プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の入社時健康診断に、ヘモグロビンA1Cは、通常 検査項目に含まれますか?

A 回答 (2件)

会社の方針により、血液検査をどこまで詳しく調べるかによって変わってくると思います。

ドックとかだと詳しくしらべますが。

ヘモグロビンA1c は若い年齢では項目外なことが多いように感じます。

簡単な検診では、一時検査(健康診断)での一般的な採血や検尿の結果、血糖値が高かったり、尿に糖+が出た場合、

(私の知る範囲ですが)
再検査のお知らせが来て、健康保険証と一次診断結果持参で各自医療機関にいらっしゃいますね。

医師の診察と詳しい検査や生活指導などがあると思います。

なにより、血糖値は空腹時でないと正しい値は出ませんから、検査前8時間ほどは空腹時間を作られるとよいと思います。

まずは会社に検査内容を確認されたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

父が糖尿病と診断され、よく似た食生活を送っているため不安になりました。
26歳のため、まだ検査項目に含まれないかも知れません。一度キチンと検査してみます。
ありがとうございました。

私は二つの病院に通院してますが、血液検査の際、ヘモクロビンA1Cの検査は含まれておりません。

担当の先生の指示により検査が入ります。

前に勤めていた会社(3社4保険組合)でも尿の検査で糖尿の検査は有りましたがヘモクロビンA1Cの検査は有りませんでした。
会社の属してる健康組合によっても違うのかも知れませんが多分無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
早い回答ありがとうございます!