弓張嶺夜襲と弓張嶺夜襲等で名を馳せた松永正敏陸軍中将について教えて下さい。
弓張嶺夜襲は「世界史上不滅の大記録」として日露戦争で帝国陸軍を勝利に導いた
有名な戦いですが、wikipediaにも松永中将の経歴くらいしか載っていませんし、
遼陽会戦の部分にまとめられていて弓張嶺夜襲の項すらありません。

この夜襲に参加したのは西寛二郎大将、松永正敏中将、岡崎生三中将ですが、
戦争SLGゲームの大御所ジェネラルサポートが出した
戦略SLG『日露戦争』でも西寛二郎大将の歩兵適正が7
岡崎生三中将が6に比べて、松永正敏中将は8で
これは日露戦争に参戦した全将官中一位です。
ジェネラルサポートの評価はある程度信頼の置けるものです。
http://www.usamimi.info/~kintuba/ikenie/nitirose …

では、なぜ松永正敏中将が師団長を差し置いて歩兵適正の最高位とされているのかについては
何らかの武勇伝や発言などがあったはずです。
本などを読まれて知っているという方は、
もしよろしかったら教えて頂ければ幸いです。

また、弓張嶺夜襲で松永正敏中将や他の軍人の言動や戦闘について
ことこまかな記載がされている史実に則ったノンフィクションというか信憑性のある本があれば
ご教示頂ければうれしいです、
松永正敏中将の自伝や詳しい記載があるものも出来れば見てみたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

PHP文庫から柘植久慶氏の「日露戦争名将伝」というのがでていますが、これは中々詳しいですよ。

松永中将に関しても独立した項目で扱われていますし、第一軍の動きが重ねて詳しく載せられています。関連する人物などもわかるので良いのではないでしょうか。

あとは「坂の上の雲」も比較的史実に忠実で参考になると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
貴重な資料をお教え頂きありがとうございました!