アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC暦3ヶ月の幼稚園児です。
単純な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
マザーボードが2ピンで
無謀にも買ってきたLEDが3ピンになっていました。
ピン配列変換ケーブルまでは、たどり着きましたが
どのように使用したらいいのでしょうか?
(反省:わからないモノは、今後買いません)
失笑覚悟で教えて下さい。

A 回答 (4件)

ちがったら、すいませんが、


旧3ピン仕様のPOWER LEDケーブルを新2ピン仕様のマザーボードに設置する
http://www.ecsjpn.co.jp/support/led.htm

ピン配列変換ケーブル などをつかう
http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/conv_pin.html
例:ainex EX-002 (ピン配列変換ケーブル)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<旧3ピン仕様のPOWER LEDケーブルを新2ピン仕様のマザーボードに設置・・・そうなのです。
http://www.ecsjpn.co.jp/support/led.htm・・実行するには、少し不安です。
​<http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …​はい、これを買って来ようと思っております。

愚問にお付き合い下さいまして有難うございます。

お礼日時:2009/08/28 00:07

基本的に2本足でも3本足でも変わりは無いのですが、何に使うかによって答が変わります。



2本足の代わりに使うのであれば、3本足のうちアノードとカソードを見付けて、2本足と全く同じように使うことができます。2色でしょうから好きな方の色が選べます。ただし、2色を両方点灯させる場合は、アノードコモンかカソードコモンかで接続が変わります。

あと、電流制限抵抗を必ず電源との間に入れて下さい。LED 1個に付き1本の電流制限抵抗が必要です。入れないと過電流でLEDが焼損してしまいす。

もし、マザーボードの電源LEDやHDDのLEDの交換が目的なら、電流制限抵抗もしくは電流制限機能は、マザーボード側に入っていますのでそのまま置き換えて下さい。極性には、注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、わかりました。
ご丁寧な解説で何となく理解してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 00:03

何にお使いに成るのでしょうか。


下記の様なタイプの2色発光でしたらカソードとアノードの2本を選んで好きな色を選べば良いと思います。
(上の写真をクリックすると大きく拡大されます)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01395/
ピンはテスターで当たれば分かりますが、1.5Vの乾電池でも薄く点灯(だめな時は3Vのボタン電池などを使用)すると思いますので実際に点灯させてピンを選べば良いと思います。
なお、その位の電圧ならばカソードとアノードを逆に接続しても壊れません。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01395/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<その位の電圧ならばカソードとアノードを逆に接続しても壊れません
 ・・・そうですか。何となく安心しました。
    これから試行錯誤して取り付けたいと思います。
    また何かありましたら宜しくお願い致します。
    ご回答頂きまして有難うございます。
   
    
    

お礼日時:2009/08/28 00:22

2色発光タイプLEDのことかな?


それなら、一本がGNDで、残り二本がそれぞれの色の+だから、
GNDとどちらかの足をつなぐだけで発光はするけど……電圧とかあってるもの購入したのか不安ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<電圧とかあってるもの購入したのか不安ですが
  ・・はい、私も買っては見たものの、その辺は無頓着でした。
    反省しております。
    もう一度しっかり確認して再度、お伺いしたいとおもいます。
    無知な質問で申し訳ありませんでした。
    お付き合い下さいまして有難うございました。
 

お礼日時:2009/08/28 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!