癖ある磨き方をしているとどんなに長時間磨いても効果が上がりませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!