アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし中国が世界1の経済大国になったら 韓国やベトナムで漢字が復活したりするんですか

A 回答 (4件)

東アジア共同体ができたら復活するんじゃない?

だって、中国による中国のための中華帝国建設の隠れ蓑、が東アジア共同体ですから。
朝鮮では廃れたとはいえ、漢字はまだある。宗主国が復活したら喜んで使うだろう。
ベトナム語も7割以上の言葉が漢字表記可能なので、共通言語としての漢字が広まったとしてもおかしくはない。
残る3割は、日本人が熟語を創作したように作り出せば問題なかろう。

というか、中国語(北京語か広東語か知らないが)が第1公用語になり、漢字が使われるのでは?
    • 0

あり得ません。

国が文化(言語・文字など)を捨てることはありません。(韓国語、ベトナム語)

世界1の経済大国になることもあり得ません。
    • 0

ないでしょうな。

そのまえに中国が世界1の経済大国になることもありえません
 今はまだ中国製品やら人権費が安くて、外資が中国に投資しているけど中国が成長して物価が高くなれば、外資は中国を撤退せざる負えなくなるその時に例えばインドネシアも人口が半端なく物価もかなり安いような国に流れる
 そうなった時中国は先進国の一国として何かを発明する力が要求されるコピーが得意な中国にこれから何かを発明していく力があるとは今の段階では到底思えない
    • 0

ベトナムはよくわかりませんが、

韓国はハングルという文字を
使っているので、漢字が復活
したりはしないと思います。
韓国では、勉強として、日本とは
違った感じを習っているんですよ。
    • 0