ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

独学ですが
すでに6回受験してますが受かりません。
多分努力が足りないと思いますが
私以上に落ちている人もいるのでしょうか?
私が日本最高記録ですか?泣(2級です)
ちなみに前回は66点でした。

A 回答 (3件)

2級は2回目で満点合格しました(自己採点です)



1回目は、勉強不足の為、50点も取れなかった。
(3級に重点を置いていたのもありますが)
で、真面目にやりまして、2回目は全部自信を持って書け、
自己採点で満点でした。

私の場合、全く簿記というものを知らない状態からでしたので、
大原簿記講座に3級から通い、1年位で2級まで受かりました。
(試験回数が年2回の頃です)
簿記学校のテキストを読んで理解し、自分の整理ノートを
作り、できあがったらそのノートのみ暗記しました。
で、簿記学校の問題集で基礎問題と応用問題を解き、
間違った箇所を徹底理解。その後、過去問題を解いてゆきました。

独学とのことで、どういうテキストを使われているのか
わかりませんが、試験前にある簿記学校の直前対策講座みたい
なのを受けられるのも雰囲気が変わってよいかもしれませんね。
(そんなに高くないですし)

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満点とはすごいですね!直前対策受けてみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 20:56

6回受験されたということですが、自分の苦手な範囲を分析するといいと思います。



工業簿記が範囲に入り、ここができないと40点分なのでどうしても苦しい戦いになると思います。
個人的な意見ですが、工業簿記は種類が多くてテキストが難しく、逆に試験や過去問ではテキストで難しく思ってたのに以外に点が取れたりし自分でも驚きました。一つ一つの回答箇所がつながっているので芋づる式に点が取れていくのだと思います(仕分け問題もあると思いますがこれも全体の流れを理解)。
なので、工業簿記ができるできないでは点差がかなり開くのではないかと思います。

これは商業簿記の問2も同じで、特殊仕訳帳や伝票など形式の問題も一つ間違えると、ずるずる点を落としてしまう恐れがあると思います。

これらは一度全体の流れを紙に書いてでも理解しながら、テキストをやり、その後総合問題を解くといいと思います。

逆に商業簿記の問1の個別問題、また問3試算表の作成等は見かけは総合問題ですが配点は論点ごとに部分的にくるので、それぞれ一つ、二つ仕分けがきれなくても、それなりの点数は取れると思います。

ここが取れていなかったらテキストを一周しましょう笑

すでに66点取れているということは、大体の理解はされていると思いますので、自分ができないとこはどこか見直してみて、工業が取れてない、伝票の形式に慣れていなくて落としたなど、弱点を分析してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手なのは第2問目ですね、、、
たくさんやってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 20:57

私の知り合いでそれぐらい落ちた人もいます


よ。
でも、凹むよりも、次で絶対受かるという意気
込みが大事なのではないでしょうか。
私は6月の試験で1級に合格しましたが、「こ
れを最後にしよう」と思って受けました。
11月に受けられるのでしたら、「これを最後に」
ぐらいの意気込みで頑張って下さい。
そして全てを出し尽くして下さい。

試験に受かるためには、配点箇所を読んで、
いかに効率よく点数を取っていくかが重要だ
と思います。
例えば、3級の試算表で貸借が合わなかったと
しても、そこにはこだわらずに次の問題にいき
ますよね?
そこで、もしこだわって貸借を合わせるところ
に時間をかけたり、精神的にダメージを受けて
引きずってしまっては、他の取れる問題を落と
してしまいかねません。

2級も同じです。66点を取れる実力があるの
ですから、あとはメンタル面の強化とか効率よ
く点数を取っていくことが必要なのではないで
しょうか。

とりあえず、第1問の仕訳問題は出るパターンが
わりと決まってますから、パーフェクトに取れる
ようになりましょう。
後はどこで点数を取るかは人によって違いますが、
時間がない時に埋める箇所は配点箇所になってい
そうなところから。
配点箇所は、各出版社によって違うと思いますが、
2級はだいたい信じていいと思いますよ。
過去問を解く時はダラダラ解くのではなくて、そう
いうところも意識してみて下さい。

スクールに通うと、テクニック的なことも教え
てもらえますし、みんなでいっせいに時間を計っ
て解く(しかも本番より少し短め)ことによって、
雰囲気に慣れるし、時間配分も身についてきます。
独学だとそういうことがないし、客観視してくれ
る人もいないから、どうしても閉鎖的になってし
まうのではないでしょうか。だから自分で客観視
しながらやるしかないと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要領よくこなしたいと思います。
次は絶対受かってみせます!

お礼日時:2009/09/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!