アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えている“竜のヒゲ”ですが、新芽が片っ端から食べられてしまいホトホト困っております。

業を煮やして、食害の酷い部分にどっぷりとスミチオン500倍希釈液をまいて暫く観察していると、それこそウヨウヨと言っていい位の“ゾウムシ(多分)”が這い出てきました。
ゾウムシの種類は分りませんが、10ミリ前後で、ネズミ色がかったような色をしております。

観察しているとスミチオン希釈液が嫌いみたいで、ゾロゾロ逃げ出しはしますが、死なないみたいです。

2時間ほど経って、希釈液を散布した“竜のヒゲ”周辺や葉の中まで、それこそ虱潰しに探しても、殆ど死骸が有りません。

何か良い駆除方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

ゾウムシにスミチオンの500倍ではすぐには効かないと思います。


しかし逃げ出したのであれば効果はあったと思います。
スミチオンは遅効性なのですぐには死滅しなくても、土の中や、草の陰に隠れて死滅していると思います。
毛虫のように死骸を見つけるのはむづかしいかと思います。
念のために1週間か10日後にもう一度スミチオンを500倍で散布してみてください。
おそらくゾウムシはすべて退治できていて、一匹も出てこないと思います。

もし1週間か10日後にもまだいるようなら、下記URLの薬剤を適当に撒いてください。
私が使った経験からすると効果があります。
竜のヒゲの植わっている広さが分かりませんが、オルトランより不快害虫駆除剤のほうが良いかもしれません。

http://www.rakuten.co.jp/ace/624282/638702/
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

竜のヒゲを植え付けいるのは200m2位です。
元々は“杉苔”を植えていたのですが、管理が大変で、庭師さんに相談したところ竜のヒゲに変えてみては?のアドバイスで植え替えしました。

昨年、やはりゾウムシの食害を庭師に相談したところ、“多分ゾウムシでしょう、カルホスを撒いて下さい”との事だったので、規定の倍率で撒いていたのですが効果が無く、ヤケクソ気味でスミチオンに頼ってみた次第です。

考えてみるとカルホスが効かなかったのではなく、根気が足りなかったのでしょう。
ご指摘のように暫く様子を見て、根気よく駆除に取り組んでみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/14 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!