アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物のことに関しては、本当に無知で恥ずかしいのですが、
浴室の窓に、何か植物を置けたらいいなと思っています。
窓は、北北西の位置ですから、それほど日光はあたりません。
浴室を使用中は、もちろん湿気がありますが、
日中は換気に気をつけています。

こんな環境でも大丈夫な観葉植物などあったら、教えてください。
もちろん、観葉植物でなくても構いません。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

テーブルヤシ(ミニ)などのプチガーデンを楽しんでみてはいかがでしょうか。


下記アドレスの下部に浴室の窓際における観葉植物についての記載があります。

参考URL:http://www.digimaru.com/oyakudachi/living/k0204_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今、教えていただいたサイトを見てきました。
観葉植物にも、半日陰を好むものや、湿度があった方がいいいものなど、いろいろあるのですね。
さっそく、ショップへ行って、いくつか購入しようと思います。

お風呂だけでなく、トイレやキッチンにも置いて、
楽しんでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 03:58

湿度に関してはあまり問題にならないと思いますが、むしろ温度差が問題になるのではないでしょうか?浴室ということで、入浴時とそれ以外のときではかなり温度差ができることがありますし…


温度差に強い丈夫なものをを選んでみては如何でしょう?

私はよく下記のURLを参考にさせていただいています。よろしかったら一度眺めてみては…

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度差に関しては、あまり思いつきませんでした。
確かにそうですよね。
参考のURLしっかりブックマークしました。
ありがとうございます

お礼日時:2003/04/21 14:09

私のところの例です。


北の出窓;しかもレースのカーテンがしたままです。
ポトスがありますがここで今年6年目です。
トキワシノブもあります、少し育ちが悪いですがこれも
6年目です、最近ゼンマイを置きました、新しい芽が出ています。
北東の出窓;ここもカーテン越しです、夏に日が少しあたります。
アイビーが5年立ちました、山野草の寄せ植えを作りましたが
谷川の野草、苔などよく育っています、これにリョーブの木や山アジサイが発芽してきて今年2年目の葉が出てきました。
多分浴室でもいいものの例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴室でもいいものを、たくさん教えていただきありがとうございました。
さっそく検討してみます

お礼日時:2003/04/21 14:10

ポトスだったら日がそんなに当たらなくても鬼のように育ちます。

(ただし直射日光は駄目ですよ。)
主人の実家の風呂場にはゴムの木がおいてあります。日もそんなに当たらないし、高温多湿を好む植物なので、湿気の多いお風呂場でも大きく育ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポトスに、ゴムの木ですね。
参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!