アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(82)が耳掛け式補聴器を使っているのですが、最近ハウリングが酷くなって困っています。
皮膚も弱くなってきているので、無理に耳栓を入れていると痛くなってくるようです。

耳栓は近々オーダーする予定ですが、最近新聞広告で見かけた、”低反発の材料製で小さく絞って耳に入れると耳穴の形にふくらむタイプの耳栓”を使ってみたいと言います。

色々検索してみたのですが見つかりません。
どなたか都内で入手できるところをご存じないでしょうか?
又、使い心地なんかも知りたいのですが、経験されたかた教えてください。

A 回答 (4件)

 広告を見つけました(下のURL)


 でも、これは元から補聴器と一体型になっているタイプですね。これでは耳掛型では無理ではないかと思いますね。
 メーカーは、ハーモニー補聴器ですが、確か最近改名して前の会社の名前はHOYAだったはずです。
 メーカーがわかったので、一度その担当の方に尋ねてみてはいかがでしょうか?

参考URL:https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/00856.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオッ!これです!!
どうして補聴器で検索しても出てこなかったのかしら?
この部分は本体より痛みがはげしいので、絶対パーツで売っているはずなんです。早速問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 21:53

>低反発の材料製で小さく絞って耳に入れると耳穴の形にふくらむタイプの耳栓”



イヤーウィスパーの事だと思います。

http://www.246.ne.jp/~n-ohta/column/column_07.htm

スポーツグッズ店(水泳用)・旅行グッズ店(飛行機などで騒音防止)・たまに書店(騒音防止)で販売しています。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~n-ohta/column/column_07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはぁ・・・あのぅ、防音したいわけではないのでちょっと違うんです。補聴器用があるらしんですが・・・。

お礼日時:2003/04/16 10:55

 耳穴の形をしたイヤモールドでだめだったのでしょうか?丸い耳栓形は構造上、ハウリングが発生しやすくなります。


 僕が信頼できる補聴器屋さんで、oobankobanさんのようなタイプの耳栓は販売していませんので、このようなタイプは初耳です。でもイヤモールドであるのであればわかるのですが・・・
 イヤモールドではハウリングは発生しにくいはずなのですが、皮膚が弱くなってくると隙間ができて音漏れが起きてピーとなるわけです。
 眼鏡屋さんとかではなくて、補聴器専門を扱っているお店で購入されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母のは耳掛け式ですが、補聴器屋さんで入念に調整いただいたものなんです。その時は丸い耳栓形で大丈夫だったのですが、加齢で耳の穴も弾力が無くなって来たのでしょうね、耳栓はオーダーメードします。それが出来上がればイヤーモールドとかわらない使用感になるのですが、出来上がるまでの間、低反発の物があればと思って質問を入れてみました。

お礼日時:2003/04/16 10:49

ご質問の回答からは少しずれるかもしれませんが、補聴器歴15年の私から少しアドバイスを。

ちょっとした参考にして頂ければ嬉しいです。

さて、補聴器の「ピー」って音ですが本当にうるさくてかけてる本人にとってはストレスを感じてしまうんですよね。生活音なんかも補聴器をかけてる人にとってはうるさいんですよ。例えば高い音や物が一斉に動く音なんかは本当に耳が痛いんですよね。

余談になりますが鹿児島のとある学校では補聴器をつけてる子の為に机・椅子に音が出ないように布でカバーがしてあるんです。

補聴器をつけると人の声が聞こえるようになると使用経験がない方は思われると思いますが、実際には人の声よりもそういった生活音を大きくひろうですよね。なので今はデジタル式で調節できる物もあります。

私は補聴器がないと一般的な生活ができないので、本当に必要なんですがもしお母様もそうであればお勧めしますよ。デジタル式ですと低い音が聞き取りにくい・高い音が聞こえすぎるなどその人にあった音の聞き取りかたに合わせて調節してくれます。またデジタル式ですからお店の機械ですぐ調節できるんですよね。

耳掛け式のタイプは使った事がないのですが掛けてる事も気になるようであれば耳穴式は本当にいいと思います。人から見えにくいですしつけてる感覚もあまりないのでそういった負担も減少できます。また耳穴式の場合はその人の耳の穴の型をとってその大きさに合わせて作られるので耳掛け式のタイプとは違うと思います。

そういった補聴器は補聴器専門店や眼鏡屋さんなんかでもごく一部で取り扱っているので調べられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物忘れのひどくなっている母は、耳穴式は無くしそうで不安だから嫌!ということで耳掛け式を左右に使っています。担当の方がものすごく丁寧に2時間くらい掛けて調整してくださったので、ハウリングさえ消えれば問題ないのですが、耳栓が悩みの種です。
加齢で耳の形が変わってきたのでしょうね、今朝補聴器やさんに電話を入れたのですが、その方が外出していてお話しできませんでした。いずれにしても予約を取って耳栓をオーダーメイドする予定です。

お礼日時:2003/04/16 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!