アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、親の扶養に入っています(健康保険とか、税金関係)。
今は実家を出て県外に住んでるのですが、住民票は実家に残したままです。
本当は移したほうがいいというか、移さないといけないと思うんですけど
どうせ数年したらまた戻ってくるんだからそのままでいい、と父に言われたので結局そのままです。
保険証は現在(県外)の住所で作ってもらっています。
質問なんですが、

【1】最近バイトを始めて、その年収(所得?)が130万円を超えそうです。
  母がパート収入のこととかで言ってたのを聞いてたし、バイト収入がある友達からもちょっと聞いたので
  この場合は、私は親の扶養から外れることになるんですよね?
  今はまだ実際130万円稼いではいないんですが、今の収入で行くと明らかに
  130万円を超えるだろうと分かるような場合は、働き始めた時点で外れることになるんでしょうか?

【2】年収が100万円を超えると住民税を納めなくてはいけないと聞いた気がするんですが
  住民票が今の住所地とは違う県にある場合は、どちらに請求書などが行くのでしょうか?

【3】住民票を正しく移せばいいんですけど、何故かわからないけど父が移さなくていい!と言うんです。
  バイトの話はまだしてないので、今回の質問の件とは関係ないと思うんですが
  なんで父がそう言うのか理由もわからないんですけど、住民票を移さないことによって何かあるんでしょうか?

【4】上記の私のようなケースの場合、アルバイト先や収入などは親にわかってしまうでしょうか?
  正直、アルバイト先やどのくらい稼いでいるのかなどは知られたくないんです・・・。

ちなみに、お給料は日払いでもらっていてその都度所得税が控除されています。
年末調整とかはしなくて、各自確定申告してねって感じです。

私自身があまりよくわかってないので、説明にわかりにくい点があるかもしれません。
必要に応じて出来る限り補足しますので、質問について教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

扶養の範囲は年間です。

(健康保険のみ組合のよって相違あり)
11月ころになって収入が103万円超えそうとなると
親の扶養からは、年初から扶養ではなかったということで源泉徴収額では不足し
年末調整で不足分を徴収されることになります(親が)。
通常では年初に扶養とするjかどうかを提出します。(扶養控除申請書)

親の扶養からはずれるのには、特に書類等はいりません。
親にもあなたのバイト先や収入もわかりません。

確定申告をする場合、住所は住民票の住所を記載することになります。
ただし、住んでいるところは別にできるので
手続きなどを行う住所と住民税を納める住所は別でもできます。

たぶん、お父さんが住民票を写さなくてよいと言っているのは
自分の手続き上、その方が面倒がないのでは?
同居とした方が扶養手続きで楽だから・・・かな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイト先や収入が知られることはないと分かり安心しました。
確かに健康保険の1年間の区切り?はちょっと違ったような。
毎年9月くらいに会社に保険証を提出して確認があったり
その時にパートの書類とかも母がもらってきて出したりしてました。

>アルバイト先や収入などは親にわかってしまうでしょうか…

それは、すーぱーで小さな商品をポケットに入れたらレジ係や警備員に分かるでしょうか、と聞いているのと同じようなものです。
スーパーでは、自分はこれだけの買い物をしますといって、かごの中を全部見せます。

同じように税金にしろ健保にしろ、要件を外れるだけの収入があったら、自主的に申し出なければならないのです。
見つけられなければよいというものではありません。

>どうせ数年したらまた戻ってくるんだからそのままでいい、と父に言われた…

県外の大学へ進んだとかなら住民票はそのままと言うこともあるでしょうが、社会人なら住民票は正しく登録しなければなりません。

>130万円を超えるだろうと分かるような場合は、働き始めた時点で外れることになるんでしょうか…

税と健保を一緒くたに論じてはいけません。
税については、年末時点でその年の所得額により判断。

健保については、おおむねお考えのとおりですが、健保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは親の会社にお問い合わせください。

>住民票が今の住所地とは違う県にある場合は、どちらに…

原則は、実際に住んでいる自治体からの課税。
実務としては、確定申告書に記載した住所地。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は県外の大学へ通っている学生です。
見つからなければ扶養をそのままにしたいとか、そういう類の質問ではありません。
扶養を外れるにあたっての手続きはきちんとするつもりですが、外れた後の収入や勤務先、税額などについて
住民票が実家にあることによって家族にわかってしまうのかどうか?ということが知りたかったんです。
所得税の還付を受けるつもりはないので、確定申告はしないつもりですが・・・
とりあえず扶養を外れる手続きについて、会社の担当者の人に聞いてもらうよう親に頼んでみます。