プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段あまり頭痛にならない私がここ2~3日頭全体に鈍痛のような痛さが続いていました。特に他に風邪のような症状もない為、脳の中身を診てもらいたいと思い脳神経外科に行ってきました。

いつも血圧は少し高めで・・・でも正常値ぎりぎりの上が148位です。
それも何回か測るうちに少しずつ数値は安定してきていて、特に心配した事もありませんでした。

今日も初めに1回だけ血圧を測りました(電器で測定するもので)。
その時上が175あり、いつもよりかはやや高めでした。
でも一回だけだったので、もう一回測れば少し落ち着くとは思ったのですが・・・。

血圧が高い事もあり、医師から脳のCTを撮りましょう・・・という事になりCT検査を行いました。その結果、特に脳の中身には異常は見つからず、ひとまず安心はしたのですが・・。
ただ「血圧が高いので内科の方にすぐ行って診てもらってください」・・・
と医師から言われました。
いつも行っている総合病院なので、内科も勿論あるのですが、そちらを紹介する訳でもなく・・・
医師から「内科へ・・」という言葉が出たという事は、脳以外で血圧が高い事での他の病気が考えられる為に内科を勧められたのでしょうか?
脳に異常がなく、血圧が高い時には脳神経外科ではなく内科を受診するものなのでしょうか?
そのような場合、特に内科的に具合が悪い訳でもないのに、どのように言って診てもらえば良いのでしょうか?
自分のなかで・・・
普段ない頭痛が続いている→血圧が高いからCT検査をした→特に異常はなかった為、内科を勧められた・・・という事がいまいち釈然としません。説明の時にCTの画像は見せてもらわず、「特に異常はないので、内科で診てもらってください」だけだったので・・・。
血圧が高いという原因みたいなのは、CT検査ではわからないものなのでしょうか?

色々と質問してしまいましたが、どなたか詳しい方教えて頂けたら助かります。
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

>いつも行っている総合病院なので、内科も勿論あるのですが、そちらを紹介する訳でもなく・・・

>医師から「内科へ・・」という言葉が出たという事は、脳以外で血圧が高い事での他の病気が考えられる為に内科を勧められたのでしょうか?

頭痛の原因として高血圧が疑われたのでしょう。
高血圧に対処しない限り頭痛がとれないという判断で、内科受診という方法をとったのだと思います。また、高血圧は脳卒中や心疾患の原因ともなりますので、長期的に対処する必要があります。
自分の病院の内科を紹介しないのは、一般的なかかりつけ医があればそこでよいからということです。血圧管理のみを総合病院の内科でやる必要はありません。

>脳に異常がなく、血圧が高い時には脳神経外科ではなく内科を受診するものなのでしょうか?
その通りです。それが普通です。

>そのような場合、特に内科的に具合が悪い訳でもないのに、どのように言って診てもらえば良いのでしょうか?
「血圧が高い」でよいと思います。

>血圧が高いという原因みたいなのは、CT検査ではわからないものなのでしょうか?
脳CTで高血圧の原因が判明することはほとんどありません。
質問者さんは釈然とされないようですが、この流れはごく普通の流れだと思います。

近くの開業医でよいので、かかりつけ医を見つけて、血圧管理について相談してください。
    • 0

頭が原因で高血圧ではなく血圧が高くて脳に障害が起こると思ってください。

危険なのは脳に障害が起こり出る頭痛です。

今、脳に異常がなくてもこのまま高血圧を放置していると心臓・脳血管に障害が起こる危険が高いので内科にかかって血圧のコントロールをした方が良いですよ。

内科で「血圧が高いです。時々頭痛がしてCT撮ったけど脳に異常なかったです。」と言えばいいのです。
    • 0

血圧が上がる原因には、いろいろとあります。

CT検査でわかるのは原因ではなく結果だと思ってください。
血圧が高くて頭痛がするというのは脳梗塞や、出血を疑うことになりますからね。
今回のCT検査では、高血圧による脳内での出血の有無を見ることで頭痛の原因が脳内にあるかどうかを見他のではないかと思います。
その結果頭痛の原因となる異常が無いとわかれり、血圧が高いことが頭痛の原因ではないけれど、内科にて血圧の高い原因を調べる必要があると言うことではないかと思います。
それと、148と言うのは正常値ギリギリではなく十分に高血圧と診断される値です。
特に内科的に異常がないと考えておられますが、血圧が高いことがすでに何か内科的な原因何か存在するということになります。
早く原因がわかればいいですね。
    • 0