プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PCを起動させると、OSが立ち上がりかけたところで停止するようになり、内臓HDDを交換しようとしました。
しかしスリムタワーであるためか、現在内臓されているHDD(HDDのトレイごと)が外せません。そのためHDDを交換することができません。上に設置されている記憶ドライブは外せたのですが…。

PCの規格は
PC  NEC VARUSTAR L590
HDD 250GB シリアルATA(型番は不明)
OS  WindowsXP SP3

ちなみにこちらのサイト様 http://www11.ocn.ne.jp/~aokiscra/new_page_515.htm も参考にさせていただいたのですが、同じNECのPCでも型が違っているらしくうまく外せませんでした。

どなたかこのPCのHDDの外し方がお分かりになる方がおられましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。



品番でGoogle画像検索すると、わかりやすそうなサイトがありました。
http://toyo.weaselly.org/memo/junk/pc1.html

ここのサイト管理人は、中古で購入したVL590ADの基板のコンデンサを
交換しようとしている超強者ですw 

この回答への補足

No.4の方のお礼欄にも書かせていただいたのですが、教えていただいたサイトをよく拝見し、再度挑戦して無事に交換できました。

他の方のお役に立つことがあるかもしれませんので詳細を書かせていただきますと、
HDDの外し方は、
1 まずHDDの配線を外しやすいように、光学式ドライブを固定している2本のビスを外して、光学式ドライブを後ろにずらした。

2 HDDの配線をすべて外す。

3 HDDの外側を固定している二つのツメの真ん中にある、丸い穴があいたでっぱりを押して持ち上げるようにしながら、ケースの外に引っ張り出す(スライドさせる)

4 HDDがトレイ(マウンタ)ごと出てくるので、マウンタのビスを外してHDDを取り出す。

わかりにくかったらすみません。

今はOSが止まることもなく、快適に動いております。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/09/04 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索して良いサイトを探してくださった上、再びのコメント、ありがとうございます。

そのサイト様のページを拝見しました。素晴らしいですね。
私との月とスッポンぶりにしばし呆然としました。(言うまでもなくスッポンは私です)
パソコンの基盤のコンデンサの、ハンダをとったりつけたりなど、怖くてとてもできません。

写真を見ますと確かに私のPCと中身がほぼ一緒です。
この方はHDDもたやすく換装しておられるようですね。だとしたらどこか、比較的わかりやすい場所にビスがあるか、もしくはツメで留められているかだと思うのですが、ふがいないことにまだわからないでおります。
写真を見てよく考え、再度挑戦してみます。

もし「ここをこうすれば取れるんじゃないか」と見当がお付きになりましたら、思いつきでかまいませんのでご教示いただけると幸いです。
他の方もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/03 22:31

そのマニュアルはみましたが、くわしい図解はありません。


HDD交換時は、保証対象外との記述は他のページにあります。当然ですが、NECに修理依頼する場合は、HDDは元に戻さないといけないようです。
HDDの取り外し方は、見て考えるしかないと思います。メーカーPUの場合は、狭いところに工夫していろいろなアイデアで組み込んでいますので気長に考えるしかないと思います。

この回答への補足

もう一度試してみました。
結果から申しますと、HDDの交換はできました。
(詳細はNo.5のお礼欄に記入させていただきます)

どうしたら外れるのかと悩んだのですが、できてしまえば割とあっけなかったです。
狭いケースに収めるために巧妙に工夫されているのだなと改めて思いました。
現在は再インストールも済み、PCはサクサク動いております。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/09/04 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先もご覧くださった上、再度のコメント、ありがとうございます。
クリーンインストールしたばかりのXPもついに起動もできなくなり、よく知りもしないのにLinux(ubuntu)のLiveCDでネットにつなげております。
HDD、いよいよ危なさそうです。

保証の対象外なのですね。
心配ですがこちらで質問させていただき、このようにコメントもいただきました。(皆さん、ありがとうございます)
これも経験だと思って挑戦してみます。

しかし本当に狭いところに上手に詰め込まれていますよね。
それだけに手が入れにくいという…。
おっしゃるように再びスリムタワーを開いて、頭を悩ませてみます。
また気がついたことがおありになりましたら、ぜひご教示ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/03 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不備のある質問にお尋ねくださり、ありがとうございます。
お恥ずかしいですがそちらの新しい機種ではなく、もっと古いものです。
こちらになります。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

ほかの方もご指摘くださいましたが、最初にこのページのリンクを載せるなど、もっと正確かつ詳細に書くべきでしたね。
申し訳ありません。

お礼日時:2009/09/03 18:47

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

VL590という機種は、上記リンクから、10種類ぐらい存在しますねw
きっちり品番を書きましょう。特に590のあとのアルファベットが重要です。

まあ、どこかネジを外さないといけないでしょう。
スリムタワーはパーツを外すのが面倒くさいですね。ふぁいとw

ところで、記憶ドライブって何? 光学ドライブのこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘と励ましをありがとうございます。
質問に不備があり、申し訳ありません。
VALUSTAR L590/AD になります。
記憶ドライブはおっしゃるとおり、光学式ドライブのつもりで書いてしまいました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/03 18:41

バリュースターLにもいろいろあるようですが、文面から、型番を書かないと回答は無理ではないんですか?


http://121ware.com/valuestar/l/?=121pro_vs_top

この回答への補足

VALUSTAR L590/AD です。
重ねての訂正、申し訳ありません。

補足日時:2009/09/03 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
質問に不備があり、申し訳ありませんでした。
VALUSTAR L590/A です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/03 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!