映画のエンドロール観る派?観ない派?

築5年の木造(在来工法)平屋に住んでいます。娘夫婦と孫2人が住むことになりましたので、2階を増築したいと思います。素人ですのでよくわからないことだらけなので、教えてください。素人なりに勉強したのですが、現在住んでいるところは、市街化調整地域です。基礎は、ベタ基礎で、立ち上がりの基礎はW=150です。基礎は、鉄筋もコンクリート強度も十分だと思うんですが、木造の柱や梁、桁などの構造部分は利用して新しい通し柱を合体させて作ればいいかなと思います。
勉強のために、教えてください。

A 回答 (2件)

お礼の中の補足のような物について

>2階増築部分は、できれば、鉄骨(H鋼)で混合にしたいです。
はっきり言うと、平屋から2階建の場合かなり困難です。
質問の場合だと増築面積10m2以上で建築確認申請が必要と判断します。
2階増築部分に鉄骨(H鋼)を用いるとなれば異種構造の混構造建築物として構造計算適合性判定が必要となります。
増築の場合、新築とは違って基礎の保有耐力の証明が困難ですので計画そのものがご破算になる可能性が高いでしょう。
木の梁の入れ替えで計画をした方が良いです。
鉄骨(H鋼)梁を入れる場合、1階の柱を添え柱としなくてはなりません。
既存の1階の部屋の中に柱型が出てきても良いのかね?

鉄骨造の接合部は、全て剛接合ではありません。
剛接合の部分は、主フレームの主柱と大梁の接合部だけで他はすべてピン接合です。
木造と一緒だよ。

鋼材と木造の接合は、それぞれの材料特性が違いますので多くの補強が必要となり、既存の部屋の部分に出てきます。
ちゃんとした建築設計事務所さんに良く相談して計画をするように心掛けましょう。
素人の生兵法は大きな怪我の一番の原因となるでしょう。

ご参考まで
    • 0

平屋から2階建てにする場合の注意点

1.布基礎の巾が15cmあっても、安全とは言えません。
地中部分のフーチング巾が推奨巾55cm最低巾45cmないと2階の重量を支えられませんので、2階を上げる1階部分の基礎を補強する事が必要となります。

2.2階を上げる事により建物の重量が多くなり、地震時と暴風時の耐力を増すために既存1階部分の耐力壁量を各方向に多くする為に耐力壁の補強と増設が必要となります。(建築基準法施行令第45条の規定を満たす)

3.2階が上がる直下の床梁を大きいものに入れ替える必要です。
現在の梁背が8寸梁なら10寸梁に大きくする必要が生じます。
増築する柱を支えるようになると入れ替えが必要です。

4.通し柱は、金物補強で対応できますので深く考えなくても良いです。

以上が2階上げで重要な構造の部分です。
以上を踏まえて増築計画を設計屋さんとよく相談して進めるようにしましょう。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1.基礎はベタ基礎で、柱(土台部分)があるところは幅600あります。
2.耐力壁は、柱間6尺(間柱105×30)に耐力壁用ベニヤと筋交いを併用する予定です。
3.2階増築部分は、できれば、鉄骨(H鋼)で混合にしたいです。
以上の希望です。勉強をしていて思ったのですが、木造は構造的にピン接合ですよね。鉄骨等の剛接合とどのくらい違うんでしょうか。