アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度書き込んでみて、やはり躊躇われて削除してみましたが、一人では、良いアイデアが出て来ないので、どうか、ご協力お願いします。

今、パニック障害で自宅療養しています。(発症してから、もう10年近いです。療養も、何度も繰り返しています。)

母は、病気に深い理解があり、対応も上手です。
他の家族も、快くわたしを支えてくれると言ってくれて、感謝の限りです。
しかし、母以外の家族は、わたしの病気にあまり知識もなく、わたしと関わる時間も少ないので、わたしが、「休んでいる」のか、「楽をしている」のか、判断がつきません。どうして、そういう状態になるのかも、解っていません。
なので、彼等が、優しさでかけてくれる言葉が、わたしには、強くプレッシャーに感じることも多々あります。
特に父は、そういう面が強く、急かされているように感じて、わたしは、より具合を悪くすることもあります。

頼りになる優しい父ですが、わたしは、どう接して良いか、今は、解りません。
何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

私は統合失調症と診断されました。

今は、だいぶ治療がすすんで、最近はここや色々な掲示板の回答をして同じ悩みを考えています。
 私の家族は全く理解がありませんでした。 気力で治るから強くなれ! 病気だからって特別扱いはできない みんなつかれてしまう!  おかしく見られるから周りの人には言うな! など等  これらはまだやわらかいほうです・・。 このせいで何度も悪化しました・・。
周りの人のプレッシャーというのは大きいですね。 やさしさがプレッシャーになることもあるでしょうね・・。 ただあなたが今焦っても病気は治るわけじゃないし、周りの人がうれしい思いをするわけじゃないと思います。 あなたがご家族に感謝して気にかけるのであれば、とにかく治療に専念することです。 あなたが、気にして焦ってしまいまた悪化したりすると あなたのご家族のような優しい方は逆に辛いと思いますよ。 それよりも一生懸命治療に専念していると皆さん安心するのではないでしょうか。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
そうですね。
特に今は、弱っている時期なので、人の言葉に過敏になっているのだと思います。
病気と長い付き合いなので、自分なりに良好な状態に持って行くメニューも出来上がっています。
それを、ただこなすしか、わたしには出来ないですからね(笑)

家事が出来るまでになって、わずかでも家族の役に立ちたいです。

お話を聞いて頂けて、少し気分が楽になりました。
ありがとう存じました(笑)