最速怪談選手権

今日の昼食の時に間違えて思いっきり舌を噛んでしまいました。これまで
もなんどもありますが、こんなにガブリとやってしまったのは初めて。
見ると、舌の裏側の肉がえぐれていて、はずれそうです。そっとしていれば
痛くありませんが、ちょっと動かすとかなり痛いです。夜食もゆっくり
また噛んでしまわないように時間をかけて食べました。いたかった!

ということで、しばらく様子を見るというか放って置くしか無いとは
思いますが、「すぐに医者に言ったほうが良い」ということはないのか、
ちょっと心配なので質問します。

よろしくお願い致します。
以上

A 回答 (4件)

医者に見てもらうにこしたことはありません。



がー。私は子どもの頃ジャングルジムから飛び降りて、そのときひざであごを打ち、自分の犬歯で舌を3~5mm切り目を入れてしまいました。
親に言うのがこわくて、だまっていましたが、そういえばどのくらいで治ったのかまったく覚えていません。
跡ものこっていません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

程度としては同じ位という気がします。放って置いたわけですね。
治るには暫くかかるのかな?

以上

お礼日時:2003/04/22 12:02

私も小さい頃にある事が原因で


舌の両サイドを思い切り咬んだことがあります。
その場では病院にも行けず、どうしようもなかったのですが・・・

今、どうなってるかというと、
エグレたままです。

要は、舌が咬んだ形のまま(歯型)変形しました。
別に、舌を見せるような事もそう無いし
生活に支障もないので、気にはしてませんが
治るまでは相当痛かったのを覚えています。
(小さかったので病院に行くよりも
 痛みに耐えてしまったクチです。。。)

出来たら、病院に行った方がいいと思いますよ。

この回答への補足

この欄で締め切りのご挨拶をします。
ご回答を頂きました皆様、ありがとうございました。

結局、様子を見ていたのですが、徐々に落ち着いてきています。
えぐれていた部分は繋がったかわかりませんが、今は浮いて
いません。当時はまわりも含めてかなり腫れていましたが、引いて
きています。まだ痛いし、外見は白い部分と赤い部分が見えて
まだ、痛々しいですが。
まだまだ、少し出っ張っていて歯にあたり痛いですが、そのうち
治りそうです。

以上

補足日時:2003/04/25 12:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私よりひどくやってしまったわけですね。舌の形が変わってしまったとは!
下にも書きましたように、私の傷の程度はまだましのようです。もっと
酷くても大丈夫だったというふうに理解しました。少し
安心しました。

でも、気を付けながら様子をみます。

以上

お礼日時:2003/04/22 12:13

こんばんは。

程度によりますね。
縫合が必要なレベルであれば一刻も早くいくべきです。

エグレてしまう程なら縫った方がいいと思います。

縫うのであれば早いに越したことはありません。
自治体の救急当番医などに電話で聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
傷の程度ですが、舌の裏側で端ではないので、外形が変わるという感じではありません。
小豆の半分くらいの部分が浮いていると言ったら良いのでしょうか、半分くらいは
繋がっていると思います。少し腫れていて、注意をしないとまた噛んでしまいそう
です。

医者に行くことも考えつつもう少し様子を見ます。

以上

お礼日時:2003/04/22 11:59

友人で縫った人がおりました。


上の方に赤字で怖いことが書いてありますのでこれ以上は控えておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
縫合ですか、、、とりあえずもう少し様子をみます。

お礼日時:2003/04/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!