dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お尋ねします。近所に地下からドドーと湧き水が出ている所があります。飲んでみるとかすかに硫黄の臭いと味がします。それで飲料水としては使用していませんでしたが、村の老人が言うには、井戸水は健康に良い、硫黄は体に良いと言われ、老人の長生きはその水のおかげと言いましたが実際に飲み続けてもよいものでしょうか、また販売されているミネラルウオーターと、どちらが健康に良いのでしょうか、宜しく願いします。

A 回答 (4件)

村の老人の年齢、


周囲の環境の変化によると思います。
何百年も村人が住んでいて利用されて安全でも現在の急激な環境変化は安全か判定するのに不明です。
昔の人は鉄瓶などで沸かし生水は飲まなかったでしょう。

井戸水はこの場合湧き水ですが保健所などで飲用に適しているかの検査を斡旋などしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難う御座います。井戸水というより地下から吹き出しているような量で、1秒でバケツ一杯になるような水量です。硫黄自体は体に良いのでしょうか?

お礼日時:2009/09/08 21:40

ttp://www.oyudokoro.com/area/effect.html


効能.....にっぽんのお湯処(おゆどころ)

水は超純水は何も含まない水になりますし、なんでも溶かし込んでしまいます
海水は色々な物を含んでいる水です

公害はある物質を特定な場所に集めることで起きると考えています。
ウランがあるから危険なので海水浴をやめようと言う人はいませんよね
漢方薬などと同じで長年の経験から導かれていると思うので、
ごく微量で数値に表れないものもあるでしょうから、地元の人に聞くのが一番です。
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/090628/biz0906281953004-n1.htm
国産ウラン、現実味 低コストで海水から採取 原子力機構
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%B6%85%E7%B4%94%E6%B0%B4%E3%80%80%E5%8D%B1%E9%99%BA%E6%80%A7&lr=
超純水 危険性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2009/09/09 12:01

まず、硫黄は確かに体に必要ですが、普通に食事をしていれば十分取れています。

たくさん取ればいいというものでもありませんので強いて取る必要はありません。

硫黄の匂いは硫化水素だと思われます。井戸から硫化水素の臭いがする原因はさまざまです。まったく問題ないときもあればそうで無いときもあります。

長年の環境変化で井戸の水質が変わることも珍しくありません。重ねての回答となりますが、飲用の許可が出ていない井戸ならば保健所に相談するかしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/09 11:59

1番さんの回答に賛成です。



まず保健所に相談です。
地下水というより硫化水素を鉱泉含んだ鉱泉だとおもいます。
鉱泉ならば、沸かして風呂にすれば温泉効果はあるでしょうが、
飲んで安全かどうかは検査してもらわないとわかりません。

基本的に硫化水素は毒です。

硫化水素
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E5%8C%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。そう致します。

お礼日時:2009/09/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!