プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ここ2~3ヶ月、ふらつきと数秒のめまい、吐き気や頭痛(頭が重い感じ)、安静時に一瞬息がとまったような感じが続き、おかしいなと思い病院に行ったところ、不整脈と診断 されました。
24時間ホルター心電図の検査を行ったところ、心室性期外収縮とのこと。(発生回数約18000回/DAY、二段脈約1400回、二連発94回、三連発53回、4連発4回 、6連発1回)

医師からは不整脈治療の必要はあるが現時点では生活は普段どおりでよいと言われましたが、現在の仕事は慢性的に多忙な職場のため、このまま続けていてよいものか 不安に思っています。
(常に朝9時前~夜10時、遅いと終電頃まで働いており、残業時間にすると平均月80時間強)

このような頻度・症状の不整脈の場合、上記のような働き方でも続けるのは大丈夫なものでしょうか??

心疾患そのものはおそらくないため、不整脈が理由で仕事を変えることが適切なのか否か判断ができていません。
上記不整脈症状と労働環境によりご判断頂き、ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

連発があっても、例えば右室流出路起源で連発時の心拍数が150程度であれば生命予後は悪くありませんが、ARVDや心サルコイドーシスなどがあって連発時の心拍数が早かったり多源性であれば危険です。

どっちか不明なので担当医に尋ねるしかないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

連発時の心拍数はホルター時には111bpmのようでした。(検査結果に書いてあるのを見ると)
担当医に確認してみます。

今回検査した循環器科では実はホルターと血液検査しか検査は行われておらず、基礎健康診断でその後にレントゲンをとった位なので、もう少し大きな病院で基礎疾患について調べてみようと思います。

たびたび恐縮なのですが、連発時の心拍数が早くなければ日常生活(仕事含む)は変えなくても(不整脈症状的には)大丈夫ということになりますでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。