アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わただけが残りました。他のイカの部分無しで、なにか作れるでしょうか。

A 回答 (4件)

普段は イカを入れますが イカなしでも ワタ味噌として おいしく食べられますよん。



小鍋に油を少々入れ ニンニクをみじん切りにして香りを出したら ワタを丸ごと入れ 砂糖、味噌、酒少々を入れ炒めます。(少し水分が軽く飛ぶくらいまで混ぜながら煮詰めます)
(分量は お好みで大丈夫です)
つまり ワタ入りの甘味噌状態ですねっ。

辛いのがOKなら トウバンジャンを少し入れると 辛みそワタになりますよっ。
仕上げに ネギのみじん切りなど 入れると更に風味がよくなります。
ご飯にのせても、そのまま おつまみとしてもいけます。
キュウリなど 野菜につけてもおいしいですよっ!
お試しください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応用がきいて、残った野菜の始末もでき、重宝しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 07:33

我が家では、前の方が書いてらっしゃる様に、


塩辛にしたり、それかゲソ等があったらそれも一緒に
アルミホイルに包んで、そのまま(塩など振らずに)
魚焼き機かオーブン(トースターでも可)で焼きます。
美味しい、酒の肴になりますよ♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたをそのまま焼いたら、たらこみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 07:30

イカのわたを袋のまま、塩をふりかけ、


ラップでくるんで冷凍します。
食べる時には解凍しないで、輪切りにして、
そのまま、半分凍ったまま食べてください。

酒のつまみにいいですよ。

刺身用の新鮮なイカの場合だけ作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単ですね。今度、作ってみます。

お礼日時:2003/04/24 07:31

北海道方面ではイカのゴロという呼び方をします。



一番ポピュラーなのはイカの塩辛ではないでしょうか。

料理人それぞれの嗜好ですが、ゆず・しょうが・唐辛子

など入れれば、お手軽にオカズが一品出来てしまいます。

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakui/siokara …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんど作ってみます。レシピありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!