プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誕生日にいただいたバラの花束が3日でしおれてきています。。花がお辞儀しちゃっています。。
お水もこまめにかえていますし、お砂糖や漂白剤もためしてます。
長さがかなりあったので茎もすこしきりました
まだつぼみで咲いていないのも何個かあります。

すごくきれいなバラなので、もう少し鑑賞したいです。
他に鑑賞する方法を教えてください。

また、よくバラの花の部分(はなびらだけ等)をきれいなガラスの器にアレンジしたりみたことあるのですがそういうのを楽しむ方法をお教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

回復させたところで僅かな期間だけでいずれ駄目になってしまいます。

回復方法では無いので回答には成らないですが、ドライフラワーにするのはいかがですか。
今のまま根本を縛って、出来るだけ乾燥した日陰で逆さまにぶら下げておきます。
勿論、生のままの色合いを残すことは出来ませんが、それはそれ成りに風合い有るドライフラワーになり、それこそ長く観賞することが出来ます。

素人が我流で作った物だけに完璧な物では有りませんが、私が作ったバラのドライフラワーは、10年以上経った今でも風合いを保って楽しませてもらっています。
自然乾燥の他に、シリカゲルを使ったり冷蔵庫に入れるなど色々な工夫をされている人も居るようですから、”バラのドライフラワー”でくぐってみると色々と参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりもう駄目になりかけていたのでドライフラワーにしました。
色も濃いピンク色なのでとてもかわいいドライフラワーになりそうです。ありがとうございました。

涼しい場所に置いてますか?

気温が高いと、傷みも早いです。

茎を切ったときに、水の中で切りましたか?

お砂糖と漂白剤、どちらも入れてるんですか?
今のシーズンでしたら、漂白剤だけの方がいいです。
または、お花屋さんに
「切り花を長持ちさせる」液剤も売っています。

つぼみのものが花咲く位の力がまだあるのかは・・・
頂いてから3日経ってるんですよね。
蕾のまま萎れてしまう確率の方が高いと思います。

でも、水揚げが上手く行くと持ち直すこともありますので、
試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、1日でかけていたため部屋の風通しがよくなかったのでしおれてしまったみたいです。。
漂白剤だけいれましたが、駄目でした。
ご回答ありがとうございました。

うまく水あげが出来ていないようでしたら、

すぐ湯上げしてみて下さい。

バラの花がお辞儀しているとの事ですが、
首元が細くなっていたり、茶色くなっているものは手遅れですので、
取り除いてアレンジやドライフラワーに使用してください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hyakusyouya/mizuag …
    • 0