電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、頭痛が頻繁です。
特にプールに入った時(頭を水につけたとき)に痛み出します。
痛みはズキンズキンという痛みです。寝起きに痛いときもあります。
動き続けると吐き気の前の前兆みたいなものを感じますので休みます。
SG顆粒を飲むと落ち着きます。
頭痛の時、血圧を測ると160台の90台あります。

頭痛とプール(温水プールではありません)関係あるのでしょうか。

血圧が高いのは頭痛のせいでしょうか。それとも血圧が上がったから頭痛がするのでしょうか。

A 回答 (3件)

高血圧は、無症状の事も多いのですが、血圧上昇によって頭痛が惹き起こされる事も多いのです。


血圧とは、血管を流れる血流が血管の壁を押す圧力の事で、プールに入る事で体が冷えると、全身の血管が収縮します。すると、血液の通り道である血管が狭くなる訳ですから、必然的に血流が血管壁を押す圧力が高まる為、血圧が上昇する訳です。この時、無理に血管を押し広げようとして、必要以上に血管を広げてしまう事で周囲の神経を圧迫し、頭痛の原因になるのでは、と推測します。
SG顆粒は頭痛に対する対症療法に過ぎませんので、一度、循環器系の内科を受診される事をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷えて血圧が上昇したことによる頭痛と考えられるのですね。
かかりつけの内科に相談します。

お礼日時:2009/09/06 17:02

冷たい水につかることで、血圧が上がり、その症状である頭痛が起こることはよくあることだと思います。

冬季、寒いお風呂やトイレで血圧が急激に上昇して、頭の血管が破れて脳卒中などを起こすことはよく報告されています。

相談者様は高血圧の治療を受けられてますでしょか?
160/90と血圧が高いようですので、一度お医者様に相談されてはいかがですか?血圧が下がれば頭痛が消える可能性は十分あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

血圧が上がることによる頭痛と考えられるのですね。
かかりつけに内科に相談します。

お礼日時:2009/09/06 16:59

プールに入ると身体が冷えて血管が収縮し


血圧が上がります。また、一日のうち朝起きたときに
一番血圧が高い人が多いです。
そんなわけで、血圧が高いせいで頭痛が起こっている
可能性があります。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/zutu-09. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介くださったサイトも見させていただきました。
血圧が上がることによる頭痛と考えられるのですね。
かかりつけの内科に相談します。

お礼日時:2009/09/06 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!