プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JADE(250cc 直列4気筒)のキャブセッティングについて、困っております。

ジェット類は純正です。
8000回転くらいでマフラーからぼこついているような音がします。
8000回転~ほど回すとマフラーから黒煙が出ます。
普通に走っているときは回しても黒煙が出るほどではないように感じます。
友人のバイクなどと比べてみると、明らかに排気が匂います。

パイロットスクリューはサービスマニュアル通り2-1/4ほどにしては濃すぎるようで、少し回すだけで黒煙が出てしまいます。
パイロットスクリューを全部締め込んでみても、プラグが白くなるほどではなく、黒くカーボンがついてしまっている状態です。
締めこんでいってもエンストすることはなく、濃いくらいです。
特に#2のプラグが濃いようです。
エアクリエレメントは新品交換後走行1000km以内で、まだまだ綺麗です。
黒煙はガソリンの不完全燃焼らしいので、プラグも交換してみましたが解決しません。

以上が現在の状況です。
燃費は普通に走っても比較的回して走っても15km/L~17km/Lです。
混合気を濃くする方法はいくつかあるとは思いますが、現状で薄くするにはどうしたらよいのでしょうか?
ジェット類が純正でこれだけ濃いのは他に何か原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 特に#2のプラグが濃いようです。



普通、排熱しにくい内側の気筒は、焼け気味になるはずなんですけどね。
予備(リザーブ)タンクを常用したりしてないですよね。
(というか、JADEってそんなに古いバイクじゃないだろうから、
スラッジとかも貯まってないと思うんだけど・・・。)

一旦、キャブのオーバーホールをした方が良いのかなぁ。
それと、バキュームバランスも調整してみた方が良いかもね。

買った時からその状態ですか?
その状態になる前後に何か思い当たることはないですか?

この回答への補足

リサーブはガス欠の時しか使いません。

キャブレターはばらして確認してみましたが、フロートが少し古いようで色が変色しておりました。
同調は確認しようと試みてるところです…。

買ったときはもっとひどかったです。
10km/L以下のこともありました。
パイロットを締めたところ、多少改善され現在の状況です。

補足日時:2009/08/26 20:39
    • good
    • 0

それは、油面が狂ってるずら!


油面調整をするずら!

この回答への補足

油面調整は可能なのでしょうか?
フロートの付け根が金属ではないのですが・・・

補足日時:2009/08/26 22:57
    • good
    • 1

あぁ~、No.2さんの言うように、キャブのフロートの高さが狂っているのかもね。

 
それは思いつかなかった。

> 買ったときはもっとひどかったです。
> 10km/L以下のこともありました。
> パイロットを締めたところ、多少改善され現在の状況です。

中古で買ったんですか?
基本、ノーマルならサービスマニュアルのセッティングで間違いないはずなので、油面見て、ジェット類の詰まりを見て、インシュレーターの亀裂などもチェックして、スクリューの戻しも規定通りにして、、ってところですね。

この回答への補足

中古で購入しました。
油面はフロートチャンバーをあけ、フロートバルブのダンパーに触れるかどうかのところでフロートの高さを確認すればよろしいでしょうか?
ジェットのつまりは無かったです、インシュレーターは亀裂があるところもありましたが、二次エアはすってないようです。

補足日時:2009/08/26 22:58
    • good
    • 0

これだけだとまだ情報が不足していますが。

。。

>燃費は普通に走っても比較的回して走っても15km/L~17km/Lです。

特に異常な値では無いと思います。

>混合気を濃くする方法はいくつかあるとは思いますが、現状で薄くするにはどうしたらよいのでしょうか?
そうですね、濃くするならニードルの位置を上げることでも対処できましが、薄くするには難しいですね。
あえてあるとすれば、↓ですかね。
 (1)エアクリーナーを外してみる。(吸気抵抗が減って空気が多く流れます)
 (2)吸気口を大きくする。(エアクリの入り口部のシュノーケル?が取れる様なら外しみるとか。。。。)

>ジェット類が純正でこれだけ濃いのは他に何か原因があるのでしょうか?
キャブだとすれば他の方が言っておられるように、油面の異常が考えられますが、樹脂のフロートが原因で油面が上下するのよりは、フロートバルブの不具合または動きが渋い等で油面が上がっているのかも知れません。

走行距離、マフラーの状態などが書かれていませんので状況がつかめませんが、走行距離によってはキャブによる黒煙ではなく、オイル上がり、下がりや、圧縮の異常(不足)等も考えられます。

とりあえずキャブを分解する技術があるのなら、メインジェットを交換して見るのも一つの手だと思いますが、結局は一つ一つ確認して行くしか無いと思います。

この回答への補足

確かに情報が不足しておりました。
燃費自体をみるとさほど異常だとは思いませんが、明らかな排気の臭いが気になっています…

JADEのキャブはニードルにクリップがついてないのですが、位置を変えることはできるのでしょうか?

走行距離は27000km、マフラー、その他ほぼ純正です。

キャブからエアクリをはずしてしばらくアイドリング後、ふかしてみましたがやはり黒煙は出ました。
フロートバルブは見た目でわかるほどの段付等はなく、動きも普通かなと感じたのですが、不具合があったのかもしれません。

圧縮につきましては、確認ができそうにないです…。
オイルが原因による煙は白煙だと思っていましたが、黒煙も出るのでしょうか?

補足日時:2009/08/27 07:17
    • good
    • 0

>この回答への補足の 回答と 考えられる原因



>JADEのキャブはニードルにクリップがついてないのですが、位置を変えることはできるのでしょうか?
出来ませんが。
>オイルが原因による煙は白煙だと思っていましたが、黒煙も出るのでしょうか?
出ません。

考えられる 原因。
ジェットニードル(針)の段付き摩耗 摩耗があれば交換 ニードルジェットも同時に交換。
パイロットスクリュウの先端 段付き摩耗してませんか?
強く締めると成りますよ 交換か 耐水ペーパで磨くと直ります。
マフラーに黒煙が溜まってますから 以上の部品に異常があり 交換しても 少しの間は出ますが 暫く走っていると 直ると思いますよ!
後ジェットはしまっていますか?緩んでいると黒煙はきますよ
最悪 外れエンジン吹きません。参考に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニードルとジェット類をもう1度確認してみたいと思います。
パイロットスクリューも外して先端を確認してみます。

皆さん、ご意見ありがとうございました。参考に、再び見てみたいと思います。

お礼日時:2009/08/27 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A