プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダで育てているミニトマトですが、この夏のある日を境に成長が停止しました。
緑色の実は出来ているのですが、一向に色づく様子がありません。
この原因は何でしょうか。
ちなみに以前育てていた朝顔(ヘブンリーブルー)も、ある秋の日を境に開花しなくなりました。蕾は数百もついてるのに。

・肥料不足
・気温の関係
・日照時間の関係(でもトマトって中性植物だったような・・・)
自分で考えた限りはこのあたりかなと思っています。

A 回答 (4件)

肥料不足とあるいは日照不足でしょう。

プランターの場合頻繁に追肥をする必要があります。
元肥に化成肥料は感心しません。有機肥料を使うべきでした。花ならともかく、食べるものですから出来るだけ美味しく頂きましょう。
私は家の南側で路地で2株育てています。秋になり葉が黄色くなり始めましたが実は毎日食べきれないほど採れます。植え付けは5月、元肥は鶏糞、追肥は実がなりだしてから月一で化成肥料と配合有機肥料を与えています。時々液体肥料もやっています。
プランターでは朝顔とゴーヤを家の西側で育てています。同様の施肥で順調に育っています。ゴーヤは最後の実を採り終わりました。1株で6-7本の収穫でした。日照がよく、地植えだったらもっと成ったと思います。緑のカーテンが主目的なので致しかたないと思っています。
宿根朝顔はこれから花が咲くようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肥料不足ですか。確かに元肥しかやってなかったのはマズかったです。
有機だと美味しくなるんですか?化成肥料では不足する成分などが出てくるのでしょうか。

明日とりあえず液肥をたっぷり与え、同時に肥料を追加してみます。
ありがとうございました。

色づく気配がないというのであれば

日照が足りないからだと推測されます。

実はなっているのでしたら
熟すまでに時間がかかりすぎるのは
経験上は日照不足です。
    • 0
この回答へのお礼

日照というのは直射日光でなくてもOKなんでしょうか?
直射日光であれば当たっている時間は少ないかもしれません。

書き忘れました。

朝顔ごときにこんなに丁寧に追肥をした理由は緑のカーテンを完成させるためです。葉を一杯茂らせ少なくとも3m以上はネットを登らせたからです。家の西側で半日しか日照がありません。土地の関係でプランターにせざるを得なかったのです。
お陰でヘブンリーブルーは7月から花を付け今も咲いています。宿根朝顔はこれからだそうです。

化成肥料はNPKの三要素だけではなく製造過程で出る余計な成分も入っています。一方植物を丈夫に育てるのに必要な微量の必須成分が不足しています。土を柔らかく保つ成分もありません。ご自分で食べるものを育てるのですから肥料の主成分にすべきではないと思います。また多くの化成肥料は即効性で追肥には適しますが元肥には不適です。元肥に適する緩行性の化成肥料はかなり高価です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず液肥を撒いたら数日で色づき始めました。
肥料不足が一因だったのは間違い無さそうですね。
来年は有機肥料を使いたいと思います。ありがとうございました。

回答する側は質問者さんから頂いた情報を基にして、状態が悪くなった

原因を考えて回答をします。情報が書かれていない時は正確な原因究明
が出来ませんので、栽培管理方法を詳しく書いて貰えたらと思います。
肥料不足かなと思われるなら、施肥状況は書いて貰いたいです。
気温や日照時間でも、どの程度の気温なのかとか日照時間は何時間程度
当たるなどと書いて欲しいです。使用されている用土や水遣りの方法も
必要ですね。

情報不足で正確な回答は出来ませんが、僕が考える原因としては植付け
時期が遅すぎたとか、使用されている物はプランターだと思いますが、
そのプランターが浅すぎたとか、使用されている土が悪かったなどが考
えられます。肥料不足と言われるので、もしかしたら肥料は施されてい
るのだろうと推測します。もしそうであるなら、肥料を与え過ぎている
とか、時期外に肥料を施した事が原因になるかも知れません。
肥料の与え過ぎは、実付きを悪くさせる原因になります。時期外に与え
る事も実の生育に良くありません。

この回答への補足

すみません、補足します。
・野菜用の深いプランター(正方形のタイプ)
・用土:198円の花の土
・肥料:元肥にマグァンプを入れたきりで追肥なし
・地域は四国でマンション東側にて栽培。午前中はしっかり日が当たります。
・水遣りは用土が乾いたらたっぷりと。2、3日に1回ペースです。
・植え付け時期はいつだったかな・・・多分6月上旬あたりだと思います。

こんな感じでしょうか・・・よろしくお願いします。

• 0