アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願い致します。

ただいま妊娠4ヶ月過ぎのもので、悪阻と貧血が強く8/20に鉄分薬を処方されました。
それを飲んだのは、8/20の晩からです。
いつもは毎日便秘知らずの快調な私でも、8/19と20は便秘気味でした。
そしてそれ以前の便の色はいつも軟便気味のカボチャ色でした。

それが・・8/22からの大便が真っ黒になりました。本日でもそうです。
この色の大便が出る原因は、胃か十二指腸などの潰瘍性出血と言う事は存じて居ります。最悪には癌と言う事も。

ですが、私は何年も前に胃潰瘍や十二指腸潰瘍を患いましたが、
この色の大便が出る事はありませんでした。

そこでお聞きしたい点が、WEBでは鉄分を含む血が混ざると黒い大便になるとあります。
それでは、鉄分の薬を50mg×1日2回飲んでいるだけでは、便は黒くはならないと言う事でしょうか?
それとも、胃などから出血しなくとも鉄分薬を飲んでいるだけで黒になると言う事でしょうか?

ココがハッキリ解れば、
鉄分多い出血を消化器官からしないと黒い大便は出ないと言う事なら、病気可能性を疑い内科へ行けます。
鉄分薬を飲んだだけで、黒い便が出ると言う事なら産婦人科で相談ができます。
この覚悟が欲しいため、こちらで先に後相談したいと思いました。
専門家の方、または御経験者様、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

鉄剤を飲むと、便が黒くなります。


普通です。
医師や薬剤師さんも、あまりにも当然のことなので説明し忘れたのかもしれません。
はじめて鉄剤を飲んだ患者さんは、みんな驚きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答戴きましてありがとうございます!
そうなんですか?
消化期間から出血しなくても、鉄分薬を飲んだだけで真っ黒になるのですか?ですね?

医師も当たり前過ぎて説明がなかったんですね?

それを聞いて安心しました。胃潰瘍や十二指腸潰瘍でも出たことがないのに、癌ではないかと…。

やっとの思いで妊娠継続さているのに、癌なんて?とここ数日は複雑でした。

ありがとうございます!
元気出ました。ちゃんと鉄分摂ってがんばっていきます!

お礼日時:2009/08/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!