電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近笑おうとしたときや、明るくしよう!としたとき、
初対面の人と話すときなどに、顔がひきつる?
(頬がビクビクと痙攣するかんじです)ようになりました。

1年ぐらい前からです。
それまでは全然そんなこともなく、笑顔を作るのも
得意なほうだったし、ひとからも「いつもニコニコしてるね」
と言われるほどでした。

「無理に笑おうとしなくていい」とも言われるのですが、
みんなが笑っているときに自分だけ無表情・・・とかは嫌です。。

精神的なものなのかな・・・と思い、気にしないようにはしているのですが、やはり直りません。
一度病院でみていただいた方が良いのでしょうか?
また、薬などあるのでしょうか??

分かりにくい説明ですみません!
どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

まず、次のことをご理解ください。

人は緊張すると、身体も緊張するように作られています。そして、その緊張が継続すると、身体上に「張りやコリ」が生じます。一方、筋肉は柔軟性に富んでおり、身体の様々な動きをしっかりサポートしています。ところが、この柔軟性に富んだ筋肉に「張りやコリ」が生じると、その部分の動きに制約が出てきます。

>最近笑おうとしたときや、明るくしよう!としたとき、
>初対面の人と話すときなどに、顔がひきつる?
何らかの原因で、知らず知らずのうちに意識が緊張しているからでしょう。その緊張が長引いた(個人差はありますが、およそ数ヶ月以上)ので、「張りやコリ」が出来たのではと考えられます。

>(頬がビクビクと痙攣するかんじです)ようになりました。
そして、笑顔を作ろうとしたとき(笑顔は顔全体の筋肉を使います)に、頬のあたりにある張りかコリが邪魔をして突っ張った感じが起きるのです。

>1年ぐらい前からです。
このときに、笑いたくとも笑えないような出来事があったのでしょうね。

>精神的なものなのかな・・・と思い、気にしないようにはしているのですが、
一種のストレスでしょう。ストレスが、筋の収縮を引き起こします。これが、酷くなると、痛みが出るようになりますが、apppppleさんの症状は、比較的軽いようですので、近くに評判の良い鍼灸院等があれば、そこで対処出来ると思います。

次のサイトをご覧ください。
http://www.egao.co.jp/your-expression/your-expre …

おそらく、4.の大頬骨筋が収縮(コリ)している可能性がありますので、そこを指先で押さえてみてください。硬いコリコリした感じがしませんか。そして、そこに痛みが走れば間違いないと思います。鍼灸院の先生に、このことを話されて、対応してください。それで解消出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

考えてみれば1年前は友達と色々問題があったり、部活で
副部長を任されたりと、ストレスの原因になる事が多かった
のかもしれません。

硬いコリコリは無いのですが・・・
親がよく通っている鍼灸院があるので、相談してみます。

みんなと一緒でなくても良いと思いますよ。

それと笑顔でないから無表情というわけでもないと思います。
そうしなければ、こうでなければ…と考えることが自然な表情になれない原因かもしれません。笑いたいときには笑って、泣きたいときには泣いて。まわりと比べて考えるより。
鏡を見て「今日も一日、ありがとう」と3分間言い続けてから寝る習慣をつけた方が、効果があるかもしれません。そんな本を前に読んだことがあるような…。正直、解決するかどうかはわかりません。そうすることで起きた時に、良い気分で起きれるようになったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします!