プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドルを真っ直ぐ合わせると微妙にですが、右に曲がってしまいます。
タイヤか何かの軸がずれている感じです。
気にしだすときになってしまいます。
これって車に詳しい人なら知り合いにいるのですが、簡単に直せるものでしょうか?
店に頼んだ場合はいくらくらい取られるのでしょうか?
車種はハイラックスサーフです。
中古で前に買った物で、自分が買ってから溝に落としたりはしていませんが・・・。

A 回答 (6件)

念のため、私は整備士ではありません。



ホンダ車、スバル車は、トーくらいしか調整ができませんでした。(ホンダは、取り付け穴の遊び範囲で他もできるとは言ってましたが、本格的にできるのは、NSXか、ロードスターだと聞きました。キャスター、キャンバーのことです)

単に、ステアリングホィールのまっすぐの位置と、車のまっすぐの方向がずれているだけならば、タイロッドのロックナットを緩めて、左右のネジの位置を右左同じだけ、回せば元の中心に戻せます。

ステアリングが、直進時に右側に傾いていれば、右のタイロッドを長く、左をその分短くします。短い方へとステアリングは回転していますので。

トーイン、トーアウト、これも自分で修正しています。
最初は、難しいですがなれると、自分で気に入ったトーに調整できますので便利です。(リアは無理ですのでやらないほうがいいです)

極端にトーアウト、トーインに調整して、それぞれの運転特性をつかみます。トーインでは、直進性はよくなりますが、ほんの少し切っただけで急にハンドルが効き始めます。トーアウトは、直進性が悪く、少しくらいステアリングを切っても反応しませんが、あるところで急にハンドルが反応します。(トーのずらしは、ネジで1~2山程度、つまり、タイロッドで1~2回転程度にしないと、ひどいめに会います)

この特性を覚えこんでから、どちらの特性でもない場所を、探し出します。
すると、素人でも解るくらい、直進安定性の良いトーバランスが得られます。手間は多少かかりますが、調整を外でやってもらうのと違って、無料です。そして、なにより、高速安定性が得られます。レーンチェンジ、横風安定、すべて、トーの狂いが原因で、恐ろしい目に会っているだけです。

なお、自動車屋さんでも、腕のいい人は、トーを合わせて自分で運転し、気に入るまで直してくれます。(スバルはまず大丈夫。)そうなれば、自分でやらずとも、いい調整を安くしてくれます。
参考までに。

なお、ステアリングだけをずらすと、センターがずれます。
    • good
    • 2

逆に左にビミョウにハンドルを切った状態では直進しますよね。


ハンドル抜いてもタイロッドで調整しても数千円だと思います。
    • good
    • 3

ハイラックスサーフでしたらサスペンションの形式がダブルウイッシュボーンだと思いますのでトーだけでなくキャンバー、キャスターも調整出きると思います。

ホイールアライメントを測定、調整してもらいましょう。
    • good
    • 0

元整備士です。

ステアリングホイールを外し、位置をずらして取り付けても治らないのならタイロッドを回して調整する事になるので、サイドスリップテスターがある整備工場でないと出来ません、知り合いが整備士なら其方に頼んで見ては如何ですか。
    • good
    • 0

車が真っ直ぐに走ってる時に手を離すと右に進むと言う事?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドルを握ってハンドルを真っ直ぐの状態に維持して
アクセルを踏んだときに、
普通なら真っ直ぐ進むはずですよね?それが少し右に曲がっていってしまう感じなんです。

お礼日時:2009/09/01 00:22

足周りのゴム製ブッシュ等がへたった微妙に狂ったのでしょう 気になるならステアリングホイールを外して丁度良い位置に付け変えれば良

いですよ 頼んでも数千円だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右に曲がってしまうというのは、右に進んでしまうということです。
自分の書き方が悪くてすみません。

お礼日時:2009/08/31 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!