プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの東大物理学修了の人はすごいんです。

(1)技術士電気電子部門
(2)電気主任技術者1種
(3)博士(理学)

などなど他に合格率1%の資格を32歳にしていろいろ持っています。

私なんか電気屋なのに電気主任技術者1種3回落ちました(汗)

こんな優秀な技術者引っ張りだこですよ。

毎年東大卒は3000人でていますが、みなさんこの人みたいに優秀なのでしょうか?

A 回答 (8件)

東大モンスターですか。


どの大学でもトップとは違う意味での凄さです、学部事に何処でも秀でた方は居ますけど・・・・
    • good
    • 0

勉強というカテゴリーの中では非常に優れていると思います。



人間性とか、それ以外の事柄になると、通常の人よりも?
どこか、少し変わっている人が多いようにも感じます。
そして、うつ病の人は多いですね。

天才となんとかは、紙一重という言葉がありますが、私が見た東京大学卒の人達は、やはりどこかが違うと思います、それは、良い意味でも悪い意味でも同じです。
確かに、勉強がもともと好きだった人が多いようにも思います。
    • good
    • 0

まぁ試験には強い体質の人が多いから。

    • good
    • 0

その人はたぶん資格マニア。

    • good
    • 0

その方は「電気電子」関係の専門家ですね。


立場としては「出題する側」ですから、試験には強いでしょう。
でも技術者として優秀かどうか?三十二歳ではこれからの駆け出しですね。
    • good
    • 1

なんだかんだ言われがちですけど実際に会うと東大や京大卒は優秀な人多いですよ(イケメンかどうか、性格が良いかどうかとはまた別の話です、当然)。




高学歴はやたら意味も根拠もなく崇拝されるか、
あるいは意味もなく叩かれるかどちらかだと思います。
しかしそこにいる数百人、数千人は(当然ながら)生身の人間であり、
けっこうチャラチャラしてる人もいるし、堅物もいるし、
当然そういう毛色の違う人たちは学内でもあまり仲良くないです。
だから「東大卒は○○」と言うのは「日本人は背が低い」ぐらいの
枠組みだと思いますね(低い人は多い、が当然高い人もいるでしょ)。

優秀じゃない人もいますね。そういう人ほど過去の話をするのが好きですね。小学生とか高校生の頃の話を。でその現在は努力不足な人が多いです。自堕落に過ごせば当然、身体も心身も当然落ちていくのは確実なのですから、自由も考え物です。
いわゆる「日本の大学生的」な方法論は日本人の特性には向いていないのかもしれないですね。
東大で理学博士を取った人なら学内的にも相当優秀と思いますよ。理系だと東大京大でも4年生やM1、2ぐらいでどうも自分の実力に疑問を持ってしまったり、進路に不安を抱える人が多いみたいです。そういう人は小中高と学年トップクラスで来てるので、そういう時は凄く悩むみたいですね。
    • good
    • 1

勉強という面では、東大、京大には鬼才が揃ってます。


人間的とか、ほんとうの頭のよさかどうかは疑問ですが、凄いことは確かです。
 悲しいことにうちの従兄弟で1つ上と1つ下が京大生でしたが、兄は賢かったけれど、弟は凡庸でしたよ、勉強以外はそれでプライドだけ高くて。
 兄の方は私が三流高校卒でも差別せずに、少し偉そうではありましたがふつうに話出来ましたが、弟はだめでした。俺は賢いって勘違いしてました。
 確かに勉強は出来ましたが、それだけでした。
 説明になってませんが、勉強、受験、試験には抜群の才能があります。
 ただ、ほんとうに賢い方は一握りかもしれませんよ。
 神戸大卒の従兄弟もいますが、勉強とか以外のことはからしきだめ。
 テキスト、何かに載っているのは強いけど、日常常識ないし、ふつうに会話出来ません。
    • good
    • 2

 まず、箱根の山越える東大卒はかなりばらつき多いです。

正直Fランク大学のほうがマシというレベルです。まぁ先生そのものが”不良債権”と呼んでさっさと卒業させようということですから当てにならないでしょう。
 ただ、上記資格についてはそんなにすごいのかな?という気がします。日本の博士号にばらつきについては結構酷いものだし、技術士の電子部門についても、ドクター行くような人なら実戦経験もあるでしょう。(技術士の試験は経験がかなりものをいいます)
 30過ぎた技術者なら資格より実績を見ることになると思うので、論文しだいでしょう。これで大体エンジニアのレベルわかります。(あと傾向も)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!