電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方が車でコンビニの駐車場から道路に左折する時に、自転車に乗っていた相手が左方向から走ってきて接触してしまいました。相手は転倒せず、大丈夫だと言って立ち去ってしまいました。恐らく私の前方不注意が原因で過失は100%私にあるかと思います。車から降りて安否を確かめようとしたんですが、そんな間もなくすぐに立ち去られてしまいました。相手は中学生の男の子ですので、驚いて痛みも感じる間もなく立ち去ったのだと思います。
もし、今後相手の方が警察に届出をした場合、当方はひき逃げなどの罪になってしまうのでしょうか?
1日経過してしまいましたが警察に届けるべきでしょうか?
また、警察に届けた場合ですが、その時点で点数など引かれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

倒れていなくて車に傷が無いようであればそれほどの衝撃も無かったのでは、倒れたりした場合は相手が大丈夫と言っても救急車を呼ぶ方が正しいと思いますが、大丈夫と言うことで今回はこの対処でよいと思います。

あなたも見ていなかった訳ですが自転車の人も見ていなかった可能性がありますから、面倒なので立ち去ったのでは。

今は人も自転車も規則無視が多かったり携帯使用が多いですから
ドライブレコーダなどを取り付けて自衛してください。
けが人を放置していないので問題ないと思いますが「今後相手の方が警察に届出をした場合、当方はひき逃げなどの罪」
になった場合は事故のことを話して、警官の指示に従いましょう。
    • 0

もし警察に言われると、大変なことになります。

すぐにでも届け出ましょう。
ちゃんとそのように話せば問題ないと思います。
    • 0