プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内に一戸建てを建てます。
この秋結婚予定なので、まだ子供はいません。
家は4LDKで1階は半地下でお風呂、寝室1つ、
2階はキッチン、ダイニングとリビング、
3階は寝室が3つで、3階だけは天井が高くなります。
住宅街で近くに高いビルもなく、南隣りのお宅の北側が
広いお庭なので日当たりはいいと思います。

今、設計士と色々内装について打ち合わせをしている
段階ですが、2階のダイニングとリビングを床暖房に
しようと思います。各寝室はそれぞれ7畳~9畳の広さ
ですが、同じく床暖房にすると各部屋それぞれ
大体20万円だと言われています。
寝室の1つは夫婦の寝室にしますが、寝室3つは当面は
1つは書斎、1つはゲストルーム、趣味の教室
(週末のみ)にしようと考えていますが、
将来子供ができれば子供部屋になります。
床暖房をつけるつけないに関わらず、
全ての部屋にエアコンは取り付ける予定としていますが、
3階は天井が高いのでエアコンの暖房では、下の方は
温まりにくいかもしれません。

この状況で、寝室の全てに床暖房をいれるかどうか迷っています。
将来的には全て寝室になると仮定して、
寝室は広くもないので、くつろぐような場所もないし、
ベッドを置いてしまうので、エアコンがあれば
寝室の床暖房は無駄かなーとも思います。
でも、取り付けるのなら新築する時に取り付けた方が
後付けするより安価ですよね?…
実際に寝室に床暖房をつけてる方、専門家の方、
寝室の床暖房の利点、体験談など教えて下さい。

A 回答 (6件)

No.3 pikakoma です。

また、失礼します。書き忘れておりましたので。

私のところでは、2階のリビングと寝室に設置したのは、電気式の床暖房です。ガスの温水式は1階の姑が使う和室に設置してあります。電気の方が温まりが早く、ガスの方が暖かいように感じます。ただし、冬のガス代・電気代は同じようにかかりますね。エアコンも部屋によって、ガスのものと電気のものがあるのですが、どっちもどっちです。ガスエアコンは以前使っていたときに、すぐに暖かくなって、あまり乾燥しないように感じたので導入しました。気に入っていますが、電気のものよりは複雑なようで、冷房の時期と暖房の時期それぞれ1回ずつ、不具合があって、メンテしてもらいました。(無料でしたが)

後から設置するよりも、最初からの方が・・・とのこと。私もそう考えていましたが、建ててから半年して2階にもガスの床暖房が設置できるようになりました。また、エアコンなどは毎年のように新製品が出て、新機能がついたり省エネになりますよね。後からでも設置しやすいように、壁面の補強とか室外機の場所の確保だけしておいて、必要な時に設置されるのも「手」かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですね、光熱費、メンテナンス費用も合わせて
考えなくてはいけないですよね。

>後からでも設置しやすいように、壁面の補強とか室外機
の場所の確保だけしておいて、必要な時に設置されるのも「手」かなと思います。

全くその通りですね。
どんどん進化していくのに、「今」最新なものをつけても
何年かしたら、そのときの最新が欲しくなるに決まってますね。かと言って、毎年新築するわけにもいかないし…
後から対応できることを想定した家作りにしようと思います。

とっても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 16:59

約8年前から昨年まで住んでいたマンションは寝室以外に温水式床暖房がありました。


寝室はベッドを置くと残りのスペースは僅かになってしまうので床暖房はつけませんでした。特に床暖房がなくても不便はありませんでした。寝る前にエアコンで部屋を暖めてからベッドに入れば寒くもありません。ただ、ベッドルームを変更したとき(子供部屋などに)にはこの部屋にも床暖房があったほうが良かっただろうと思ったことはありました(変更はしませんでしたが)。
3階の寝室は日当たりが良ければ、晴れた日中は真冬でも暖かいでしょうね。曇りや夜は冷えると思いますが、暖かい空気は上に上がりますので、下の階よりも暖かいと思います。

私の温水式床暖房で体験したことは
1)床暖房は立ち上がりが遅い(最初はエアコンなどと一緒に使って、部屋が暖まったら床暖房だけ、もしくはエアコンの設定温度を下げて使っていました)
2)メンテナンスが必要(チューブ内の液の交換など)
3)給湯器のバーナーの消耗が激しく(給湯器の燃焼時間が長くなるので)、メンテ費用がかかる
4)それなりの燃料コストは必要
5)暖房としてはとても快適

話がそれてしまいましたが、寝室としてずっとベッドで使われるなら必要ないと思いますが、他の部屋への変更やお布団で寝られるのでしたらあった方が良いと思います(コストの問題は考えていません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>寝る前にエアコンで部屋を暖めてからベッドに入れば寒くもありません。

やはり寝室として使う部屋、特にベッドを置くのであれば、床暖房は無駄ですね。

>ただ、ベッドルームを変更したとき(子供部屋などに)にはこの部屋にも床暖房があったほうが良かっただろうと思ったことはありました。

そうですね…
子供部屋にはいいですよね…
しかしまだ子どもがいないのと何人子どもができるか
分からない今からつけておくべきか悩むところです…

特徴として温まるまでに時間がかかるので
エアコンとの併用が必要で、メンテ費用もかかることが
難点と言えそうですね。
とは言え、彼の希望もあるので、リビングダイニング、
キッチンだけの床暖房にしようかな…と思ってきました。

詳細な体験談、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/18 15:20

業者側です。


床暖房いっきに普及してきましたし値段も手頃にはなってきました。対流させないのでほこりは舞わないし・・・

でも、あくまでホットカーペットと同じ感覚だとお考え下さい。うたた寝したりするにはもってこいですが、イスやベッドの下に使うもんじゃないですよ。

電気式なら電気代も馬鹿になりませんし、温水式なら立ち上がり悪くメンテ性が懸念されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からの貴重なご意見、大変ありがたく存じます。

>あくまでホットカーペットと同じ感覚だとお考え下さい。うたた寝したりするにはもってこいですが、イスやベッドの下に使うもんじゃないですよ。

そうですねーーー。
でも最近新築した友人の家で感じたのですが、
最近の床暖房って割と部屋全体が暖かくなるように
出来ているのかなと思いました。
でも、基本はホットカーペットと同じだと考えておきます。

>温水式なら立ち上がり悪くメンテ性が懸念されてます。

そうなんですよね。
全部屋につけたら、その分メンテも面倒かな…

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 15:00

一昨年新築しました。

3階建てです。
2階にあるリビングに床暖房を設置しています。あまり広くないリビングですが、暖かいですよ。足元が冷えないのはいいですね。ただし、エアコン(ガスのもの)と併用しています。床暖房だけでは、長くつけないと肌寒い感じがするためですが、どちらも設定温度はとっても低くしてあって、十分という感じです。

寝室にもつけたのですが、これは無駄でした。そこで長くすごさないので、寝るちょっと前にエアコンをつければ十分という感じです。
子ども部屋(3階)には、つけてありません。将来受験勉強などをするようになると必要かとも思いますが、うちが依頼したメーカーでは3階には付けられないとのことでした。今はまだ小学生なのでリビングで勉強している状態ですので・・・。3階は暖かいので、少しエアコンを付けるくらいで、ホットカーペットも使っていないです。遅くまで起きているようになると欲しいかもしれないですね。

この回答への補足

業者に確認しました。
フローリングの材質は「かば桜」で
床暖房はガスでした。

補足日時:2003/04/18 14:28
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>寝室にもつけたのですが、これは無駄でした。そこで長くすごさないので、寝るちょっと前にエアコンをつければ十分という感じです。

なるほどーー。
そうですか…私は女性なんですが、結構暑がりで
暖房が強すぎるところにいると気分が悪くなるので、
ちょっと寒いかなくらいの暖房が好きなんですが、
夫(となる人)が冷え性の寒がりで、全室エアコン、
床暖房設置!と意欲的で、ちょっと迷っていました。
今のところ、エアコンがついていれば十分かな…
彼に話してみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 14:53

私はリビングの床暖房の上に寝ています。


電気毛布がお嫌いな方にはだめと思いますが
私のように電気毛布が必要ですと効果的です。
ベットおいた場合はたいして効果なしですかね。
使い方は寝る前に暖めておくのと起きる前に
スイッチが入るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…
やはりベッドを置いて寝室にしたら効果なしですね。
う~ん…
やっぱり2階のリビングダイニングキッチンだけを
床暖房にしようかな…って思ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 19:34

確かに床暖房は暖かいです、


室温が18度位でも寒くありません。

しかし寝室に床暖房はもったいないですね、
床暖房は立ち上がりが遅く、部屋が暖まるまでに20分は
掛かります。
それを考えると、あまり長い時間使わない部屋に床暖房は不向きかと思います。

私もリビングとキッチンに床暖房を検討しましたが、全体で22畳位の大きさになる為、
床暖房だけでは温まりきらないと言われ、あきらめました、

その代用品として提案されたのが、桐(きり)材のフローリングです。
桐は正式には木材ではなく、漢字で分かるように木と同じ物です。
桐は草の芯が硬くなったような物でやわらかく、冬場にはだしで立っていても、
まったく冷たさを感じさせません。
また、夏場に汗をかいた足で歩いてもべたべたしないのです。
ただ難点もあって、やわらかい素材なのでキズや凹みが付きやすいのです。
なので、我が家は寝室と子ども部屋に桐の床材を張ってもらいました。

汚れたら、自分でペンキ(染み込むタイプ)を塗れるし、
多少のキズや凹みも湿らせてスチームアイロンをかければ直ります。

好みがあると思いますが、一度サンプルなどで確かめてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今、はっとしたのですが、フローリングの色で
迷っただけで、素材が何かを確認していませんでした!
もしかしたら、桐だと言われたような気もしますが、
床暖房の前にフローリングの材質を
確認しなくてはいけませんね。

床暖房は22畳で温まりきらないのですか??
私の家のリビングダイニングキッチンは全部で28畳
ちょっとになりますが、始めは私が不要だと言っていた
キッチン部分も床暖房にすれば、フロア―全体が温まると言われました…私の友人の家はもっと広いのですが、
床暖房のみで十分暖かいのですっかり安心しておりましたが、ちょっと不安になってきました。要、再確認ですね。

今、桐・フローリングでHPで検索してみました。
傷も水とスチームアイロンで修復する実験がアップされているのもありました。すごい修復力なんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!